|
プロフィール |
コメント数 |
1907 |
性別 |
男性 |
年齢 |
62歳 |
|
1. 夜の女たち
戦後の混乱期、夜の街に生きる女たちの姿を描いた作品。
ストーリー展開はちょっと短絡的な気がするが、女性が独りで生きていくこと自体、
困難という時代背景を考えれば、仕方ない部分もあるのかも。性病への問題提起を促しており、
一人の女の生き様を描いたと言うより、社会派ドラマに近い作品なのかもしれない。
品のいい奥さんから姉御肌の娼婦へ、田中絹代のギャップのある演技が見所。
ラストの演出は伝えたいことはわかるものの、唐突でちょっと押しつけがましかった。[DVD(邦画)] 6点(2011-09-27 04:58:09)《改行有》
2. 酔いどれ天使
志村喬と三船敏郎のキャラ設定が絶妙の作品。
演出はいい部分と悪い部分がくっきりしていて、空振り演出には思わず苦笑してしまったけど、
「面白そうだからやってみよう」といった、若かりし頃の黒澤監督の意気込みが窺える。
やくざと女子高生とを、さりげなく対比させているところがいいよね。
テーマはちょっとぼんやりしているが、読み取る力のある人なら十分伝わるはず。
それにしても、みんな若いね。[DVD(邦画)] 6点(2011-08-09 06:18:22)《改行有》
|