|
プロフィール |
コメント数 |
894 |
性別 |
|
自己紹介 |
ハリウッドのブロックバスター映画からヨーロッパのアート映画まで何でも見ています。 「完璧な映画は存在しない」と考えているので、10点はまずないと思いますが、思い入れの強い映画ほど10点付けるかも。 映画の完成度より自分の嗜好で高得点を付けるタイプです。 目指せ1000本! |
|
1. 蛇の道(2024)
《ネタバレ》 1998年のオリジナル版と筋書きはほぼ同じ。
オリジナル版を難解にさせていた数学教師の設定から精神科医に変更されたことで、
分かり易く洗練された演出で生まれ変わったリメイクのお手本。
主人公を男性から女性に変更した理由。
凄惨な過去で心が壊れた女とその過去から逃げ続けようとする男たちの対比を、
循環性の象徴である"ウロボロスの輪"に例えたのだろう。
何度も読み上げられる娘の死、繰り返される復讐行為が廻りに廻って日常になっていく。
だが、男たちは馴れ馴れしく、常に都合の悪い話をはぐらかそうとする。
女は延々に廻り続ける生き地獄から絶対に逃がさない。
結末における芯の冷え切った台詞の数々がそれを象徴している。
オリジナル版と比べてダミアン・ボナールの影が薄く、
むしろ柴咲演じる主人公の掘り下げが増えたことを考えると合点がいく。
蛇のように低体温でじわじわ嬲っていく主人公の果てしない闇と虚無が視線から発せられるラスト。
全てが終わっても心穏やかに過ごせるわけでもなく、西島演じる患者のような末路を迎えてしまうのか。
復讐という名のウロボロスの輪に囚われ続けなければ生きていく理由を失ってしまうのかもしれない。
見ていて答え合わせしている感じは否めないが、
黒沢清の作風がフランス映画と親和性があり、ヨーロッパで評価されている理由に納得した。[映画館(字幕)] 7点(2024-06-14 22:44:02)《改行有》
2. ベイビー・ブローカー(2022)
《ネタバレ》 全編韓国語、韓国人俳優で構成されながらも是枝監督の底流を感じさせる。
赤子の人身売買は犯罪行為であるが善悪を二分にはできない複雑さを、
並行的に描かれるペ・ドゥナ演じる女性刑事スジンの視点も含まれていて新鮮だった。
非常に日本的な映画なので、韓国的な激しさを求めると期待外れかもしれない。
時折、話の分かりづらさもあり、訴求力が過去作ほどではない。
「捨てるくらいなら産むな」
「生まれてきてくれてありがとう」
相反する二つの台詞。
前者は正論であるがソヨンの事情を知るうちに、
キャリアのために子供を持てなかったスジンの心境に変化が起き、
後者は問題を抱えた疑似家族だからこそ己の存在を肯定できたのだろう。
自業自得で血の繋がった家族から縁を切られたサンヒョンを除いて。
この矛盾が作品に深みを増している。
僅かに繋がりかけていた二つの物語が終盤についに繋がる。
ウソンは、スジン夫婦と服役後のソヨン、最後の養子縁組の夫婦による、
たくさんの親(=社会)によって育てられていくのではないか。
サンヒョンとドンスは彼らに関わることはできないが、ウソンの未来を守ることができた。
大団円ではないにしろ、想像の余地を委ねる監督らしい綺麗な着地点だ。[インターネット(字幕)] 5点(2023-09-23 14:33:45)《改行有》
3. ベルファスト
《ネタバレ》 『ROMA/ローマ』に影響を受けているのか、モノクロで監督の半自伝であることも共通している。
ただ、『ROMA/ローマ』のような灰汁の強さはなく、事情をよく知らない少年の目線で描かれているので、
複雑な社会情勢を調べなければならないという敷居の高さもない。
むしろサッカーに興じ、少女との淡い初恋、万引きを唆されたりと、
緊急事態が日常になっている中で懸命に生きる少年とその家族を活写しているところに重点を置いている。
ただ、劇中劇だけパートカラーで、劇伴もここぞと効果的に挿入される、その演出にあざとさを感じてしまう。
わざわざモノクロで描かないといけない理由が全く感じられなかった。
芸術性の高い作りが少年の溌溂とした物語とチクハグで合ってない。
これが作品の没入感を割いているように感じた。
短い出演時間ながらも最後をかっさらうジュディ・デンチは流石と言ったところ。[インターネット(字幕)] 5点(2022-08-13 22:15:47)《改行有》
|