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プロフィール |
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自己紹介 |
ハリウッドのブロックバスター映画からヨーロッパのアート映画まで何でも見ています。 「完璧な映画は存在しない」と考えているので、10点はまずないと思いますが、思い入れの強い映画ほど10点付けるかも。 映画の完成度より自分の嗜好で高得点を付けるタイプです。 目指せ1000本! |
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1. ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉
《ネタバレ》 「なぜ走るのか?」
その宿命を背負った少女たちが勝つための本能を剥き出しにした精巧な表情を浮かべ、
挫折、苦悩、絶望に足を引きずられながらも己の限界を超えて、目の前のゴールへ突き進む108分。
パースを駆使した粗削りな作画とダイナミックなカメラワークは臨場感にあふれ、王道の展開に高揚する。
そこには情熱と泥臭さと狂気があった。
あえて言えば、最後のレースシーンはもっと引っ張っても良かった気がする。
原作ゲームアプリをプレイしなくても、元ネタの競走馬を知らなくても十分楽しめる。
ただ、最低でもアニメシリーズも含めて押さえておくと本作品への思い入れは一層違ってくるだろう。[映画館(邦画)] 8点(2024-05-24 22:23:28)《改行有》
2. ヴィーガンズ・ハム
《ネタバレ》 衝動的に殺した過激派ヴィーガンの肉を勘違いで売ってしまい、繁盛してしまう肉屋の夫婦。
グロはあれど臓物系・欠損死体なし、作り物感も強く、90分未満の上映時間でテンポ良く進んでいく。
さしずめ『スウィーニー・トッド』をもっと軽くポップに仕上げたブラックコメディ。
(どちらかと言えば、『シリアル・ママ』に近い)。
…と題材は面白そうだけど、期待が大きすぎた。
笑えるシーンはあれど、後半から失速して妙にシリアスになってしまったのが原因。
元から冷めているようで次第に狂気を帯びていく妻に、殺人に葛藤していく内に戻れなくなっていく夫。
経営も結婚生活も破綻寸前で、過激派ヴィーガンの言動と嫌味な同業者夫婦に一線を越えていく説得力はあるけれど、
もっとコメディに振り切っても欲しかった気がする。
ラストの一言である「ウィニー」に全てが詰まっている。
心臓病を抱え不遇な境遇を持った善人であり、彼の死で止めるか、エスカレートしていくかの分水嶺だった。
過去の発言を悔い、価値観の異なる人たちを理解して歩み寄ろうとした娘の彼氏もいたが、
夫婦にとって肉付きの良い女子供すら食糧としか見ていない皮肉。
極端なヴィーガンも問題だが、その逆も同レベルでしかない。
カニバリズムによる食欲減退で菜食主義者になりそうなメタな構図を鮮やかに切り取る。
元々胃腸が弱く、お腹に溜まりやすいので肉は消極的だが、思想を押し付けず、黙って命を頂くとしよう。[インターネット(吹替)] 5点(2024-01-07 00:21:26)《改行有》
3. ウーマン・トーキング 私たちの選択
《ネタバレ》 2000年代後半、南米ボリビアのメノナイト(キリスト教一派)のコミュニティで日常的に起きていた昏睡中の性暴行事件。
その実話をモチーフに2010年の南十字星の見える英語圏某所に移し替え、
文字の読み書きも許されなかった被害者女性たちの決断。
テーマがテーマだけあり、娯楽要素を捨て去ってまで訴えたストイックな社会派会話劇。
去るか、闘うか、赦すか──
18世紀同然の生活を営む彼女たちと次世代の子供たちの未来を大きく左右する重い選択。
力では負けてしまう女性の立場なら、女性全員で村を去るでお終いだが、本当にそれで良いのか?
その三つの選択をさらに深掘りして、民主主義が如何に築かれ、秩序が作られていくか、社会の問題が浮き彫りにされていく。
閉鎖的な世界で赦しの名のもとに弱き者への暴力の正当化。
宗教は救いにもなれば、都合の良い思考停止の暴力装置にもなりえるのだ。
次の世代へ負の連鎖を繰り返されないために価値観のアップデートと教育の大切さが可視化され、
それを担うのが外の世界を知っている書記担当の男性なのが皮肉に思える。
彼女たちは新たな"国家"の建設を目指し、モーセの出エジプトの如く大移動する。
希望の船出のように見えて、その一本の道が海のように閉ざされることはない。
家畜もいないと分かれば、時代遅れの屈強な男たちが連れ戻すために逆襲するだろう。
新たな秩序を築くだろう彼女たちがどう動くか、我々が生きているこれからの時代とリンクしている。[インターネット(字幕)] 6点(2023-09-29 23:39:03)《改行有》
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