みんなのシネマレビュー |
|
1. 華氏451 焚書やテレビの危うさといったテーマがちょっと古臭いが、シックな映像にひきつけられる。「時計仕掛けのオレンジ時計」の5年前だから、相当評価してよいのではないか。[DVD(字幕)] 8点(2011-04-12 22:53:31) 2. カッコーの巣の上で 看護婦ってこういう人いるよね。すごい嫌。[DVD(字幕)] 8点(2004-10-25 08:18:42) 3. 鍵(1959) 良い映画だと思いますが、市川-宮川-谷崎の組み合わせに、こう散文的な展開は合わないのではないかと思った。時代の制限なんだろうか。[レーザーディスク(邦画)] 7点(2016-02-16 13:49:02) 4. 家族の肖像 「教授」の孤独がわかる自分にちょっとショック。当時のイタリアの社会背景を知らないで見たので、リアリティが今一つ感じられなかったのが残念だ。[DVD(字幕)] 7点(2012-08-12 20:57:41) 5. 隠し砦の三悪人 妙な小ネタを知らないほうが、全般にはすっきり楽しめる。上原美佐は下手だが、特別な魅力をうまく撮っているので気にならない。[DVD(邦画)] 7点(2011-05-04 17:42:15) 6. 哀しみのトリスターナ 昼顔のような説得力にはかけるが、こちらのほうがブニュエルらしいエロは堪能できる。ただ、私もどうもカトリーヌドヌーブは、好きではない。[DVD(字幕)] 7点(2011-04-11 04:02:01) 7. カノン よくできているとは思うが、心動かされることはなかった。同時に、この映画に心動かされない自分に対して、少々、残念に思った。[DVD(字幕)] 7点(2009-08-29 01:32:05) 8. 風の谷のナウシカ DVDで初めて見たのだが、25年前のアニメや音楽の稚拙さや、こうした世界観が使い古されていることを割り引かなくても、十分鑑賞に堪えうる作品。今のジブリの力でリメイクしてもらいたい気持ちもするが、きっと、そううまくはいかないのだろうな。[DVD(邦画)] 7点(2009-01-02 19:52:25) 9. 勝手にしやがれ 今みても(衝撃はないものの)、何か特別なものを感じるのは、素直にすごいと思う。[DVD(字幕)] 7点(2007-01-08 01:42:03) 10. カサブランカ ボギー滑舌が良いなあ!だけど"Here's your eye, kid."連発しすぎ。あれだけ、綺麗だと言いたくなる気持ち分かるけどな。[DVD(字幕)] 7点(2003-12-01 18:26:37) 11. 過去負う者 邦画でもメジャー作品でないと、こんなにいい役者さんがいるんだなあ、としみじみ思いました。 ただ残念ながら、低予算も原因なんだろうけど、脚本、監督、役者、みんなこの問題に対する現実の理解が浅すぎる。 被害者支援の観点からみても現実から離れすぎたことが描かれていて、愕然としました。 おかげで、「名優はレストランのメニューを読むだけで人を泣かせる」という話を思い出しました。 レストランのメニューを読まれただけで泣く人は少数なんだけどな、とも思いました。 とはいえ、最初から最後まで1秒も寝ないで見られた映画は久しぶりです。[映画館(邦画)] 6点(2023-12-11 00:26:30)《改行有》 12. 華麗なるギャツビー(1974) 原作のすばらしさを再現した作品。残念ながら、レッドフォードはギャツビーのロマンティシズムを表現できていないし、ファローはデイジーのように魅力的ではない。[インターネット(字幕)] 6点(2013-06-12 06:44:31) 13. 家庭 シリーズ4作目にして、初めて、最後まで飽きずに見られた。ようやく主人公に共感できるようになってきた。キョウコはなんだかよくわからないが、トリュフォーの脚フェチ、メガネフェチには共感する。[DVD(字幕)] 6点(2012-08-06 16:50:47) 14. 海外特派員 ヒッチコックの円熟期の魅力がすでに凝縮されている。ラレイン・デイが魅力的でないのと、ストーリーの流れがぎくしゃくしているのが残念だが。[DVD(字幕)] 6点(2011-12-29 16:13:23) 15. 喝采(1954) こういう役柄はやってほしいと思わないが、こういう役柄をやらせても、グレイス・ケリーはうまいんだな、と感心する映画。[DVD(字幕)] 6点(2011-10-10 16:12:17) 16. カールじいさんの空飛ぶ家 なんで、奥さんが生きている間に、頑張ってパラダイス・フォールに行かなかったのだろうか。[DVD(字幕)] 6点(2011-01-11 15:51:32) 17. カルネ 「好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧」の最上位にランクされたので、観賞。ひきつけられる映像と興味深い内容だが、これだけで、高い評価をするほど、こちらの感性は高くない。しかし、この映画が、「好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧」の最上位というのは、どうもいばれない。とりあえず、カノンを楽しみにしよう。[DVD(字幕)] 6点(2009-08-25 08:05:34) 18. 過去のない男 はまるタイミングで見るとはまると思います。はまるタイミングでみなかったので、はまりませんでした。6点(2004-10-24 17:03:11) 19. カンパニー・マン CUBE見てないもんで、普通に面白かったです。安心して見ていられて、しかも、楽しめるサスペンスというところでしょうか。6点(2004-02-08 18:22:05) 20. 華麗なる対決 今見ると、単なるお色気映画だが、当時これがどのように受けたのだろうか。[DVD(字幕)] 5点(2015-07-27 19:58:00)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS