|
1. かぐや姫の物語
《ネタバレ》 かぐや姫が今風の顔立ちだがそれは監督の狙いだとわかる。かごや姫の生活が現代の女性の悩みと同じだと言いたいのだろう。そしてジブリお得意の偽善エコ暮らしのすすめ。
ちょっと「おもいでぽろぽろ」を思い出す。
捨丸兄ちゃんと最後駆け落ちしそうになるが、あんた先「自分はみんなを不幸にした」と落ち込んでいたじゃないか、全然反省してないじゃん。これが罪なの。
確かに映像は凄い、マンガ昔話なら15分で終わってしまう話を2時間以上かけても飽きずに見る事ができた。
ラストはどうなるのだろう、昔見た市川昆監督、沢口靖子主演の「竹取物語」の悪夢が蘇る、迎えに来た仏様の音楽が全く空気を読んでいないのが笑えて怖かった。かごや姫も最後はじけて踊りながら帰って行けばよかった。
かごや姫は宇宙人でなく黄泉の国から来た人なにね。
最後「2001年宇宙の旅」を意識したのか月に浮かぶ赤ん坊の姿に興醒めだ。このカットを見せられたのが罰なのか・・・。
[映画館(邦画)] 8点(2014-01-16 22:19:26)《改行有》
2. 借りぐらしのアリエッティ
こう言う何も起こらない地味な話を創ろうとした気持ちはわかるけど、もう少し何とか盛り上げてほしい。彼らは借りをすると言っているが、借りた物はあとできちんと返すのだろか、その変わりに代替え商品を置いて行ってもいいのに、自分家もよく物が無くなる、きっと小人のコソ泥がいるに違いない。[地上波(邦画)] 5点(2012-01-21 21:32:55)
3. 崖の上のポニョ
《ネタバレ》 まずは面白い作品で映像もきれいだ。 どうしてわざわざ危険をおかし自宅に帰ろうとするのかアメリカなら保護者責任で逮捕だ。 宗助に与えられた試練てなんだったのか。 個人的な思い出ここまで大災害を起こしたポニョの責任はどうなるのかなど。 物語が破綻しているが、それがいけないんじゃなく破綻の仕方が中途半端でもっと弾けなくてはいけなかったと思う。 脚本を1人で書いているが黒澤作品のように複数人で作ったほうがいい。 音楽は少しうるさく感じた次回作は音楽監督も変えてみてはいかがか。 最後のマトリックスな終わり方の間がわるい、漫才の間の取り方の勉強をお願いします。[映画館(邦画)] 5点(2010-02-06 09:35:22)
0 | 1 | 2.86% |
|
1 | 5 | 14.29% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 2 | 5.71% |
|
4 | 2 | 5.71% |
|
5 | 2 | 5.71% |
|
6 | 4 | 11.43% |
|
7 | 3 | 8.57% |
|
8 | 10 | 28.57% |
|
9 | 4 | 11.43% |
|
10 | 2 | 5.71% |
|
|
|