みんなのシネマレビュー |
|
【製作年 : 1990年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
1. プライベート・ライアン 《ネタバレ》 戦争の真実味がある数少ない映画の一つで、ストーリーも良いと思う。他には「硫黄島からの手紙」、「Uボート」なども良いと思う。 この映画のレビューで低い評価をしている人の中で米国賛美を嫌っている内容があるが、それは感じなかった。最初と最後の星条旗を「国はこんなに愚かなことをするのだ」との意味で僕は捉えることができた。 空からの援護爆撃なしで、上陸作戦って言うのは無能な作戦。兵の3~5割は捨て駒ということ(無駄死にでないというのは生きている者の言い訳)。 この戦いはヒトラーの暴走を食い止める大義があったわけだが、その後、米国は愚かな戦争を多く作り出し、無駄死に兵を多く出している。 今でも戦争で金儲けしている人間(政治家、兵器で金儲けしている者=化け物、妖怪)が多くのさばっており、人類って愚かだね。 国のためって言っているが、ほとんどは為政者、国の行政で得をしている行政役人、官僚のために多くの一般人を捨て駒にして殺すのが戦争。 そのことを先の大戦で理解した日本人と、それを分かっていない日本人、分かっていない者を利用しようとする政治家・官僚がいるわけだね。 この映画は戦争そのものをあからさまにすることで、捉え方は視聴者にまかせている。[DVD(字幕)] 9点(2018-05-12 17:32:22)《改行有》 2. サイモン・バーチ とても好きな映画です。好みが分かれる映画かもしれません。彼が信じていたものは自分自身なのでしょう。[映画館(字幕)] 9点(2014-07-29 19:02:09) 3. シェフとギャルソン、リストランテの夜 とても好きな映画です。人間模様が非常に良く、押し付けがましくなく、面白く表現されている。観る人を選ぶ映画です。ハリウッド映画好きにはムリな映画かも知れません。ラストの朝食のシーン、海でのケンカのシーン・・良いですね。[DVD(字幕)] 9点(2014-07-28 23:21:42) 4. 黒猫・白猫 《ネタバレ》 すばらしく、面白い映画。ドタバタの中に、全く無駄のないストーリーが展開される。知見の深みと感性において、観る人を選ぶ映画。動物もすごく生きている。ブタが廃車をかじって、次第にボロボロになったり、ガチョウで体を拭く様がなんともいえない。「ストリート・オブ・ファイヤー」の一部分が使われているのも、面白い。[DVD(字幕)] 8点(2016-05-01 08:47:16) 5. フィフス・エレメント SFの面白いB級な所と、ファッション、オペラ等の一流の前衛芸術的な世界観が融合し、非常に楽しめました。 娯楽映画の中の傑作です。[DVD(字幕)] 8点(2015-10-24 20:32:53)《改行有》 6. ジュラシック・パーク 過去の印象ではハラハラ、ドキドキの恐竜パニック映画との印象でしたが、 あらためて観ると、ストーリー展開の巧みさ、登場人物の個々の特徴、人間模様がすごく良く 描かれている素晴らしい映画であることが分ります。 スピルバーグ監督に拍手です。[DVD(字幕)] 8点(2015-08-12 21:34:22)(良:1票) 《改行有》 7. シャイン この映画はついて・・・淡々と進む、演出がない、描き方に工夫・・・、そんなことが必要とは感じませんでした。観る側の人生の深みがためされているのかもしれませんね。人は◆互いに◆生かされているということを映している秀作だと思います。[DVD(字幕)] 8点(2014-09-02 23:51:56) 8. マイ・フレンド・フォーエバー 良い映画ですね。デクスターの母親の二人に対する愛情がしみじみと伝わりました。[DVD(字幕)] 8点(2014-08-28 19:46:01) 9. 遠い空の向こうに 非常に良質な映画だと感じました。派手なドラマ化、演出をしなかったことで、実話の4人と関係者に対する敬意が伺える。志ある人、もたせたい人に見せたい映画です。[DVD(字幕)] 8点(2014-08-19 23:11:28) 10. トレマーズ B級映画の中でも指折りの傑作との評判高い作品。期待通りの面白さ。 この安っぽいB級映画が、何故かパイレーツ・オブ・カリビアンより面白く、記憶に残り、200年後の人々も そう感じるのではないかと思うことが不思議である。 映画が面白いというのは自分がその場所に立つことが想像できるかも重要なのだろう。[映画館(字幕)] 8点(2014-08-03 23:19:07)《改行有》 11. ターミネーター2 個人的には第1作の中身の方が好きだが、アクション、エンターテイメントとしては、この第2作の方が優れていて、面白く観れるのではないかと思う。[映画館(字幕)] 8点(2014-08-03 22:52:38) 12. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス エピソード1の作り方は難しかったと思います。前3作の原点となる映画ですから。それでも良く作られたと思います。素直に楽しめました。[DVD(字幕)] 8点(2014-08-02 19:40:52) 13. 髪結いの亭主 人間の深層に隠され、自分も知らないことを表現されたとき、面白く思える人と、そうでない人に分れるのでしょう。[DVD(字幕)] 8点(2014-08-02 09:21:47) 14. ゴッドファーザー PART Ⅲ よくぞ最後まで撮りきりました。監督を称えましょう。[映画館(字幕)] 8点(2014-08-02 00:40:46) 15. マトリックス 死を迎えると、自己はどこにいくとおもいますか。目の前の出来事は、あなたの思いの中にしかないのです。[映画館(字幕)] 8点(2014-07-31 21:08:39) 16. ガタカ 好きな映画です。主人公の心がしみじみ伝わってきます。SF映画や、遺伝子の映画として観るよりも、自分の才能を信じて人生を進んでいった者と、信じることができず惰性の人生を過ごしている自分を対比させてしまう映画です。少しつらいです。[DVD(字幕)] 8点(2014-07-28 22:28:46) 17. 愛が微笑む時 《ネタバレ》 面白く観れた良作です。とくに切手を返した後、バスに乗り込んで行くところが良かったね。 最後のエピソードはイマイチかな。先のレビューのように、切手と子供を捜す2件のストーリーで よかったかもしれませんね。[DVD(字幕)] 7点(2016-10-01 15:37:35)《改行有》 18. デーヴ 《ネタバレ》 良い映画だと思います。この映画をシリアスに語る必要はないでしょう。 無駄なところがなく、物語の作りも良い。あえて言えば、もう少し夢のある 政策案での話しにした方が、面白みがでたかな?[DVD(字幕)] 7点(2016-05-17 23:31:05)《改行有》 19. ホーム・アローン ファミリー向け、コメディ映画として、良いんじゃないの・・[DVD(字幕)] 7点(2015-12-06 00:46:45) 20. ハムナプトラ/失われた砂漠の都 娯楽作品として、十分、面白い映画です。皆さん、点が辛いですね。[映画館(字幕)] 7点(2015-11-27 18:44:02)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS