|
プロフィール |
コメント数 |
181 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
素直に申し上げて ワタクシの評価は甘いです だって どんな映画でも楽しいしワクワクするのです なので批評ではなく無邪気な感想ととらえてくださいませ
※ 蛇足ながら10点の作品は たとえDVDで持っていてもブルレイで買い揃えております そのくらいの責任感?はございますwww |
|
1. ニューオーダー
《ネタバレ》
これはなかなかシビアな展開。
軍政財の癒着と腐敗が民衆の嫌悪と怒りが生んだ暴動。
政情は混沌を極めるなか、それでも富裕層としての暮らしは揺らがない。
花嫁になるはずだった女性が巻き込まれていても。
荒唐無稽とは思えない内容。
現代日本で生きている立場では想像すらしないことだが、
今も、近い将来にも、これが現実に起きていることを想像させるに余りある。
誰が何を企んでいるのか混沌としているが、
ただ無垢で正直な人間が犠牲になって成り立つ世界がある事実。
それだけがクッキリと浮かび上がるような気持ちでエンディングを迎えました。[インターネット(字幕)] 8点(2024-02-02 20:41:49)《改行有》
2. 沈黙 ーサイレンスー(2016)
《ネタバレ》
遠藤周作の深淵な思考を、はたして映画で表現できるのか?
そんな不安を抱きながら鑑賞。
結論は、最後の一歩で踏み絵を踏めなかった、かな。
荼毘に付されるロドリゴに持たせた十字架。
原作にはなかった演出で、最後の最後、彼の信仰を安らかしめた。
そうすることで原作が問いかけ続けたことを、分かりやすく表現し、
でも台無しにしたとは思う。
極力、人工的な音や音楽で感情をあおることもなく、
風や波の音、鳥や虫の声、人の讃美歌やうめき声だけで作り上げた演出は見事。
人の弱さや迷いや苦しみや傲慢が、そのまま伝わってきました。[映画館(字幕)] 10点(2017-01-31 20:07:49)(良:1票) 《改行有》
3. チャッピー
《ネタバレ》 人間の意識とは何ぞや? 心とは何ぞや?
チャッピーは人工頭脳。
でも、遠隔操作でニヤニヤしながらロボットを操作し、
人を真っ二つに切り裂くことをためらわないのは人間。
抵抗しないことをいいことに、怯えて逃げ惑うチャッピーを棒で殴り、火をつけるのも人間。
人工頭脳の純粋さに付け込んで、悪事を適当な言葉でごまかして教えるのも人間。
全体的に人間の悪どさが露骨に描かれていて、その中でオロオロして
振り回されて、それでも一生懸命なチャッピーが可哀そうで(;_;)
最後まで、もう止めてやってくれー、
チャッピーをそっとしてやってくれー、でいっぱいでした。
それにしてもH.ジャックマンの悪役は見事。
面構えから、態度から、どこを切り取っても、とーっても嫌な野郎。
「お前は悪い奴だ。それでもチャッピーはお前を許す」
って、許すもなにも、すでにボッコボコですよ、チャッピー(笑[映画館(字幕)] 7点(2015-06-25 23:47:01)《改行有》
|