|
1. 大奥(2006)
《ネタバレ》 今月27日に生徒たち(高校生)と観にいきました。TVシリーズはずっと見ていました(昨夜のSPも勿論)、松下由樹ちゃんの出番が意外に少なかったので少しがっかり。エンドロールに友情出演とあったので、しょうがないですね。これまでのシリーズで将軍や側用人役だった西島、谷原、北村に加え藤田まこと、柳葉、岸谷等重鎮が登場するも、出番が少なすぎます。特に藤田まこととギバちゃん個人的に楽しみにしてました(泣)。
絵島役の仲間は美しい容姿と声の持ち主ですが、完璧すぎていまいち生島との恋を応援する気持ちになれず、見所のお鈴廊下も「アレレ(゚゚)...」肩透かしの感。唯一杉田かおるは存在感あり。特に生島の羽織に火を投げつける際の表情は無言の表情と眼差しにあらゆる情念が読み取れ、凄みがあって良かったです。
また、絵島の衣装(特に金魚模様が素敵でかわいらしかった)花火や紅葉、町並みの美しさが印象に残っています。
子どもたちは「怖かった」と言ってましたが、全然怖いとも地獄とも百鬼とも感じられず(TVの方が怖いといえば怖かった…松下由樹や紀香…)ただ大画面で美しい映像を見た!ということで5点です。辛くてスイマセン(^_^;)[映画館(吹替)] 5点(2006-12-30 12:33:35)《改行有》
2. 天国までの百マイル
マリが枯れかけた花に話しかけながら活きかえらせる表情は、聖母マリアのようでした。天才しのぶちゃんに10点!10点(2003-05-06 20:45:55)
|