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プロフィール
コメント数 25
性別 男性
自己紹介 頑張りは持続できない。
持続性がなければ私ではいられない。

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1.  ROMA/ローマ モノクロームは事物の内面を写すと言われている。 情報としての色は本質ではなく表層的なもので、意外と洞察力を鈍らす。 逆説的に言えば、色の処理に使われている脳の領域を解放することにより洞察が増すとも言える。 鋭敏になった思考はじわじわと漠然と眺める客観視から共感への主観視へとたぐり寄せられ、 映像も広く写し雑多な出来事を長回しで見せ、無秩序的な現実世界を再現している。 情報量があるシーンでも色を抜くことによって色に目が奪われず、観る人をROMAの世界へいざなう。 映画は家族の絆、人の成長が丁寧に描かれている。 皮肉なことに、人間は望まなくとも不幸や困難によって成長するという普遍性があるようだ。 満たされた幸せだけだと人の絆は脆いのか、助け合いの状況の中で人の素晴らしさが明白になるのは本質なのか。 理解しなくてはいけないのかもしれない。幸も不幸も人間には必要なことだと。[映画館(字幕)] 10点(2019-06-09 00:56:19)《改行有》

2.  沈黙 ーサイレンスー(2016) エンドクレジットで流れるのは、自然の音、虫の音。日本人はそれらに風流を感じ情緒を刺激されるが、欧米人などはノイズだといって忌みきらうと聞いたことがある。 本作は感情に訴えかける常套句的な音楽がほぼ皆無のために、ダイナミックな欧米的な映画ではなく、静的で堅実な作品となっている。 そもそもタイトルがサイレンスなのだから自然といえば自然なのだが、このようなわびさびを呈するような映画をよく日本人ではない欧米人監督が撮れたものだと感嘆しきりであった。 内容も内外どちらかに比重を置くことなく公平に描いてるのも素晴らしく、エンターテイメント性を追い求めることなく、深い人間性をえぐり出す実直な作品に仕上がっている。 そして物語の骨子が宗教であるため、否が応でも宗教について考えてしまうが、得てして多くの日本人は宗教の存在を軽んじ忌み嫌う節がある。そのような人はこの映画を観ても、上から目線でしか見れず退屈と疎ましさで嫌になるだろう。 宗教には実に多種多様な要素が含まれており一概に決定論的に語れない複雑さがあるため、ある種のタブーがある。それは相手の宗教観に自分達の宗教観を持って対峙しないこと。当然ながらどちらが正しいなどと決められないからだ。もちろん無宗教も立派なひとつの宗教観だ。 このような扱い難いデリケートな宗教観の対峙をこの映画は避ける事なく真摯に描ききり、この相克が作品にリアルと説得力を生みだしていた。 この映画を見終えたあと、今までに感じた事のない妙な感慨深い気持ちになったのは、ひとえにこの作品の特異性なのだろう。[映画館(字幕)] 10点(2017-01-21 23:42:03)《改行有》

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