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21. ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~
戦中戦後の時代を背景として夫婦間の機微を描いたドラマは必然的に成瀬作品との親近性も感じさせ、それらは美術セットの再現力や、役者の存在感のみならず、並び歩き、振り返り、借金額、風・雨といったさりげない成瀬的なモチーフにも微かにうかがえる。面会室で遠くに響く汽笛の音、高架下の列車通過音、弁護士事務所の時計音、浅野忠信と広末涼子が心中を図る山中の水音など、静寂を意識させる微妙な環境音の演出が、単調になりがちな固定ショットにリズムを与え、松たか子の働く居酒屋や、列車車両の場面などに差し挟まれるガラス窓越しのショットが愛憎ドラマに客観的なバランスを取らせている。狭い台所・居間・客席の構造が面白い呑み屋(椿屋)のセットや、侘しさ満点の夜間照明、節度あるCGの利用法なども良い。
[映画館(邦画)] 7点(2009-11-03 18:33:10)《改行有》
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1 | 5 | 0.53% |
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2 | 20 | 2.14% |
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3 | 38 | 4.06% |
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4 | 71 | 7.59% |
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5 | 103 | 11.00% |
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6 | 108 | 11.54% |
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7 | 215 | 22.97% |
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8 | 218 | 23.29% |
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9 | 114 | 12.18% |
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10 | 43 | 4.59% |
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