みんなのシネマレビュー |
|
181. イキガミ 原作は全て読んでいます。脚色がかなりされており、演出がやや大げさかな、と感じました。若手俳優人が素晴らしく、山田孝之と塚本高史の演技が光ってました。また主題歌の「みちしるべ」が映画のテーマとマッチしていて心に響きました。原作には「老人ホーム」や「恋人との別れ」などの感動的なエピソードがまだあるのでパート2を期待します。[映画館(邦画)] 7点(2008-11-26 15:11:26) 182. 魍魎の匣 京極シリーズのファンであり、原作も既読です。結論から言えば、「あの長~い原作をよくまとめたな」って感じ。かなりアレンジされており、原作での見所である「消失」と「憑き物落し」は全く違うものとなっていた。正直、京極夏彦をご存知でない方が本作品を見て、「こんな作風なんだ」って思われると心外だな。原作未読の方は是非とも原作を読んでください。お薦めです。劇中の音楽がなかなかおしゃれで、監督のセンスを感じることもできたので、甘めに見て7点差し上げます。[映画館(邦画)] 7点(2008-01-08 08:43:06) 183. DEATH NOTE デスノート the Last name 前作よりも引き込まれる内容。漫画の原作を映画化した作品としては充分に合格点。天才同士の駆け引きや、誰が生き残るかにドキドキした。主役二人の芝居もなかなかではないでしょうか。 [映画館(字幕)] 7点(2006-11-11 21:36:25)《改行有》 184. みんなのいえ 鑑賞当時、住宅の仕事をしていたので、複雑な気持ちで見た覚えがある。家を一軒建てるっちゅうのは、かなりの労力と時間を要し、意見のぶつかり合いがあって、大変ストレスが溜まるもの。そうゆうとこがうまく表現出来てたんじゃないかな。これから家を建てる人への「教訓映画」になってるかな。[映画館(字幕)] 7点(2006-09-16 12:32:00) 185. ダイ・ハード3 《ネタバレ》 何度か見てますが、噴水での水汲みの答えを忘れてしまいます。シリーズとしては1>2>3でしょうか。[映画館(字幕)] 7点(2006-05-25 19:53:05) 186. セルラー 余計な導入なしに、いきなり本題に入るとこが良い。アイデアの勝利って感じです。[DVD(字幕)] 7点(2006-01-09 17:21:34) 187. ナショナル・トレジャー 最近この手の映画が少なかったけど、久々にコテコテの「お宝探し」映画を楽しみました。まっ、半ば強引な展開もありますが、こうゆう娯楽作品は目をつむりましょう。「インディージョーンズ」と「オーシャンズ11」と「グーニーズ」を足して「ルパン三世」を掛け合わせたような作品でした。[DVD(字幕)] 7点(2005-11-23 22:55:56) 188. フラッシュ・ゴードン ガキの頃、水曜ロードショーあたりで、TVで初めて映画を最後まで見た、自分にとって記念すべき作品。当時小学校低学年だったが、夜の11時近くまで、親も先に寝ているというガキにはありえない状況のなかで、何かに取り憑かれたかのように見入っていた。きっとガキを引き付ける魅力があったんだろう。あくまでもガキをね。何年か前に深夜で放送されてるのを見て、愕然とした。。。「俺、こんな作品に…。」でもカミングアウトします。自分にとって映画を好きにさせてくれた作品がこれなんです。フラッシュきっかけなんです。自分の心の中だけに留めておこうと思っていたけど、いてもたってもいられずレビューしちゃいました。大声で叫ばせてくれ!。「フラッシュ!ア~!」ハァ、スッキリした。[地上波(吹替)] 7点(2005-11-06 22:24:07) 189. ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎 公開当時見た。中学時代に見てめっちゃおもしろかった。古き良き冒険活劇って感じで。今見たら「あれっ?」て感じだったけど…。そうゆう感情を抱くのは「グーニーズ」と双璧かも。「昔見ておもしろかった映画は、あえて見直すな!」という事を改めて再認識させてくれる作品でした。[映画館(字幕)] 7点(2005-11-06 22:04:31) 190. ベスト・キッド(1984) 20年前に見たときは夢中になったもんだ。ワックスのシーン、真似したなぁ。最後の決闘のシーン、ドキドキしたなぁ。ミヤギさん格好良かったなぁ。でもあくまで20年前の記憶で留めておきたい。今は見ないほうがいいだろう。昔好きだった人に逢うようで怖いから…。[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-06 21:53:33)(良:1票) 191. 交渉人 真下正義 「踊る~」の作品は全部見ました。本音を言えば「3」として見たかったかなぁ。もしこの事件に青島がいたら…って考えちゃうもんね。設定がクリスマスイブなので「ダイハード」を思い起こさせます。作品としてはなかなかのパニック映画かな。このシリーズにリアルを求めすぎてはいけません。大衆娯楽映画として楽しむべきです。最後に「古畑任三郎」シリーズの出演者も結構出てますね。向島君とか…[映画館(字幕)] 7点(2005-05-28 21:25:24) 192. シックス・センス シャマランは今後、この作品を超えられないんじゃないかな?「シックスセンス」を超えた!という宣伝文句には要注意です。[映画館(字幕)] 7点(2005-02-14 23:10:33) 193. ニューオーリンズ・トライアル 折しも今アメリカではマイケル・ジャクソンの裁判に注目が集まっていますが、その陪審員を選考するのに1ヶ月以上かかるとか。本作品では日本で馴染みの薄い陪審員の重要性がよく分かり、騙し騙されの展開が終始飽きさせません。本音を言えば自分も思いっきり騙されたかったかな。7点(2005-02-13 20:48:41) 194. 陽だまりのグラウンド ベイビーGしか印象に残っていないんだけど、それくらい可哀想だった。まっ、おいしい役ではあるが…。彼が一塁に走る姿を見て、昔巨人の有田捕手がサード前にセーフティーバンドをしてヘッドスライディングしたのを思い出しました。7点(2005-02-11 23:22:31) 195. シュリ TVで拝見。それがまずかったかなあ。最後の場面すごく切ないんだけど、余韻に浸る間もなく、ブツっと切れていきなり来週の予告じゃ、こりゃまた輪をかけて切ないよ。[DVD(吹替)] 7点(2005-02-07 20:39:39) 196. どついたるねん 赤井英和のデビュー作であり出世作。原田芳雄がいい味出してる。ボクシング映画は数あれどリアルさは秀逸。関西風味こてこてで笑って泣ける良作だと思います。シュッ!シュッ!7点(2005-01-26 22:33:04) 197. ドラムライン ヒロシです・・・・この映画を観終わって、箸で茶碗を叩いてみたとです!・・・ヒロシです・・・。7点(2005-01-20 19:41:53) 198. ターミナル アメリカ人は英語がしゃべれない人にも平気で英語で話しかけてくるんだよねえ。作品としては可もなく不可もなくという感じでした。でも、空港がセットだなんて、「どこまで手の込んだことを!!」7点(2004-12-19 19:58:55) 199. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン アメリカ版ルパンと銭形って感じで楽しめました。「マジかよ!」って三村ツッコミを入れたくなる場面の連続です。どこまでが実話か分かんないけど、世界には大した人がいるもんですねええ。 7点(2004-12-12 22:29:34)《改行有》 200. オースティン・パワーズ ドクターイーブル最高!!こうゆうおバカ映画好き。日本でも思い切ってこれくらいの作っちゃう人いないかな?イエー!ベイビー!イエー!!7点(2004-11-29 22:26:10)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS