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プロフィール |
コメント数 |
159 |
性別 |
男性 |
年齢 |
60歳 |
自己紹介 |
メインストリームでは無いが映像プランナー/ディレクターを生業としています。 映画を観たのは小・中学時代がテレビの吹替えで。高校・大学時代は映画館で年間300本ほど…好きな作品はリピート鑑賞。ニューシネマより王道の娯楽作品を好みます。 吹替えの演技で好きになった映画も多数。広川太一郎、羽佐間道夫、大塚周夫、中村正、若山弦蔵、石丸博也は個人的に人間国宝に認定したい。 |
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1. スガラムルディの魔女
《ネタバレ》 スガラムルディとは、スペイン=バスク地方の土地の名前で、そこに伝わる「魔女伝説」が映画のベースになっている。
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具体的なストーリーは、あえて書きませんが
似た映画を挙げるなら、タランティーノの「フロム・ダスク・ティル・ドーン」
序盤~中盤にかけての展開はほぼ似たようなもの。
ただし、タランティーノはヴァンパイアにバイオレンスをmixしてますが
こちらは魔女伝説に (スペインらしく?) 恐妻家コメディという笑いをmixしていますね。
さらに、あの偉大なる変態監督アリ・アスター的(※1)カルト風味と
「ボヘ・ラプ」的(※2)フェス感を微妙にトッピングし《超B級的(珍)映画》に仕上げています。
ホラーコメディを許容できるかどうかで、この映画を楽しめるか冷めるかが別れそう。
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私は正直、この映画大好きです。(ジョン・カーペンターの「ゴーストハンターズ」とか大好物)
ある意味「ミッド・サマー」より、こちらを評価しています。(炎上発言かな?)
スターは出ていない、話題の監督でもない・・・でも、ガキっぽい遊び心を忘れない大人の悪ふざけ
ハチャメチャ感のある低予算映画で、とても好感が持てました。
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それと〝毒をもって毒を制す〟という意味で、倦怠期夫婦のデートムービーにも最適!
(かどうかは責任持ちません・・・) 焙茶!
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[脚注※1]
アリ・アスターのカルトは不快感を「美(bi)」で緩和しますが
アレックス・デ・ラ・イグレシアのカルトは「汚(o)」で笑いをコーティングしています。(←ナニ言ってんだか稚内)
[脚注※2]
「ボヘ・ラプ」= ボヘミアン・ラプソディの略
[補足]
YouTubeにも「予告編」動画がアップされていますが、見ると展開がほぼ読めてしまうので
映画をこれから観るつもりなら、予告編は「見ない」ことをオススメします。[インターネット(字幕)] 6点(2020-08-07 00:01:44)《改行有》
2. テリー・ギリアムのドン・キホーテ
米Screen Media版 Blu-rayで鑑賞 (2019年10月8日に書いたレビューです。)
ドン・キホーテに着想を得た夢とも現ともつかない物語。というと如何にもギリアムらしいのだが...
ビジュアル面では (類似点の多い)『バロン (1988)』の豪華絢爛さとは対極。とてもストレートでシンプルな絵作り。
ギリアム作品の集客 (一般ウケ) のポイントは、奇想天外な物語。そして、凝りに凝ったビジュアル (だと思う) それ故に、今作の一般ウケは望めないかも知れない。
そもそも、初期の構想では世界を股にかけた壮大な物語になる筈だった...が
製作上の苦難・災難の数々が発生し、それ自体がドキュメンタリー映画『ロスト・イン・ラ・マンチャ』として公開されることに。
黒澤明 然り、年齢とともに監督が映画に注ぎ込める熱量は自然と落ちてくる。
今回ギリアムは、それとは別の問題で妥協してしまったように見え、完成を祝うと同時に彼の運の無さに同情してしまった。
とは言え、満足とまでは行かないが、ギリアムらしさが感じられるファンタジックな作品であることは確か。
“受け継がれる夢想家の魂”とで言うべきか、ギリアムらしいテーマにも共感できる。
アダム・ドライバー、ジョナサン・プライスの熱演も光っているし、良いタイミングでの日本公開を切に願う。
2020年1月30日《追記》
同じくアダム・ドライバー熱演の某銀河大戦完結編と公開を合わせた日本公開に、お見事!と言いたいが、本質を無視した予告編には納得できないのでチャラですね。[ブルーレイ(字幕なし「原語」)] 7点(2020-02-01 21:21:46)《改行有》
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