みんなのシネマレビュー |
|
【製作国 : フランス 抽出】 >> 製作国別レビュー統計
1. 勝手にしやがれ 冒頭でダメだと思った。なんかカッコよくねーなと。で終り。あとはジーン・セバーグ鑑賞で時間潰しました。[ビデオ(字幕)] 5点(2005-12-29 19:58:48) 2. 奇跡の海 《ネタバレ》 ラストの鐘は賛否両論のようだが、あそこまでいけばむしろ爽快。ここではトリアーが神なのだ。地獄に堕ちたベスを祝福しているのだ。これでいいのだ。[DVD(字幕)] 9点(2005-08-29 15:33:24)(良:2票) 3. オール・アバウト・マイ・マザー 《ネタバレ》 人の死と生はつながっている。[DVD(字幕)] 6点(2005-08-29 15:13:56) 4. 哀しみのトリスターナ 女性の魅力と恐さと(同じ物かもしれないが)を存分に堪能させられました。人生とは「どんでん」なり。[ビデオ(字幕)] 8点(2005-08-18 20:15:27) 5. 戦場のピアニスト 戦争が残酷なんではなくて人間が残酷なのだね。この映画を見たパレスチナ人が快哉をさけんだとしたら、さて僕はどうしよう。[DVD(字幕)] 6点(2005-08-08 13:51:05) 6. パリ、テキサス 《ネタバレ》 テキサスのパリを探す人もその弟もマジックミラーを隔てて夫の告白を聞かされる人も橋の真中で叫びつづける人もぼったくる医者も可愛くて失礼な男の子もその子に去られる可哀想な女性もその人生はみんな同じく空っぽなんだよと。美しい映像と美しい音楽が語る。 ジェーンがまたハンターを置いて飛び出してトラヴィスが再び倒れてそれをウォルトがもう一度迎えに行く「パリ、テキサス2」も必見。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-07-25 19:15:33)(笑:2票) 7. ザ・インタープリター 手堅い作品。といえば聞こえはいいけど、もうちょっと、なんか、ねえ。[映画館(字幕)] 6点(2005-06-06 13:04:57) 8. アバウト・ア・ボーイ 《ネタバレ》 ウィルとマーカス二人のなんともいえない関係がいいな。最後の「やさしく唄って」にしても、ウィルがしたのは、ちょとした手助け&一緒にブーイングを浴びてやることだけ。でもああいうどん底のシチュエーションで横にいてくれるってのは、それだけでうれしいもんだよ。見終えた後、にたーっとしてしまうこういう映画は好き。8点(2004-11-25 15:29:02)(良:1票) 9. キングダム(1994) 時間をかけた挙句、主役が死亡して未完だと。ねらいか、狙ったのか?トリアー。そう思わせるぐらい、なんともいいようのない作品。たちのわるい悪ふざけのようにも思えるし、恐怖の本質を描いた作品の気もするし。0~10点のどのコメントも当てはまらないけど、一番近いと思われる2点を献上。「年に一度あるかないかの×××映画。いろんな人に警告したい映画。ある意味貴重」2点(2004-10-28 18:02:33) 10. モーターサイクル・ダイアリーズ 《ネタバレ》 ぼろぼろのバイクで南米を突っ走る前半、旅は、若者特有の無鉄砲さに彩られたある意味お気楽な(まあなかなかハードではあるが)ものだった。しかしバイクが壊れ歩きはじめた二人の旅は、それまでと違い、よりその土地に根ざし、出会う人々と深くかかわらざるをえないものになる。そしてこの旅は、同時に自分自身の中にも深く分け入るものともなり、ついにエルネストは「向こう岸」に渡ることを決意し、泳ぎつく。エルネストを迎えた人々の歓喜の顔、顔。僕はその瞬間滂沱の涙を流しながら、心の中で、自分も自分のできる革命をやるぞ、と思ってしまったのだった(ちょっと恥ずかしいが、まあ本気です)。こうして僕はまた最高の映画に出会ったわけである。10点(2004-10-23 19:32:00)(良:2票) 11. マルホランド・ドライブ 《ネタバレ》 1不思議な体験2好きだった歌を思い出した3乾いたユーモア4適度の恐怖5クライングの最良のカヴァー6気持ちが落ち着く7カウボーイは敵か味方かという二元論で語るべきではない8ナオミワッツ。これで半分。10点(2004-06-24 19:00:22)(良:1票) 12. 8人の女たち ファッショナブルな美女たちの姿を、彼女たちの軽やかな芝居を、肩肘張らずに楽しめる良作。ただ折角のミュージカル仕立てがあまり有効に機能してないのと(一曲も頭に残ってない!)ミステリとしても楽しめる仕掛がもう少しあれば、という気もしてちょっと食い足りない、、、なんていうのは野暮かな。7点(2004-06-24 17:04:42) 13. スイミング・プール 《ネタバレ》 もうひとひねりが欲しかったようなこれでよかったような。おかげで裏読みをしたくなるしたくなる、、、。トンデモ解釈を披露するもよし、サニエ嬢の肢体を楽しむもよし、色々楽しめるちょっとだけ意地悪な映画。8点(2004-06-15 14:57:28) 14. 桜桃の味 シンプルな筋立てだけにもっと色々配慮が必要だったのでは。あのおじさんの話には確かに胸をうたれたけど、それだけでは映画にする意味がないと思う。5点(2004-06-02 18:29:19) 15. ルビー&カンタン 楽しい楽しい。テンポが絶妙で、なんとも言えない俳味もあって。ウェルメイドの喜劇を堪能しました。ただあのラストはあっさりし過ぎかな。もう少しなんか欲しかった気が。8点(2004-04-17 18:03:56)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS