みんなのシネマレビュー |
|
181. 言の葉の庭 新海監督の映画らしく、風景の美しさを1シーン1シーンで丁寧に描画されています。青春時代は風景がこんなに美しかったのではないかと錯覚するほどです。甘酸っぱいストーリとまぶしすぎる風景は、大人になった自分にとってはちょっと胸焼けする気さえ覚えます。そのため、どうしても自分にとって感情移入できず、冷めた感覚で客観的に見てしまいました。ただ主題歌のRainとのマッチは完璧で、この曲に合わせて映画を作ったのかと思うほどでした。[DVD(邦画)] 6点(2014-08-09 22:52:43) 182. 虹色ほたる ~永遠の夏休み~ 《ネタバレ》 夏の日の不思議な体験。少年時代の田舎での夏、そこでの夏祭り。懐かしい感覚がこみ上げます。ユウタが さえ子の手を引っ張り走るシーンは音楽の良さもあり引き込まれます。少年の真っ直ぐな全力が描かれます。そこからラストのハッピーエンドに至るわけですが、ストレートなベタなストーリーですがこれが良い。分かっていてもコレしかないです。ただ、ちょっとストーリーを構成する要素が少なくテンポが悪いので中弛みします。あとは好みの問題でしょうが、アニメの絵のタッチに最後の最後まで違和感が残り続けました。[DVD(邦画)] 6点(2014-08-09 22:25:18) 183. コンテイジョン 《ネタバレ》 この映画の面白さがどこにあったのか分からないし、盛り上がりがどこだったのか分からない。ドキュメンタリー風にリアルに描かれてあったが、よくよく考えるとリアルではありえないことだらけで、それならもっと人間ドラマを描きなさいよ、と思う次第です。最後の最後でネタばらしがあったけど、視聴者はそれを求めていたわけではないし、別にどうだっていいんだけどなぁ・・・[DVD(吹替)] 4点(2014-08-09 22:00:24)(良:2票) 184. コロンビアーナ 《ネタバレ》 カトレア少女時代にマフィアから逃げる冒頭のシーンでシビれ、留置所での暗殺にのめりこみ、ひさびさのリュックベッソンだ、と心躍ったのですが、盛り上がりもここまででした。普通に予想できるストーリーで、「まさか予想通りではないよね」と思いながら見ていましたが予想通りでした。ストーリーは分かっていても、「そう簡単にいかないだろう」と思っていたら簡単に・・・ 主人公の生い立ちとか、恋愛、暗殺とか各要素それぞれは良いアイテムなんですが、それぞれが単純におかれているだけなので、面白みを消してしまったなぁという印象。[DVD(字幕)] 5点(2014-08-09 21:50:40) 185. キック・アス ジャスティス・フォーエバー 《ネタバレ》 最初から主人公たちの実力がある程度分かっているため、前作の良さである意外性がなく、どうしてもインパクトにかけてしまう。。前作より人間ドラマを多く含んだのだろうが、そういう難しいことは抜きにしたところがこの前作の良さだったはずで、2の方向性を間違えちゃったなという印象。コメディタッチで痛快なアクションシーンは見もので大好きですが、やっぱり前作と比べると残念だな、という印象が残ったので厳しめに6点。[DVD(吹替)] 6点(2014-08-09 21:35:34) 186. GODZILLA ゴジラ(2014) 《ネタバレ》 むかーし子供の頃に見たゴジラを、アメリカが本気で作ったらこうなるんだろうな、というような作品。良くも悪くもゴジラ。予想を裏切るようなストーリの意外性はありませんでしたし、冷静に考えるとなぜそんなことを?という不可解な点もいくつか。この辺はSF怪獣ものだからですかね。ツッこむほうが野暮かもしれません。あと日本の描写がおかしかったな、という印象もあります。前半のテンポ良く、緊張感を保ってストーリーが展開していった点は良かったなと思います。[映画館(吹替)] 6点(2014-08-07 01:17:58) 187. クロニクル 《ネタバレ》 この映画、個人的に好きです。 余計なところはバッサリとカットした編集。テンポの良いストーリー。撮り方は好みが分かれるかも知れないですが、僕は臨場感・リアルさが感じられて良かったです。超能力SFネタものなので、陳腐な映画になりそうですが、主人公の感情や超能力の威力や迫力などを無理に視聴者に押し付けるようなところがなく、引き込まれるように見てしまいました。[DVD(字幕)] 8点(2014-08-05 00:57:45)(良:2票) 《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS