|
1. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
最初見たときはただサイコーって感じ。2度目見たときはよくできてるなぁと。9点(2004-06-12 21:14:19)
2. ロスト・イン・トランスレーション
普通によかったです。舞台が日本である必要はまるでなかったけど、ではその意味のないアメリカ人にとってのファッションとしての東京を描いた映画というのは今まであったのでしょうか。その意味のない東京を自分も2人と同時に満喫しました。それこそ今自分が住んでいる東京に対する自分自身のいつもの自然な姿勢で、特別視しないことが一番その土地に馴染み、触れ合ったともいえるのではないかと思ったりしました。もちろん主に前半はカルチャーギャップを描いているのでそこは登場人物と現地人(我々)とは明確に分けられてるけどソフィア・コッポラはそこに青年誌の投稿コーナーのギャグ程度の意味しか込めてなかったような気がします。あ、これ書いて思ったけどソフィア・コッポラはガーリー趣味だそうですが、内面的にはかなり男だと感じました。女の子映画を身にまとった男気ある映画だったと思います。そして手放しでサイコーって言えないのはエピソードの見せ方の男らしさ=無神経さで、彼女のバックグランド(哲学科出身)、彼女の趣味(写真やニューエイジ)などをああいう風にあからさまに出されると引きますね。アクション映画ならなんとも思わないのにこういう映画でやるな、と。7点(2004-06-13 22:49:04)
0 | 0 | 0.00% |
|
1 | 2 | 2.90% |
|
2 | 1 | 1.45% |
|
3 | 2 | 2.90% |
|
4 | 5 | 7.25% |
|
5 | 12 | 17.39% |
|
6 | 13 | 18.84% |
|
7 | 13 | 18.84% |
|
8 | 9 | 13.04% |
|
9 | 8 | 11.59% |
|
10 | 4 | 5.80% |
|
|
|