みんなのシネマレビュー |
|
41. カリートの道 《ネタバレ》 この作品は二大俳優の名演が際立っていました。やはりワルを演じたパチーノは一級品ですね。独特の凄みを感じました。映画史に残る駅での銃撃戦、パチーノの動きは尋常ではなかったです。ショーン・ペンもエリートからの転落ぶりを見事に演じていました。一度足を踏み入れると決して抜け出せない悪の道の残酷さがひしひしと伝わってきました。[DVD(字幕)] 8点(2012-02-22 22:18:14) 42. ガチ☆ボーイ 《ネタバレ》 記憶障害を持つ純朴な青年の、笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。前半はお笑い要素満載のコメディ、後半は観る者を熱くする熱血スポコン。[映画館(邦画)] 7点(2012-02-15 01:17:09) 43. 風が強く吹いている 《ネタバレ》 まさにルーキーズ駅伝版といえるベタベタ熱血スポコンですね。ホントにベタなストーリーだと分かっててもすごく感情移入してしまいます。鑑賞後の余韻で走りたくなりました。[映画館(邦画)] 8点(2012-02-12 23:29:54) 44. ガリバー旅行記(2010) 《ネタバレ》 小心者のガリバーが体だけでなく心も大きく成長していく。ビッグなジャック・ブラックはお似合いでしたね。[DVD(字幕)] 6点(2011-12-25 01:00:31) 45. カールじいさんの空飛ぶ家 《ネタバレ》 やはりこの作品は冒頭10分ですな。仲睦まじい夫婦愛をピクサーアニメ技術のコミカルな動きでハートフルに表現していました。妻との思い出アルバムをめくるシーンも感動的でしたね。肝心のアドベンチャーには見所なし。快活で哀愁漂うテーマ曲。[映画館(吹替)] 6点(2011-12-15 01:19:41) 46. 隠し砦の三悪人 《ネタバレ》 奇縁の4人組による珍道中を描いた黒澤映画ですがセリフが早口で聞きづらく物語をほとんど理解できませんでした。槍の決闘シーンは白熱しました。スターウォーズの参考にされた作品。百姓のデコボコ迷コンビは3POとR2D2のモチーフらしいですね。[地上波(邦画)] 5点(2010-11-30 00:58:17) 47. ガンジー 《ネタバレ》 非暴力・不服従運動を指揮し身を持ってインドを独立へと導いた男の慈愛に満ちた長編伝記ドラマ。1948年1月30日ガンジー暗殺、衝撃の冒頭シーン。争いを止めるために投獄と断食を繰り返す不屈の男、その姿はまさに聖人。撃たれながらも前進を続ける塩の行進は観ていて痛々しかったですね。主演ベン・キングズレー、その風貌やコスチュームなどはガンジーその人のようでした、よく似せてます。[DVD(字幕)] 7点(2010-09-21 00:37:28) 48. 風と共に去りぬ 《ネタバレ》 3年ぶりの観賞。これぞ大御所中の大御所!70年以上前の太平洋戦争中に作られた作品ですがストーリー、映像共に高い完成度。このような映画を作った国と戦争していたなんてね。3度目の結婚を果たしたスカーレットは夫のレットとの間でケンカと仲直りを繰り返す日々、観ていてひとつ言えることは“ケンカスルホドナカガイイ”。甘いメロディのテーマ曲も印象的。[DVD(字幕)] 7点(2010-09-10 01:28:41) 49. 蟹工船(2009) 《ネタバレ》 レビュー一番乗り、行かせていただきます。日本人なら誰もが知る文学の映画化ですね。ヒトとしての生きる意味や希望を問うています。主演の松田龍平、独特のキャラなんですが残念ながらただのナマイキコゾーに見えてあまり感情移入できませんでした。[DVD(邦画)] 5点(2010-07-08 01:48:21) 50. 帰らざる河 《ネタバレ》 上映時間91分、テンポのいい川くだりアドベンチャー。伝説の女優マリリン・モンロー、その存在感の大きさと伸びやかな歌声。勇敢な幼い息子による意外な銃弾で決着。[CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-04 02:11:08) 51. 影武者 《ネタバレ》 世界の黒澤が誇る長編歴史大作。濃厚な男の映画。大迫力の長篠の合戦。30年も前に日本であれほどの戦闘シーンを作り上げたのはさすがです。おぞましい戦後の死体の山。[CS・衛星(邦画)] 6点(2010-04-22 13:18:49) 52. 風の谷のナウシカ 《ネタバレ》 二度目の観賞。前回観賞時より物語のスケールの大きさを感じることができました。女性の強さと優しさが伝わる作品ですね。[DVD(邦画)] 6点(2010-03-26 12:34:25) 53. 母べえ 《ネタバレ》 日本人なら誰もがその心に刻んでいるはずの忌まわしき戦時中の家族ドラマ。母べえの身を削るような苦労が身に染みました。戦争の辛さは豊かな現代の悩みの何物よりも大きいのではないかと痛感しました。重苦しい後味が長く残る結末でしたね。[DVD(邦画)] 8点(2010-02-23 00:45:05) 54. 火天の城 《ネタバレ》 安土城築城を請け負った大工の棟梁・岡部又兵衛。あまり取り上げられることのない地味なテーマだけど、城の完成を目指して様々な苦難を乗り越えていく職人たちの熱い魂に感情移入できました。いきなり信長を襲った戦闘シーンは場違いな感じで余計でしたね。[映画館(邦画)] 6点(2009-10-11 00:40:46) 55. 崖の上のポニョ 《ネタバレ》 「トトロ」のような素朴で温かい全体の雰囲気、悲しい場面での切なさの漂う悲壮感。海の映像にも圧倒されました。おなじみのテーマ曲も作品に合っています。ただ無理やり終わらせたようなラストが納得いかず残念…。[映画館(邦画)] 6点(2009-01-12 00:22:07) 56. カッコーの巣の上で 《ネタバレ》 精神病棟の様子が淡々と、写実的に描かれていました。ラストは切ないと言うより衝撃でした。[DVD(字幕)] 6点(2007-10-30 00:21:08) 57. 仮面の男(1998/ランドール・ウォレス監督) 《ネタバレ》 二人の双子の王をめぐって展開されるドラマはユニークですごく楽しめました!双子の王を演じた一人二役のディカプリオは好演。四銃士の友情も素晴らしい。[DVD(字幕)] 8点(2007-06-12 19:29:19) 58. カットスロート・アイランド 《ネタバレ》 女海賊船長が主役という発想はよかったけど、ストーリー展開に盛り上がりがなかった。[地上波(吹替)] 6点(2007-01-26 22:53:21) 59. 隠し剣 鬼の爪 山田洋次時代劇第二作。「たそがれ~」に比べると劣るかな。隠し剣・鬼の爪がほとんど登場せず印象に残らなかった。[DVD(邦画)] 5点(2007-01-18 00:53:52)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS