|
プロフィール |
コメント数 |
254 |
性別 |
男性 |
年齢 |
46歳 |
自己紹介 |
|
|
1. ヘラクレス(1997)
主人公が不義の子ではまずいのか。アメリカ的発想なのかもしれないが、ヘラクレス伝説に関して根本から捉え方が間違っている。ヘラクレスはゼウスとヘラの息子ではない。ヘラクレスが数々の試練に立ち向かわなければならないのは、そもそもヘラの嫉妬が原因なのだが・・・。さらに、ハデスの設定も神話を完全に無視している。ハデスはゼウスの兄で(もう一人はポセイドン)、ゼウスよりも人格では優った存在である。あんな3流悪役としてしか描かれないとはあまりに酷い。神話とはその民族が育んだ偉大な遺産であるのに、他民族によって斯くまで改竄される悪例は他に類を見ないほどである。また、ストーリーやデザインの陳腐さは今作から始まったディズニーの失墜を覆うべくもなく、音楽に関してもそれまでの数作に比べるとやはり劣る。遺憾ながら、駄作と言わざるを得ない。3点(2003-11-07 21:14:52)(良:1票)
2. 平成狸合戦ぽんぽこ
上手くすれば面白くなったかもしれないネタで、残念ながら失敗した作品。ベタなエコロジー意識を払拭して狸だけにこだわって作れば良かったんじゃないかな。結局、「まんが日本昔ばなし」の中の優秀作にも及ばない。声の人がヘタクソだったのも大いなるマイナス要因。4点(2003-11-06 22:37:50)
3. 北京ヴァイオリン
頑張るお父さん。ドジるお父さん。怒るお父さん。いまはもう、絶滅危惧種に近いこういうお父さん。いいです。あと、一人目の先生。君子とは、多分こういう人でしょう。ラストレッスンで後光が差してます。8点(2003-10-13 15:59:09)
4. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
脚本が良い。キャストも良い。が、それら全てを合わせたよりも音楽が素晴らしい。ここまで音楽に感動したのは「スティル・クレイジー」以来。特に“愛の起源”あたりは映画音楽の域を越えてロックの真髄に達している。当然、サントラは速攻で買った。8点(2002-04-07 14:32:44)
5. ベン・ハー(1959)
あんまり長いんで、尻が痛くなってしまう。大作なのは認めるが、キリストを扱った作品では「ジーザス・クライスト・スーパースター」のほうが優れていると思う。5点(2000-09-08 11:30:46)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 5 | 1.97% |
|
2 | 4 | 1.57% |
|
3 | 12 | 4.72% |
|
4 | 20 | 7.87% |
|
5 | 33 | 12.99% |
|
6 | 45 | 17.72% |
|
7 | 59 | 23.23% |
|
8 | 44 | 17.32% |
|
9 | 23 | 9.06% |
|
10 | 9 | 3.54% |
|
|
|