みんなのシネマレビュー |
|
1. フォレスト・ガンプ/一期一会 高校時代に観たのですが映画を初めて立ち見で観たました。本当にいい作品でした。その後ビデオを買って本も買って何回も何回も観た作品です。羽が舞い落ちてくるシーンで始まり再び羽が舞い上がっていくシーンで映画が終わる最後の最後まで目を離さずに観ていました。ガンプやダン中尉・母親の心境がものすごく伝わってきました。ジェニーはいまいち理解しがたい部分もありましたが・・・。トム・ハンクスの演技は凄過ぎますね。最後のお墓でのシーンなんて涙が止まりませんでした。 子役がハーレイ君だと知って後から見直しましが、あの切なそうな表情はいまのままですね、恐るべしハーレイ君!10点(2003-10-11 23:15:12)(良:1票) 2. プロジェクトA かなり面白い作品ですね。ジャッキーのアクションが最高です。私はなぜかジャッキー物だけは日本語吹き替え版の方を借りちゃいます。9点(2003-09-03 21:58:20) 3. フェイス/オフ とても良いアクション映画でした。どちらかというとトラボルタの悪役の方がとても良かったです。かなりドキドキしちゃいました。それにしてもジーナ・ガーションは綺麗ですね。9点(2003-08-04 23:11:32) 4. プラトーン 映画の最後の「生き残った者は心の傷を癒し、体験を伝えねばならい。そして残りの人生で生きる喜びと意義を見つけないと」という言葉がとても重く感じました。[地上波(字幕)] 8点(2008-05-01 20:17:05) 5. ファインディング・ニモ 生まれて1ヶ月の息子が寝てる間に観賞したのですが、映画を観終わったあと思わず息子の名前を呼び熟睡している息子の横に横たわり一緒に寝てしまいました(笑)。子育って難しそうですね、頑張ろう・・・(汗)。8点(2004-10-17 00:23:18) 6. プリティ・ウーマン 最高のハッピエンドですね。何回も見ましたがいい作品だと思います。ジュリア・ロバーツはきれいですね。あんな広い風呂に入ってみたい・・・。8点(2003-09-03 21:51:58) 7. プライベート・ライアン 戦争の悲惨さがひしひしと伝わってきた作品でした。最初のビーチでの上陸シーンからしてすごすぎる・・・。戦争は絶対いやだ!!8点(2003-09-03 21:46:28) 8. フォーリング・ダウン マイケル・ダグラスの演技に驚かされました。誰でも日常生活の中でキレそうになる瞬間はありますよね、しかし普通はそれを理性で押さえつけるのだが、押さえがきかなくなるとこうなっていまうのでしょうか?恐ろしい・・・。マイケル・ダグラスのキレキャラに面白みも感じてしまうのだが、マイケルがキレている内容が誰にでも起こりうる日常生活での出来事なので心の底からは笑えない・・・。ラストはやはりああなるしかなかったのでしょうね、切ない。8点(2003-09-03 21:45:06) 9. フィラデルフィア この作品が公開されてから10年もたっていますが未だにエイズや同性愛者に対する偏見や差別は存在していると思います。ただ、その偏見や差別を身近に感じることがなくなかなか考える機会がないように思いますが、この作品を見て少しでも偏見や差別についての間違った考えを正すことができればなと思います。トム・ハンクスの演技も主演男優賞納得ものの演技でしたが、デンゼル・ワシントンもトム・ハンクスに負けないぐらいに素晴らしい演技でした。この二人が演じたからこそ伝わってくるものが多かった気がします。8点(2003-09-03 21:43:57) 10. フォーチュン・クッキー 純粋に楽しめた良い作品でした。キャストが素晴らしいですね。[CS・衛星(字幕)] 7点(2009-06-24 22:09:48) 11. 不機嫌な赤いバラ ストーリー設定はともて良かったように思いますが、展開にもう一工夫あればもっと面白い作品に仕上がったかな?と感じました。しかし下手に一工夫入れて駄作になってしまうよりは上演時間が90分という短い時間だったことが最後まで面白みを失わなかった理由かもしれませんね。[地上波(字幕)] 7点(2008-12-15 12:29:22) 12. 普通の人々 《ネタバレ》 彼が「おかえりなさい」と母親を抱きしめた瞬間涙しそうになった。一生懸命母親に歩み寄ろうとする息子、母親に息子(弟)を愛しているならもっと愛情表現をしてやるようにと説得する父親、息子(兄)を失ったことで愛を失った母親・・・。彼が母を抱きしめた瞬間に全てがいい方向へと信じきっていた。しかし肝心の夫婦間での愛情が既に冷め切ってしまっていたとは・・・。とても哀しいラストでした。7点(2004-10-17 00:26:56) 13. ファム・ファタール(2002) 《ネタバレ》 夢オチは嫌いではないのですが、この作品の夢オチは納得できませんね・・・。綺麗な映像で音響も良くいい感じの作品だったのですが残念です。7点(2004-10-17 00:21:25) 14. ブルース・オールマイティ ジム・キャリーの表情を見ているだけで十分に楽しめました。まさに顔で演じるといった感じでした。いざ神の力を手に入れてもみんな自己中になっちゃうものなのでしょうね。ストーリーもあっさりしていてわかりやすく良かったです。出来れば愛というものの大切さに気付いた後の展開をもう少し長くして結婚なって展開もよかったかな。ラストのセリフはもちろん「B.e.a.u-ティーフル!」なんて終わって欲しかったな(笑)。7点(2004-07-18 12:55:24) 15. フルメタル・ジャケット 《ネタバレ》 戦争(戦場)の残虐さや恐怖感をあまり描かず、人間が壊れていく様を描いているこの作品によりいっそう戦争に対する恐怖を感じました。前半の海兵のマインド・コントロールとも言っても過言ではない訓練模様、その訓練で壊れていく海兵隊。銃に名前を付け褒め称えながら銃を磨くパイルの姿、そして前半のラスト。後半は戦場に移り、ベトナムの悲惨な状況を描いている。ヘリから逃げ回る村人にひたすら銃を撃ち続け誇らしげに語る兵士やその他の兵士の奇怪とも言える行動(戦場ではこれが当たり前なのだろうが・・・)そして、後半のラストに銃撃兵を殺してしまうジョーカー・・・。誰もが戦争に関わってしまうと、自我を失ってしまうのであろうか・・・。以前にTVでベトナム戦争に関わらず戦場へ行った兵士の多くがその後精神的異常を持ち、自殺する者が多くいるといった放送を観たことがある。キューブリックはこの作品で戦争を繰り返す人類のバカさを描きたかったのだと思う。7点(2004-01-25 14:08:11) 16. ブロウ 麻薬を売ってお金を儲けること以外は知らなかったのでしょうね、最後には仲間に裏切られてしまうとは悪いことをしているので当然のことですが辛い人生ですね。娘を思う気持ちはよく伝わってきました。ジョニー・デップの演技は良かったです。7点(2003-09-03 21:57:09) 17. プルーフ・オブ・ライフ アクションがあり恋愛もあり、それなりに楽しめた作品でした。メグ・ライアンもラッセル・クロウも良かったです。しかしアクションの方はよかったのですが、二人の恋愛の描写が少なかった気がします。それにしても人質になったデビッド・モースはかわいそう・・・。7点(2003-09-03 21:53:29) 18. ブリジット・ジョーンズの日記 シカゴを見てからこの作品を見たんですけどレニー・ゼルウェガーに変わりようにビックリです!どうすればあんなに体型が変わるのでしょうか・・・。また彼女は今ブリジット・ジョーンズの日記の続編に向けて体重を増やしてるんでしょ?レニーってすごい役者魂ですね。それにしてもこの作品はテンポがいいですね。90分ぐらいしかなかったのでドラマ感覚で楽しく見えました。最初の部屋でひとりレニーがパジャマ姿で歌うシーンに感動、3人の人間関係も非常に面白かったです。7点(2003-09-03 21:50:57) 19. ブラック・レイン あまり邦画を見ないので松田優作と高倉健の演技を初めて見たのですが非常に良かったです。またアンディ・ガルシアも良く、そのためかマイケル・ダグラスがいまいちに思えて仕方がありませんでした。それにしても普段の大阪とはまるで違う雰囲気の映像にびっくりです。また日本でこのような映画撮影があればよいのに・・・。やはり日本政府の映画撮影に対する規制がまだまだ厳しいのでしょうね。(悲)それにしても何人かの方がレビューされていますが、あの自転車軍団は理解不可能でした・・・。7点(2003-09-03 21:48:23) 20. フィフス・エレメント なかなか楽しめた映画でした。エイリアンが少し作りものぽかった気がしますが、あまり深く考えなければ楽しめると思います。音楽もよかったです。7点(2003-08-04 22:35:34)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS