|
1. オアシス
《ネタバレ》 すごくファンタジックな映画だったと思う。ジョゼと虎と魚たちも身障者と健常者の恋愛話でなおかつファンタジックだったが、全く違う。オアシスのふたりには、求め合う自然さと理由の無さを感じた。社会から見ればとんでもないカップルだろう。そしてやはり、はみ出しものとしての軽蔑心から生まれる嫌悪や哀れさも感じるだろう。誰にも認められない二人だけのオアシスをふたりは強く求めていた。女は最初オアシスを恐れていたが、もっとも求めてもいたのだ。男が、そこに自分たちは行けるのだと、彼女に教えたのではないだろうか。CGの蝶は、彼女に生まれたささやかな希望だったような。いや、いい映画だった。韓国すごいっす。一瞬健常者になるとこがなんともせつない。。。9点(2005-03-11 10:32:53)
2. おもひでぽろぽろ
《ネタバレ》 小学生の時にこの作品を見たのだが、そのときは小学校での学校の友達の悩みとか、すきな男の子のこととか、テストの点とか、親から怒られた苦い思い出とか単純に共感できた。大人になった今は、やはり大人のタエコにも共感できる。思い出したくない、心の奥にしまっておきたいことを、人生のターニングポイントで人は避けることができないのではないか。この作品にはどことなく向田邦子作品の空気が漂う。そうか、これ別にアニメじゃなくても。。。8点(2005-02-05 23:54:40)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 1 | 2.70% |
|
2 | 0 | 0.00% |
|
3 | 1 | 2.70% |
|
4 | 0 | 0.00% |
|
5 | 2 | 5.41% |
|
6 | 2 | 5.41% |
|
7 | 4 | 10.81% |
|
8 | 11 | 29.73% |
|
9 | 12 | 32.43% |
|
10 | 4 | 10.81% |
|
|
|