みんなのシネマレビュー |
|
1. 東京物語 私はリメイク版(八千草薫や松たかこが演じているやつ)を見てこの映画を知ったのですが、そのリメイク版を見た時点で衝撃、というか静かな衝撃みたいな映画が終わった後もぼーと物思いに耽てしまう感覚に襲われました。機会があってやっとこちらの方を見れるようになったのですが、リメイク版もこちらもそれぞれの良さがあり、どちらも10点満点の映画だと思います。やはり元の脚本が素晴らしいのでしょうね。心に残る映画です。10点(2004-08-31 22:37:22)(良:1票) 2. となりのトトロ 大好き。この映画の良さは、日本古来の素晴らしい自然の映像、そして、親子の愛、家族の愛。信じる心。その全てを教えてくれるアニメ映画なんて、この映画以外にあるのかしら。素敵な映画です。[映画館(字幕)] 9点(2003-12-18 19:26:39) 3. 東京ゴッドファーザーズ 面白かったー。ジブリじゃなくてもアニメはすごいんだと気付かされた。というか日本アニメは本当にすごいなあ。このアニメとかまさにそう。日本アニメ特有の、東京の特有の雰囲気が良く出せてる。実写だと御都合主義映画になってるところが、アニメだからただただ素直にストーリーに入り込める。私は、声に声優を使わず俳優を使う映画が好きではないのだけど、この映画はうまくはまっていたような気がする。岡本綾が想像以上に上手い。ほろりと泣けるシーンもあれば、笑えるシーンも満載だった。[地上波(字幕)] 8点(2006-11-28 04:00:28) 4. ドライビング Miss デイジー いい映画だなぁ。モーガンフリーマンの演技もジェシカタンディの演技もすごい。2人の気持ちが通じ合って行くところは勿論秀作だけど、結局息子ってなんだかんだで自分の母親に似た女性を選ぶのか、みたいな、そういう随所の細かい描き方もヨカッタ。[DVD(字幕)] 8点(2006-09-30 01:41:43) 5. 遠き落日 これ、小学生の時何度も見た。8点(2004-11-07 09:39:32) 6. 逃亡者(1993) 面白い。 当時幼かったけど、あらすじや刑事さんにハラハラドキドキしました。[映画館(字幕)] 8点(2003-12-20 01:45:49) 7. トレーニング デイ 普通に面白かった。デンゼルかっこいい。[DVD(字幕)] 7点(2006-11-21 02:45:03) 8. TRICK トリック 劇場版2 《ネタバレ》 飛行機の中で見た。わざわざ映画館で見る程でもないけど、テレビで見るには十分楽しめた。シュールな笑いが満載で私は好きだなあ。仲間由紀恵いい味だしてる。一人だけで、「よろしくねっ!」とするシーンには爆笑してしまった。[DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 01:30:55) 9. トッツィー ダスティンホフマンの女装が見れるなんて思ってなくて見たから最初ビックリしました。でも、女装して初めて女性の気持ちがわかったてところに共感を持てた。そうそう、女は化粧にオシャレにハイヒールに、と・・・面倒くさいことが沢山あるんですよね。しつこい男性に対しての扱いとか。そういう微妙な面をさりげなく演出してるのが良かった。[DVD(字幕)] 7点(2006-07-10 15:01:18) 10. トロイ(2004) 面白かったです。ちょっと長いけど。[映画館(字幕)] 7点(2004-11-07 10:27:30) 11. 時計じかけのオレンジ えぐい。確かにすごい映画だからこの点数だけど、上映中ずっと嫌悪感を抱く映画。見なければよかった、とまで思える。主人公が最悪な人間であるから尚更。ああ気分が悪い。7点(2004-08-31 02:00:20) 12. トゥルーライズ たまにはこんな映画もよろしいかと。7点(2004-05-17 19:57:45) 13. トゥームレイダー ストーリーはだから何?という感じ。7点(2003-12-01 19:21:49) 14. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007) 私は、原作も読んだしドラマも見た者です。リリーフランキーと同じ九州の福岡出身で、実際に今東京に上京し、親と離れて暮らしています。つまり、すべてがかぶるのです。おかんの話す方言も、田舎から東京に出てきたときのさみしさも虚しさも、東京タワーへの憧れも、全部自分自身とかぶってしまい、とにかく原作では大号泣でした。もこみち主演の連続ドラマは、確かにもこみちの演技はド下手くそだったけど、倍賞さんのおかんが大好きで、毎週かかさず見ていました。そして、映画。。。。かなり期待が多かったのですが・・・。正直、「あれ?こんなもんなんだ?」というのが感想です。感動がすごく薄かった。おそらく、あれが実際に近い感じなんだろうと思います。ドラマはあまりにも「感動してください!泣いてください!」という演出がすごくて、毎週毎週泣いていたのですが、この映画は、そんなにわざとのように泣かせるシーンは少ないです。事実を描写しているように、比較的ドラマとは違い、淡々と話が進んでいきます。ドラマにはなかった原作のシーンもあったし、役者の話す筑豊弁が、同じ福岡出身の私が聞いていても、まあ悪くはなく自然な感じもした。オダギリジョーは、今まで演じた役者のどの「マー君」より、一番良かった。キキキリンもすごーーく素敵なおかんだった。でもドラマの賠償さんおかんも良かったから、そこは好き好きだろう。文句をつけるならば、若いころのおかんがキキキリンじゃないため、キキキリンのおかんの出演場面が少なく、残念。年の関係もあるが、やっぱり若いころのおかんもキキキリンに演じさせるべきだろう。おとんもドラマの泉谷しげるが一番イメージにあっている。主題歌は、断然コブクロが一番いい。まあ、総合的に見て、私は、映画より連続ドラマの方が好きだったかな。連続ドラマの方が泣けた。あと、連続ドラマは毎週1時間約3か月間ずっと賠償おかんともこみちマー君を見ていたせいか、賠償おかんともこみちマー君に情が湧いてしまったのかもしれない。やはり2時間の映画にするには無理があったのではないかと思う。[映画館(字幕)] 6点(2007-05-04 14:26:46) 15. トゥルー・ロマンス 面白かったぬあ。何気なく見てただけだったのでブラピの登場に驚きました。[地上波(吹替)] 6点(2006-02-03 03:07:10) 16. トリコロールに燃えて シャーリズ美しかった。相手役がいまいちピンとこなかったかもしれません。全体的には期待してなかった分楽しめたかな。[CS・衛星(字幕)] 6点(2006-01-19 21:40:18) 17. 28DAYS なかなか楽しめた。最後もちょっと感動。[地上波(吹替)] 6点(2005-05-02 06:21:27) 18. 逃亡者(1990) ハリソンフォードの方を見てから見た。なかなかでした。でも、ハリソンの方と内容が違っていたのでビックリしました。6点(2003-12-20 01:51:37) 19. TRICK トリック 劇場版 ドラマ好きだったなあ。映画もなかなか。でも、なんだか微妙です。6点(2003-12-18 21:20:50) 20. ドッジボール ベン・スティラーにめっちゃうけた。ザ・アメリカンギャグって感じの映画ですね。下品でおばか。[CS・衛星(字幕)] 5点(2007-03-15 14:24:03)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS