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評価順1

1.  ソナチネ(1993) このころ、北野監督は行詰まりを感じていたのではないかと思います。「ヤクザやめたくなっちゃったな。疲れちゃったよ。」というセリフは監督自身の本音が表れているようです。中盤から別の映画のようにのんびり大らかになりますが、これも序盤が監督の”現実”を象徴し、中盤はそこから逃避したい願望の表れではないでしょうか。劇中ビートたけしが見せる寂しげな笑顔は、演技であって演技でないように思えますし、そう思うと拳銃をこめかみに当てるシーンは実に恐いものがあります。8点(2003-09-26 17:19:12)(良:3票)

2.  みんな~やってるか! 前作”ソナチネ”の劇中で自殺し、バイク事故で本当に生死をさ迷った北野監督は、この映画から自己の再確認をはじめたのだと思います。これは「ビートたけし」の名で監督した唯一の作品。「ビートたけしは」巨大な肥桶まで登場させて「北野武」を徹底的に破壊し、おとしめています(座頭市のシーンは今見ると興味深いが)。「俺は巨匠なんかじゃねぇ、ケチな芸人だっての!」。エンドタイトルのバックに流れる歌詞は”何も言わないでちょうだい”。ダメ映画なのは作った本人がよくわかってます。しかし映画監督北野武にとっては、必要なプロセスだったのではないでしょうか。3点(2003-09-26 21:32:45)(良:1票)


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