|
プロフィール |
コメント数 |
557 |
性別 |
男性 |
自己紹介 |
馬鹿の一つ覚えのように「映像ガー」「音楽ガー」「テンポガー」と言っております。お許しください! 目指すはレビュー数1000 社会人になってなかなかレビューを書けなかったのですが、また書いていきたいと思います。この数年間も変わらず映画が大好きだったので。 |
|
1. レディ・プレイヤー1
《ネタバレ》 映画・ゲーム・アニメ・音楽の小ネタ満載で内容的には新進気鋭の新人監督が撮りそうな映画だけど、映画史的にも前代未聞なこの莫大な情報量をまとめあげられるのは巨匠スピルバーグでしか成せない技なのだろう。
主に80年代のネタが詰め込まれているためオッサンにしか小ネタを楽しめないのでは、と思われそうだが、90年生まれの私でも楽しめたので、オタクとしての基礎知識があれば大体ニヤリとできると思う。ゼメキスキューブには笑った。
キューブリックファンの私としてはシャイニングの世界に飛び込んだシークエンスで興奮&ニヤニヤしっぱなしだった……全部CGで再現しているのか…本当にあの映画の中に入り込んでいるような感覚!!
まぁストーリー的にも80年代みたいで勧善懲悪の特に捻りもない娯楽作品という感じだが、ベタなりに上述の小ネタが分からなくても楽しめるし、グーニーズやET、グレムリン、ジュマンジ、などの小学生時に夢中になったジュブナイル映画を彷彿とさせ、あぁ、21世紀以降に生まれた子どもはこの映画を観てワクワクするんだろうなと思うと、なんか感慨深い。
きっと今の小中学生が80年代オタクカルチャーを知るきっかけの架け橋的役割を果たしてくれるだろう。[映画館(字幕)] 8点(2018-05-10 09:07:49)《改行有》
2. レオン(1994)
登場人物のキャラクターと映画全体の雰囲気が抜群にいい。
そしてなんといってもナタリー・ポートマンのかわいさが常軌を逸してる。(僕はロリコンではない)当時の彼女をフィルムに収めただけでこの映画は価値があるといっても良い。
個人的にレオンとマチルダの二人のエピソードが少なめだったので物足りなかった。「完全版」も観てみようかな。[DVD(字幕)] 8点(2011-12-21 15:53:31)《改行有》
3. レインマン
《ネタバレ》 トムが潔いほどのクズっぷり。だけど最後は改心してジ~ンときたけど、ボロボロ泣いちゃうほど感動はできなかった。なぜなら中盤ダレてしまったから。ちょっと尺が長すぎる。[DVD(字幕)] 8点(2011-10-10 19:01:38)
4. レザボア・ドッグス
耳がーー!!
パルプフィクションはこれの応用版か。[DVD(字幕)] 7点(2008-03-14 01:48:18)《改行有》
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 5 | 0.90% |
|
2 | 13 | 2.33% |
|
3 | 36 | 6.46% |
|
4 | 49 | 8.80% |
|
5 | 71 | 12.75% |
|
6 | 76 | 13.64% |
|
7 | 103 | 18.49% |
|
8 | 107 | 19.21% |
|
9 | 87 | 15.62% |
|
10 | 10 | 1.80% |
|
|
|