|
1. アルマゲドン(1998)
再度見る機会があったので投稿。
アメリカ万歳感はみなさんの言うとおり
鼻につくところもあるし
ストーリーは定番ではあるが、
音楽がよく、演出・脚本とも
魅せるべきところは押さえ、
ブルースウィリスの確かな演技に
ささえられてなかなかの出来と思う。
残念なのは、
ハリーが
「仲間も一緒ならやってもいい」
とまでNASAに押しこんだ
あの問題だらけでそそっかしいハリーの仲間たちが
”宇宙に行ってもやっぱり問題だらけでそそっかしかった”
ところ。
「これはひどい連中だ、
こんなんで大丈夫か?
いや、だがハリーがあんなに押したのだ。
それぞれの才能をみせつけて
”やっぱやるときはやるんだね!”
”だからハリーはあんなに押したんだね!”
”これがプロってものか!”
を見せてくれるに違いない!」
という期待を少なからずもったのではないだろうか?
そこにカタルシスがあるかのような前振りをしていながら
期待をはずされる感触。
力を入れて作られた作品であるにも関わらず
評価が今ひとつになってしまったのは
わかりやすさを優先した娯楽大作に対する
反感だけとは思えないのだった。
[DVD(字幕)] 6点(2011-03-05 08:07:21)《改行有》
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 0 | 0.00% |
|
4 | 1 | 20.00% |
|
5 | 0 | 0.00% |
|
6 | 2 | 40.00% |
|
7 | 0 | 0.00% |
|
8 | 2 | 40.00% |
|
9 | 0 | 0.00% |
|
10 | 0 | 0.00% |
|
|
|