|
1. 街の灯(1931)
素晴らしすぎる作品と言ってもいいですね!!
ラストシーンでの2人の喜びと驚き、悲しみが交錯する表情が最高です。
これはサイレントですが、その昔、日本人が弁士として語りを入れているビデオを見たことがあります。むしろ、僕にとってはそちらのほうが感動しました。
それにしても芸達者なチャップリン!!
日本の若手コメディアンの何人かには彼の爪の垢を煎じて飲ませたいです。比べるのはチャップリンに失礼ですね。ごめんなさい。10点(2004-03-07 18:45:15)(良:1票) 《改行有》
2. 私をスキーに連れてって
あのころのスキーブームは本当にすごかった!!リフト待ち時間の長さは、現在のガラガラ状況のゲレンデからは想像できません。
それとスキーの上手い野郎はやたらモテていました。
下手だった当時の悔しさから、その後だいぶたってからバッジテスト1級取得しました。
映画自体はどうということは無いのですが、現在もスキーを趣味とする私の原点とも言える(スキーブーム)を象徴する映画と言うことで。
まあ、青春の1本ですか。
7点(2004-02-22 22:40:15)(良:1票) 《改行有》
|