みんなのシネマレビュー |
|
2001. 天井桟敷の人々 195分の長編。どんなときも愛に生きたいと願う人々、切なさのこる。[DVD(字幕)] 10点(2010-07-01 23:31:22)(良:2票) 2002. 天はすべて許し給う 画がとっても美しかったです。また、ヒロインの憂いをうまく表現していました。ラストが突然でびっくりします。余談ですが、「エデンより彼方に」は本編に時代背景など少しかぶりますね。 「天が許し給うすべて」と訳している邦題もありました。そちらの方がしっくりくると思います。[CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-01 17:59:28) 2003. ブレイキング・ニュース ジョニー・トーらしい香港のとらえ方。食事どころはがおかしかったです。落とし所も彼らしかったと思う。おしゃれな一編でした。あ、焼き芋はなー。。【追記】ロシア・スウェーデンから本編のリメイク「ニュースメーカーズ」も少し観ましたが、ジョニー・トーの迫力と粋が出ていなかったと思いました。元作がよかったです。[DVD(字幕)] 7点(2010-07-01 15:49:07) 2004. 翼よ!あれが巴里の灯だ ビリーワイルダーならではのユーモアもたくさんあったと思います。ラストは感動しました!ジェームズ・スチュワートの細かい演技もよかったです。[CS・衛星(字幕)] 9点(2010-07-01 14:29:28) 2005. アマデウス ディレクターズカット 画も音も、俳優陣そして華やかなセットや衣装もすべて◎でした。それにしても、天才にもっと長生きしてほしかったよ~。「凡人の頂点」にいたサリエリの人間らしいところもあって当選なのでしょうか、、、でもモーツァルトの早死にはもったいない。。。[CS・衛星(字幕)] 10点(2010-06-30 15:14:48) 2006. 花咲ける騎士道(2003) リメイクだったのですね、ストーリーはありきたりだったりしますが、まあまあ面白かったです。バリー・リンドンの最初とかぶりそうなところとか、個人的にツボでした。ペネロペちゃん、フランス語もばっちりだったなんて驚きでした。[CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-29 15:15:43) 2007. 薔薇のスタビスキー 背景、予備知識必須の映画かもしれません。観た後にトロツキー亡命などについてググってみました。スタビスキーは、銀行を作っちゃうくらいの大詐欺をやろうとしたのですから、当時はこの事件で世間は大騒ぎだったに違いありません。後半の切なさもあり、フランス映画らしい挿入もありましたが、ストーリーはわかりづらかったので、5点献上です。追伸、アニー・ギュプレーの美しさには息をのみます。[CS・衛星(字幕)] 5点(2010-06-29 15:08:39) 2008. Queen Victoria 至上の恋 ヴィクトリア女王を取り扱っている映画はエリザベス女王よりはるかに少ない。つつしまやかに過ごしていたに違いないだろうなと推測します。本編はヴィクトリア王朝時代の「ボディ・ガード」ですね。[CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-27 23:31:05) 2009. 秋のソナタ 少年少女時代に反抗期があったにせよ、なかったにせよ、そして結婚し子供をもてば今度は反対の立場から、親子の葛藤を多かれ少なかれ味わっていることだろう。毎度のことながら、ベルイマン氏、細部にまでこだわっておられる。感服です。イングリッド・バーグマンも相変わらず優雅です! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-27 23:24:51)(良:1票) 《改行有》 2010. フリーダム・ライターズ 心が揺れた作品。でももう一つなにか足りないような・・・ヒラリー・スワンクはいつも作品に恵まれていますね。[DVD(字幕)] 6点(2010-06-27 07:36:29) 2011. ミス・ポター 湖水地方の美しいこと!恋愛のみずみずしいところ、切ないところ、悲しいところがよく描けていたと思います、想像以上のよい映画でした。絵ももちろんチャーミングでいいアクセントでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-06-24 23:11:53)(良:1票) 《改行有》 2012. メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 ラストはちょっと物足りない気がしましたが、最後まで飽きさせない構成で見ごたえはありました。ヒメネス村はなんだったんだろう、謎が残りました。[CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-23 13:59:01) 2013. サラバンド いい作品に出会えました。「ある結婚・・・」鑑賞後すぐなのに、懐かしいとさえなぜか思えてしまう。いろんな愛のかたち・・・、というのは簡単だが、表現するのも、受け止めるのも難しい。「サラバンド」はじっくり、諭すように描いている。再見したいものです。[CS・衛星(字幕)] 9点(2010-06-23 00:07:02) 2014. 天国の日々 切ない映画でした、淡々としたリンダのナレーションが不安を掻き立てる。サム・シェパードが爽やかな農場主役を好演しているし、リチャード・ギアもエネルギッシュでした。[CS・衛星(字幕)] 8点(2010-06-22 14:14:45)(良:1票) 2015. ある結婚の風景 《ネタバレ》 こうも夫婦間の問題を如実にとらえて表現できるなんて、と驚いています。名セリフもいっぱいありました、「人間は子供の時から自分を演じている」・・・作中、ユーハン(ヨハン)が憎かったり思えたのも男優がうまかったからか、夫婦として迎えられなかった20周年の記念日を祝っているところはもうこちらも「悟り」の境地になっていました。最小限の登場人物、最小限のセットで撮れていました。本編とは無関係ですが、個人的にエンディングロールではなく「ファロ島の風景とともに、スタッフを(口頭で)紹介する」ところもすきです。続編「サラバンド」が楽しみです。[CS・衛星(字幕)] 9点(2010-06-22 13:20:30) 2016. エレクション 照明、ストーリー、マニュアルなところなど、ジョニー・トーらしい一作です。続編が楽しみ。[DVD(字幕)] 7点(2010-06-21 09:10:57) 2017. 私がクマにキレた理由 素直に見られました。博物館のシーンや雇い主を観察日記でX氏としていたのなどツボでした。ただし、邦題がね。本筋とはずれちまっていませんか?[DVD(字幕)] 6点(2010-06-20 00:33:39)(良:1票) 2018. アバター(2009) 動物より植物たちの方が創造性があったと思う。画が本当にきれい、あきれるほどきれい。でもストーリーは音楽PVくらいに単純、ひねりもない、すぐに忘れられそう。[DVD(字幕)] 7点(2010-06-18 09:20:46) 2019. ユー・キャン・カウント・オン・ミー 邦題×な隠れた名作ですね。主人公が親子、姉弟、恋愛、仕事、信仰、生活のいろいろな関係で微妙なバランスが保たれていたわけです、それがたとえ自分から望んだことでも日常が非日常になるとすべてが徐々に崩れていくわけですね。俳優陣みんなで丁寧に描いている感じです、本当に日常の思い出し笑いするくらいのささやかなこともしっかり表現してくれるので、いい映画だなーと感動するのです。お勧めの1本です。[DVD(字幕)] 9点(2010-06-16 19:54:05) 2020. 迷い婚 -全ての迷える女性たちへ- そんなことって!?ケヴィン・コスナーが裏山爺ー(!!)男性が多かったりして(笑)理解できない点が多かったのですが、シャーリーばあさんがかっこいいこと!つい見とれてしまったり。5点以下だと失礼なような気がして、彼女に免じて6点にしました、はい。あとはありがちな暇つぶし映画です。[CS・衛星(字幕)] 6点(2010-06-16 19:43:26)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS