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【製作国 : ノルウェー 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
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2. FLEE フリー 《ネタバレ》 出演者の安全と匿名性を確保するためにアニメーションにする手法は、 アリ・フォルマン監督の『戦場でワルツを』を思い出す(参考にしていたらしい)。 双方ともアニメでワンクッション置くことで、"虚構"が入り混じり、私小説を読んでいるような感覚になる。 カクカクな動きもまた、不確かな記憶という映像の中で想像の余地が広がっていく。 難民を扱った映画は数多くあるが、本作では同性愛者という二重の苦悩を抱えている点である。 国によっては"存在しない"扱いになっており、自分らしく生きられることがどれだけ尊いことか、 先進国で生まれ育った人にはなかなか実感できない。 家族と再会後にゲイと告白し、長兄がゲイクラブに連れて行ったエピソードが印象深い。 ソ連崩壊直後の難民としての生活、そして彼らに対する扱い方は現代の日本でもそこまで変わらない気がする。 もちろん弱者の味方のフリをしてシノギとする団体がいて、不信感として向けられていることは否定できない。 綺麗事だけでは人を助けられない、余裕がない国ほど反動で排他的になるのは仕方ないにしても、 日本もアフガンやウクライナになったらどうするか想像力を巡らしたい。 一般人が国を守るために武器を持って戦うみたいなこと、イザとなったら何もできないから同じ難民になるだけかと。[インターネット(字幕)] 7点(2023-01-21 21:24:39)《改行有》 3. ウトヤ島、7月22日 「事件を風化させない」という監督の理念は伝わる。しかし、72分ワンカットに拘って上手く機能しているとは思えなかった。ノルウェー国内での公開を前提にしているため、当事者と遺族に配慮して、単独犯の姿もその凶行も映すことはほぼない。そして演出の辻褄合わせで実在しない少女とナンパ青年との下世話が絡み、逃げ惑う彼女を追うカメラマンの休憩を挟んだ台本が逆に単調で臨場感のないものにしてしまった。そこに監督の実力の限界を感じる。予備知識がないと理解できない部分が多いため、別のアプローチで挑んだグリーングラス監督による『7月22日』の観賞を勧める。[DVD(字幕)] 4点(2019-10-18 23:19:08) 4. 7月22日 《ネタバレ》 2011年7月22日に発生したノルウェー連続テロ事件を題材にした作品。 報道では知ってはいたが、実際に映像化するとかなり衝撃的な内容で、 爆薬の準備からウトヤ島の殺戮までを綿密に描いた冒頭30分の緊張感は圧巻。 今までのグリーングラス監督なら事件そのものを切り取るが、本作はむしろ事件後がメインで、 生存者ビリヤル、凶悪犯ブレイビク、彼を弁護するリッペスタッドの3人を中心に、 静かに淡々とノルウェー国内を揺るがす断絶と波紋が広がっていく。 竜頭蛇尾の構成に思えるが、娯楽映画ではないのは当然で、 それでも後遺症とPTSDに苦しむビリヤルの慟哭、大義を掲げながらも実は何の取り柄もないブレイビクの驕り、 プロとして職務を全うするリッペスタッドの苦悩が重く響き渡り、最後まで引き込む。 これは考えされられる映画ではない。 自由と民主主義のために守り抜くか、憎悪を憎悪で返す行為で国家を明け渡すかのどっちかだ。 たとえ腸が煮えくり返っても、絶望して死にたくなっても、強く生き続けることがブレイビクに対する最大の"復讐"。 現在でもブレイビク信奉者からの脅迫電話が被害者家族には絶えない。 多様性の代償がこれならば、この事件と民主主義を揺るがす戦いは、 ポピュリズム台頭の時代においてまだ終わっていないのだ。[インターネット(字幕)] 7点(2018-11-03 00:25:14)《改行有》
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