|
1. ヤングガン
《ネタバレ》 オープニングの音楽と映像がお気に入りで、そこだけでこの点数と言っても過言ではありません。公開当時は、アメリカアイドル映画という批判もあったようですが、私には素直に格好良く感じられました。(ただし、多分そういう演出だと思いますが、主人公の立ち振る舞いが結構傲慢で鼻につきます)この間、久しぶりにチャベスを見ましたが、ビリー隊に入隊してたんですね。[DVD(字幕)] 9点(2008-02-29 01:04:51)
2. となりのトトロ
《ネタバレ》 この映画を観ると、自分の中の自然が目を覚まします。それは、風の匂いであったり、草の揺らぎであったり、空の高さであったり、雲の白さであったり、雨の雫音であったり、実りの濃さであったりします。言葉では表現できますが、多分他人に正確に伝えることができないオンリーワンの郷愁だと思います。こういう感覚を呼び覚ます映画、他にはありませんね。[地上波(邦画)] 10点(2008-01-17 01:55:28)(良:1票)
3. 天空の城ラピュタ
《ネタバレ》 昔はおもしろさに引き込まれてただ夢中で観ていましたが、もう何度も観て、今ではどうしてこのような映画が創れたのか不思議に思ってしまいます。全てのファクターがジグソーパズルのようにぴったりと嵌った映画で、ストーリー、個々のシーン・セリフ、キャラクター、音楽、声優等どれを話題にしても盛り上がる不思議な映画です。1年に1度は観たくなります。[DVD(邦画)] 10点(2008-01-17 01:08:44)
|