|
1. ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~<TVM>
ストーリーは往年の様々な作品からいいとこ取りしただけという感じ。通知表でいえば5はいらないから1,2をとらないように、とりあえず万人受けするようなエピソードをいろいろ詰め込んでおけばいいという消極的な印象を受けた。
新声優陣はさすが実力派揃いだけあって違和感無く見ることが出来た。[地上波(邦画)] 4点(2012-01-10 19:53:03)《改行有》
2. ルパン三世 the Last Job<TVM>
観ていられない程つまらなくはないけど面白くもない、例年通りルパンのテンプレに合わせて作ったような話だった。テンプレありきなので当然ストーリーが弱く、緊迫感やキャラの感情が伝わってこない。大外れしてもいいから“お決まり”に縛られず自由に作って欲しかった。実際その“お決まり”の中にも見たくないものも結構あるし…。
ってかこの感想、毎回ほとんど同じなんだよなあ。内容に関してあれこれってより先にこういう感想が出てくることが一番の問題かも。惰性で作られた作品を惰性で観てるのだから仕方ないけど。[地上波(邦画)] 4点(2010-02-18 15:41:52)《改行有》
3. ルパン三世 GREEN vs RED<OVA>
《ネタバレ》 希望を失った若者のニート・フリーター問題へのメッセージのこもった、ちょっとエヴァ的な話。これをルパンでやる必要があったかどうかは分りませんが、ルパンを「記号」として扱い、誰でもルパンになれるんだ!という描き方は『ルパン三世』という作品だからこそのインパクトがあったと思います。
軍事問題、反核まで詰め込んだのは余計かな。アイスキューブとか結局中途半端な印象だし、そっちに手を広げるくらいなら、本筋の方をもっと分り易くして欲しかったです。
かなり異色な作品なので評価するのが難しいですが、率直に言えば面白かったです。細かい解釈とかについては長くてマニアックな話になってしまうので書きませんが、OVAという形で出たのも大きいかなと思います。なんとなく同人誌的な感覚で受け入れられたので。[DVD(邦画)] 7点(2009-10-08 18:16:34)《改行有》
4. ルパン三世 sweet lost night ~魔法のランプは悪夢の予感~<TVM>
ここ数年、あまりに酷い作品が続いていたのでタイムリーで見逃してしまってたが、最近の中では一番面白かったです。TVスペシャル全体でみても平均点くらいは取れてるかなと。ヒロインも好きな方でした。
ただ個人的に内容よりも気になったのが、銭形と不二子の声。完全にお爺ちゃんお婆ちゃんです・・・。来年大丈夫でしょうか? 次回作への期待と不安を同時に感じた作品でした。[DVD(邦画)] 5点(2008-12-20 18:04:04)《改行有》
5. ルート225
《ネタバレ》 多部未華子が主演ということで観たけど、う~んやっぱり彼女の演技というか独特の雰囲気はいいですね。ほんと自然で、どこにでもいそうな普通の女の子って感じが好きです。しかもこの映画、弟役の岩田力くんも負けず劣らずの好演。本物の姉弟かと思うくらい見事な二人のやり取りが面白かったです。
不思議な感じのストーリーにもグッとくるものがありました。結局二人が迷い込んだパラレルワールドは、他所の世界ではなく現在の自分がいる場所になったんですね。解釈はいろいろ出来そうな話ですが、人生の分岐点だとか別の可能性だとか、そんなことをしみじみ考えちゃいました。
物話が完結しないまま迎えるラストも、まだまだ先の長い道の途上にいるようで、まさにタイトルに相応しいエンディングだなと思います。[CS・衛星(邦画)] 8点(2008-10-28 09:26:13)《改行有》
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 0 | 0.00% |
|
2 | 1 | 1.03% |
|
3 | 3 | 3.09% |
|
4 | 12 | 12.37% |
|
5 | 17 | 17.53% |
|
6 | 30 | 30.93% |
|
7 | 21 | 21.65% |
|
8 | 11 | 11.34% |
|
9 | 1 | 1.03% |
|
10 | 1 | 1.03% |
|
|
|