|
1. 平成狸合戦ぽんぽこ
子供の為のアニメ映画じゃ無いわな。なんつーか、このアイロニーを嗅ぎ別けることが出来ないと、単純にお説教だと感じてしまうものなぁ。各氏の様な批評を浴びることを、百も承知で創ったんでしょう。不可逆で重いテーマと、勝手なヒューマニズムの板挟みを自ら感じながら、その矛盾を捨てずに描いた高畑氏の勇気は素晴らしいと思う。舞台は、高畑・宮崎の両氏が若き日に通い詰めた会社の在る場所。開発の一部始終を眺め、様々な葛藤や疑問を抱え、一介のサラリーマンでしかない無力な自分を、不甲斐無くも思ったでしょうなぁ。ラスト近くの「僕たちの森を返せ!」と言う叫びは、本気で切なかった。最後は幸せいっぱい夢いっぱい、且つグダグダ、のジブリ一連の作品よりも、優れていると思う。8点(2003-06-28 05:15:01)(良:2票)
2. ペット・セメタリー(1989)
《ネタバレ》 アキレス腱をメスで切る、と言う直接的な描写が無ければ+1点だったのに…。父親の、自ら抑えきれぬ愚かさと切なさが上手く描かれていると思うし、その心象側に絞っただけの方が良かったのでは?より品のある怖さ(なんじゃソリャ?)に仕上がったと思うんだけど。只のホラー以上の存在になれたのでは??「お父さんはズルイよ。」ってそうだよな。ゴメンな。天国で幸せにな。って、結構感情移入してるね、俺(笑)。7点(2003-07-08 20:52:35)
0 | 1 | 1.33% |
|
1 | 1 | 1.33% |
|
2 | 2 | 2.67% |
|
3 | 5 | 6.67% |
|
4 | 5 | 6.67% |
|
5 | 6 | 8.00% |
|
6 | 7 | 9.33% |
|
7 | 13 | 17.33% |
|
8 | 20 | 26.67% |
|
9 | 8 | 10.67% |
|
10 | 7 | 9.33% |
|
|
|