みんなのシネマレビュー |
|
181. 紅の豚 安定した面白さ。ジブリの中では一番スピード感を感じられる映画。[地上波(邦画)] 7点(2015-03-29 21:27:05) 182. ジャージー・ボーイズ グループ結成から解散までの展開は、もうよくありがちなもので、グループに思い入れのない日本人にはどうなんだろうと思うが、馴染みの曲と華やかなステージによって救われている感じ。大甘で7点。[映画館(字幕)] 7点(2015-03-29 20:53:04) 183. インターステラー 凄い物語だ。専門用語にややついていくのが難しい面もあるけど、星の探索から超常現象のタネあかしまで緊張感を保ちながら引っ張られた。映像も素晴らしい。[映画館(字幕)] 7点(2015-03-29 20:43:33) 184. 故郷(1972) 言ってしまえば転職に至るまでの家族の話なんだけど、高度成長期での「大きな」変化に翻弄される様子が心に響いてきた。夫婦の2人がとにかくよく、特に船の上で働く倍賞千恵子には色気を感じた。この映画、若い世代はまた感じるものが違うんだろうな。[CS・衛星(邦画)] 7点(2015-03-14 21:59:46) 185. 戦場のピアニスト ユダヤ人迫害、ホロコーストに対して翻弄される主人公と家族。主人公はひたすら逃げるだけだが、とてもリアルに恐怖が伝わってくる。無理だったのは承知で、いま全員で蜂起すればいいのに…と何度も思った。[CS・衛星(字幕)] 7点(2015-03-08 08:33:18) 186. ブレックファスト・クラブ 80年代アメリカ青春映画の代表作の一つ。まあ、今となってはこっぱずかしい雰囲気ではあるんだけど、今でいうスクールカーストの異なる階層のぶつかり合いが結構真剣で見入った記憶がある。[ビデオ(字幕)] 7点(2015-02-09 19:53:58) 187. 小悪魔はなぜモテる?! 何が一番面白いって、オリーヴの両親でしょ。特にお母さんはかなりぶっ飛んでるのに可愛さもあってインパクト大でした。こういう系統の映画では、扱うテーマの割にとてもさわやかな後味を残してくれる。[CS・衛星(字幕)] 7点(2015-01-22 09:57:09) 188. マダム・イン・ニューヨーク 英語の話せないインド人がニューヨークで英会話教室に通うって設定だけで、エピソードに事欠かないでしょ。そこに夫婦や親子関係、女性としての生き方などを絡めることで奥行きのある内容になっている。しかしインド映画はダイナミズムやパワーがあるな。[映画館(字幕)] 7点(2015-01-18 20:26:31) 189. 里見八犬伝(1983) 「魔界転生」と「幻魔大戦」を足して割ったような感じ。自分としては最後の戦いよりも、仲間が増えていくところが好きだった。夏木マリは当時31歳くらいかな?色気があってとても綺麗。映像などはチープだけど思い入れがある分、7点。[CS・衛星(邦画)] 7点(2015-01-04 17:16:24) 190. 別離(2011) 夫婦間の話かと思ったら、意外な展開になって結構のめり込んだ。所々でコーランや神がセリフに出てくるあたり、いかにも中東だという雰囲気だった。嘘と誓いとのバランスが絶妙。デルメーが一番かわいそうだった。[CS・衛星(吹替)] 7点(2014-12-15 19:25:40) 191. 暗くなるまで待って いくつかツッコミどころはあるけど、あの狭い空間と少ない登場人物で良質のサスペンスとなっている。暗闇から冷蔵庫の光がもれた瞬間は、かなり恐ろしいシーンだった。若いアラン・アーキンの存在感が目立つ。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-12-09 17:06:05) 192. 歩いても 歩いても よくある家族ドラマで、これといったエピソードも無いんだけど、その自然な、やや狙いもみえる会話や演出が、すんなりと感情に触れてくる。長男が救った子供について語る場面や、次男の嫁と話す場面の樹木希林が凄みを感じるほど素晴らしい。[CS・衛星(邦画)] 7点(2014-12-02 13:03:39) 193. エンド・オブ・ウォッチ オープニングから引き込まれる。カメラワークとエピソードがバランス良くマッチしているので、一気にラストまで行く感じ。でも物語としては奥行きや深みは感じられず、ただ日本人にとっては壮絶な場面が続いていくだけ。しかしロス市警の日常を描くだけで戦場並みの映像になるとは…。 甘めで7点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-11-24 23:18:48)《改行有》 194. 恋におちたシェイクスピア これは完全に脚本の勝利だな。演劇と恋愛を絡めて行っての最後の入れ替わりは見事だった。あと、ジュディ・デンチ扮する女王の存在感は流石で、諸々の事案の捌きっぷりも気持ち良い。[DVD(字幕)] 7点(2014-11-07 12:59:25) 195. 幻魔大戦 まあ今観れば映像的には粗い部分はあるけど、この妖しい雰囲気は大好きです。挿入歌も良い。 [地上波(邦画)] 7点(2014-10-30 22:24:28)《改行有》 196. アルゴ こんな脱出方法、よく実行したなと本当に思う。イラン国内での混乱振りも非常に緊迫感があって良かった。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-10-13 22:51:33) 197. 火垂るの墓(1988) セツコ、にいちゃん、サクマのドロップ。何度も観ていることもあるけど、印象的なシーンがごろごろしている。悲しさもしっかり描いていて良い。[地上波(邦画)] 7点(2014-09-20 18:08:03) 198. センターステージ バレエダンサーも立派なアスリートなんだな。エヴァの反抗的態度は少し違和感があるし恋愛部分はいかにもだけど、ダンサーの日常や苦悩が描かれていてよかった。ラストもインパクトあり。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-14 14:17:42) 199. 私の中のあなた 難しい終末医療を題材とした映画だけど、登場人物に悪い奴がいないのがこの映画に関しては非常に良かった。3人の兄妹の関係、雰囲気も良い。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-08 17:00:20) 200. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 脚本は良く出来ているし、演技も素晴らしい。でもなにかうまくまとめた感が鑑賞後にあった。個人的にはウィルの背景がもっと描かれていると、より終盤の感動が強くなったかな。[CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-31 19:43:07)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS