|
プロフィール |
コメント数 |
1907 |
性別 |
男性 |
年齢 |
62歳 |
|
1. 鉄道員(1956)
鉄道員をしている父親と、その一家の日常生活を描いた作品。
古いイタリア映画というのは、昔の日本に相通ずるものがあるようで違和感を感じさせない。
監督兼主演のピエトロ・ジェルミの頑固親父はまさにハマリ役。純粋でかわいい末っ子が、
家族間の橋渡し的な役割になっているのがリアル。個々の人物描写がしっかりと描かれている。
ストーリー自体は粗がない代わりに、ドラマチックな展開も見受けられない。
一家の描写を中心に物語は淡々と進み、徹底的なリアリズムを追求した仕上がり。
ベタな演出はいっさいないので、頑固親父の家族に対する思いが如何に伝わるかが、
この映画を鑑賞するうえでのポイントとなる。こんな不器用な親父、昔はたくさんいたんだけど。
近頃頑固親父が少なくなったとお嘆きの貴兄に。[DVD(字幕)] 6点(2011-10-26 11:54:13)(良:1票) 《改行有》
2. テンタクルズ
「ジョーズ」タイプの映画。でも低予算なのか、迫力は全然ないです。
一応ちゃんとしたドラマ仕立てにはなっているんだけど、演出も音楽もひどくて、
パニック映画というよりはまるで怪獣映画のような雰囲気。
ストーリー自体があまり面白くない、典型的なB級映画でした。[DVD(字幕)] 2点(2011-10-24 14:39:23)《改行有》
3. 天使と悪魔
「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第2弾。
トム・ハンクス扮する教授の謎解きは前作と変わらない。
複雑さはやや影を潜めて判り易くなったが、その反面途中で犯人がわかってしまった。
金をかけているだけあって、確かに映像や演出は見応えがあるんだろうけど、
もう少ししっかりしたシナリオを用意してほしい。まあそこそこ楽しめる娯楽映画ではある。[地上波(吹替)] 4点(2011-07-30 07:16:46)《改行有》
|