みんなのシネマレビュー |
|
1. 扉をたたく人 《ネタバレ》 その後、R・ジェンキンスを使い、そのとき何をなすべきだったのか。そしてその首尾は?を検証されてもいいぐらいの映画。ストーリー、脚本、編集、演出、すべて好み。しかし、主人公も精神的異邦人、すなわち移民であったと気付かされるところがにくいもんだ。[DVD(字幕)] 9点(2013-08-08 00:59:18)(良:1票) 2. 逃亡者(1993) 《ネタバレ》 この時間では有罪になる過程まではとても描けまい。デビッド・ジャンセンのキンブルを知っているものとしてあまり期待はしてなかったけど適度な緊張感が持続し、とても面白かった。 ハリソン・フォードはこういう役とてもいいね。はまり役です。それ以上にトミーリージョーンズがよかった。9点(2004-01-19 01:05:22)《改行有》 3. トランスポーター2 スピード感で押し切られた。快感。[DVD(字幕)] 8点(2007-01-19 00:54:50) 4. トランスポーター もちろん多少強引に映るが、ツカミは完璧、極力贅肉をそぎ落としたテンポ重視の手法に爽快感。[DVD(字幕)] 8点(2006-10-24 00:43:50) 5. 閉ざされた森 《ネタバレ》 批判はよく理解します。でも面白かった。くどいほどどんでん返しの連続で、途中で鬱陶しかったが止まる気配無くどこまで行くのか逆に楽しめた。こんなのもたまには良い。日本人だと簡単なのだろうけど生憎外国映画だしその点誰が誰だかややこしいのが難点です。もっと分かりやすく話を整理した方がもちろん良かったでしょう。8点(2004-07-30 00:42:29) 6. 突撃(1957) 《ネタバレ》 選ばれた三人の処遇を予定調和の中に置かない。今となっては何も珍しくもないが、無表情ながら若干の狂気も垣間見せるK・ダグラスの演技と共にしびれた。[CS・衛星(字幕)] 7点(2015-01-15 17:37:29) 7. ドリームガールズ(2006) 普通にセリフを欲しいところが歌になってしまう、ミュージカルは苦手ということが判った。[映画館(字幕)] 7点(2007-02-26 00:14:25) 8. 東京原発 《ネタバレ》 個人的にはコメディ部分がイマイチなのと、ラストを考えたにせよカージャックの話は欲張りすぎて失敗だと思う。これだけの芸達者を集めているのだから他の方が良かった。原発反対の立場で作られているのは確かで、普通の人間が見てそれを考えさせることには成功している。こういう映画が目立たないのは残念だ。しかし役所さんは安定しているねえ。7点(2004-10-31 01:19:23) 9. トータル・フィアーズ 《ネタバレ》 初めて見たとき、好きなジャンルなのでけっこう楽しめた。ジャック・ライアン物のファンだけに、ハリソン・フォードがだめでも何とかならなかったのか。アフレックは違う。これで随分と緊迫感などの演出が損をしたのではないかという気がしてならない。彼女といちゃつくところだけが自然なんて、別に彼が嫌いなわけではないが、残念だ。あとテレビで見ていてこのCMの入れ方は何なのだ。頭に来た。番組ディレクター!センスがないから即刻辞めた方がいいですよ。7点(2004-03-14 01:27:50) 10. トランス・ワールド 制作費を使わずアイディアのみで、また、「そもそも」を排除して頑張ったら どうなるか。自分としては6点満点の6点です。[DVD(字幕)] 6点(2015-02-17 15:02:52)《改行有》 11. 東南角部屋二階の女 《ネタバレ》 昔の青春ドラマの一話みたい。開かずの間、東南角部屋の”女”なのです、そこをもうちょっと上手に小細工できたなら三人のキャラがもっと立ったろう。若干の物足りなさはそこらへんかな。[DVD(邦画)] 6点(2012-11-13 00:57:00) 12. 遠すぎた橋 散漫。[DVD(字幕)] 5点(2008-07-06 02:55:51) 13. となり町戦争 《ネタバレ》 原作未読。このアイディアは最高、しかし、余りに中途半端過ぎないか。違う話で生かしたいと思うのは自分だけか。[DVD(邦画)] 5点(2008-02-15 23:09:33) 14. ドク・ハリウッド 《ネタバレ》 冒頭でこいつは本当に嫌な奴と最初に定義するわけだ。その嫌な奴が田舎の素朴さにどんどん心洗われて本来の優しい姿を取り戻す、というありがちな話なわけだ。もしあの程度のことで都会を捨て田舎に戻る人間なら、嫌な奴という定義付けの貧弱さはかなりしょぼい。[CS・衛星(字幕)] 5点(2007-09-06 23:49:02) 15. トリプルX ネクスト・レベル 音楽同様、けっこう良いテンポを持つ映画に感じた。まさかそれを守るためではあるまいが、脚本というかストーリーの進行があまりに短絡。でも、それを必要とする映画でもないか・・・。[DVD(字幕)] 5点(2006-02-17 01:13:21) 16. ドリームキャッチャー 《ネタバレ》 原作はどうか知らないけど、すべてに不完全燃焼。正直よくフリーマンが出演しましたねえ。5点(2004-03-11 00:31:06) 17. 図書館戦争 映像化してしまうと、図書館と世間の繋がりが曖昧なだけに、その横で繰り広げられる「戦争」が意味不明。本を読み勝手に妄想するべき典型的な話なのだろう。[DVD(邦画)] 4点(2013-11-24 02:53:23) 18. トランスフォーマー 話が散漫で登場人物にまったく魅力を感じない。へたなコメディの味付けは特にいらない。CGだけにつける4点。[映画館(字幕)] 4点(2007-08-26 02:24:38) 19. 特攻大作戦 《ネタバレ》 「戦時中が故の狂気」この免罪符を使う安直な反戦映画は実に多いが、これで戦争の残虐性を訴えるという鬱陶しい小賢しさはあまり無い。若干、セリフに感じさせるところがあるにはあるが、それを狙ってのものではなく、単純に製作者の愚かさがなせる業なのではないか。結果的に、評価すべきはこの殺戮をドイツ側ではなくアメリカ側に行わせたところか。[DVD(字幕)] 4点(2007-06-03 11:58:05) 20. ドッペルゲンガー 《ネタバレ》 シナリオが破綻し辻褄が合わなくなっても押し切ってしまった、という感じ。最後の画面に映るであろう主人公・役所は「実はもう一人の方の人間だった」みたいな陳腐な終わり方だけはしないでほしいなと観ていたが、それ以前の問題かも。ドッペルゲンガーという武器を持ちながら、それをうまく利用できなかったということだろう。[DVD(字幕)] 4点(2005-05-08 01:30:10)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS