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プロフィール |
コメント数 |
24 |
性別 |
男性 |
年齢 |
43歳 |
自己紹介 |
とりとめなく映画を乱見しながら「それを観れば○○な気分になれる」というような、オクスリとなる映画の記憶を日々増やしていきたいと思っています |
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1. ダークナイト ライジング
空撮アングルですっかり平和になったゴッサムシティの全景が映される。
執事「ご主人様(バットマン)、なぜずっと屋敷に引きこもっているのです?
ふたたび来る巨大な悪を待っているのですか?」
ゴッサムシティのいたるところで爆発が起き、火柱が上がる。
バットマンは、ゴッサムシティーが平和である限りは、活躍できないヒーロー(どころか英雄デント殺しの犯人)というのが皮肉だ。
混乱と秩序の対比、悪と善の対比は、本作品のひとつのテーマだが、
混乱=悪、秩序=善、あるいは、混乱=善、秩序=悪というシンプルな対応ではないのが面白い。
ゴッサムシティが荒廃しているときは、ヒーローが待望され、デント死後の平和な時代では、秩序が憎まれている。
ベインは悪役ではあるが、市民にも支持者がいる。
ベイン「権力者と金持ちをストリートへ引きずり出そう。われわれが味わってきた冷酷な世界へ」
というセリフに、市民が熱狂するのも納得できる。
たぶん、ゴッサムシティーとニューヨークを重ねてみるならなおさら。
2011年秋、ニューヨークのウォール街で「権力者や金持ち」の不当さに対する怒りを持つ市民たちによるデモが行われた。
2012年の映画なのだから、そのことを思い出さざるを得ないし、ベインのセリフ「シティは本当は市民のものなんだ」はなかなか魅力があると感じる。
[映画館(字幕)] 6点(2012-08-01 01:30:15)《改行有》
2. 赤い影
舞台はベネツィア。ベネツィアに壁画修復の仕事でやってきた外国人夫婦のもとに次々と不可解な出来事が発生します。
本作は自分にとっていちばん印象の強い映画の一つです。
街はただ風景として撮られているだけのはずなのに、街全体が呪いの意思と死の空気感を漂わせている。
本作の舞台であるベネツィアはいずれ水の底に沈んでいく街と言われています。漂っている死の気配はロケ場所としてのベネツィアがそもそも持っているものなのかも知れない。こんな暗黒の風景が現実世界にあると思うとぞっとします。
街は「場所」であって被写体にはなりきってくれません。キャストだけでなく、カメラやスタッフも街に既に飲み込まれているので、作品全体が場の強烈な空気感に呪われてしまっており、死の臭いが立ち込めています。
「ベニスに死す」でもベネツィア(ベニス)自体が死んでゆく様子が描かれていましたね。そういうイメージを呼ぶ街なんだろうか。[ビデオ(字幕)] 10点(2005-09-08 08:21:23)《改行有》
3. 未来世紀ブラジル
グロテスクでかわいげな映像が続く。
全編妄想っぽい映像なんだけど、特に後半はポランスキーの悪夢映像みたいになってた、もちろん意識的だろうけど。
拷問時のお面でクーロンズゲートを思い出しました。8点(2004-01-24 21:47:47)《改行有》
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