みんなのシネマレビュー |
|
221. クラッシュ(2004) 《ネタバレ》 人種差別をするのも自分を守るためであり、差別される者はだからこそ犯罪を行ってしまう。差別をしたくないという意識があっても、自分の命に関わる場面では黒人に殺されると思い込み差別を行ってしまう。迫害される者の気持ちが分かりながらも、自分もまた差別を行ってしまう。そういったひとつひとつの事がつながっていくことにより、差別はなくならない。差別するのもされるのも理由がある。 そんないい映画。 全編を通して流れる冬の寒空のような音楽が、登場人物のさびしげな表情と重なっていてよかった。[DVD(字幕)] 7点(2009-08-28 00:37:01)《改行有》 222. 羊たちの沈黙 よくできたサスペンス。当時ならかなり衝撃的。 この映画で使われている手法が、その後いろんな作品に影響を与えているのがよくわかる。 現代では驚きや新鮮さは多少色あせているのも仕方ない。 ただ、今でもレクター博士の狂気はすごい。 ジョディフォスターは今のほうがいい役者だと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-26 00:42:57)《改行有》 223. スモーク(1995) 丁寧に作られていて、ゆったりとした雰囲気を味わうことができる。地味な作品ではあるが、そんなに退屈させない。 ただ、さすがに地味すぎたかな… [DVD(字幕)] 5点(2009-08-20 16:17:28)《改行有》 224. ライフ・イズ・ビューティフル 先日2回目見ました。最初見たときよりも多少評価が落ちますがそれでもいい作品。ただ前半パートはあそこまで長くなくてもいいのでは。 [DVD(字幕)] 9点(2009-08-20 13:34:13)《改行有》 225. セブン 《ネタバレ》 ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、ケヴィン・スペイシーのそれぞれがハマり役を演じていて奥さんもきれいでキャスティングがよかった。 7つの殺人を主役の手で最後に完結させるという結末もよかった。 最初の殺人現場の映像はキツい。 全体的によくできた作品だと思うけど、中盤は意外と退屈してしまった。 最後にブラピが撃ち殺すところを、モーガンが本気で止めにいかず黙認したところが深い。 ただ、殺された奥さんに罪があるのか、ブラピの憤怒?はそんなに罪深いのか、スペイシーとブラピの接点はどこか、といったギモンが残る。 7点か8点か迷って7点。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-19 20:28:29)《改行有》 226. ミリオンダラー・ベイビー イーストウッドらしい重厚な映画。 見せ方がうまいのかしっかり引き込まれる。 家族の強引な描き方やボクシングシーンなど減点材料こそあるけれど、大きなテーマでは一本芯が通っている。 渋い。 [DVD(字幕)] 8点(2009-08-09 23:43:12)《改行有》 227. ベンジャミン・バトン/数奇な人生 自分にはこの映画のメッセージがよく分からなかった。 物語も淡々と進むので、長い時間もあって、やや退屈だった。 ただ、CGや特殊メイクなどの技術はすごく、時の流れと重ねた年齢がしっかりでていた。しっかり作られた作品なんだとは思う。 音楽はかなりいい。[DVD(字幕)] 5点(2009-07-31 18:01:49)《改行有》 228. タイタニック(1997) 映像の迫力、ストーリー、スリル、ドラマなどどれをとっても高水準の万人受けする作品。 さすが大ヒット映画という感じ。 この映画でセリーヌディオンに少しはまりました。 [映画館(字幕)] 8点(2009-07-31 11:23:48)《改行有》 229. 真実の行方 エドワードノートンのラストの一撃でやられました。[DVD(字幕)] 9点(2009-07-31 11:13:37) 230. 28週後... 映像がきれいになってスケール感もでた気がするけれど、基本的には28日後の方と同じ展開。 緊迫感を楽しみたい方に。[DVD(字幕)] 7点(2009-07-31 11:06:58)《改行有》 231. “アイデンティティー” 終盤まではすごい引き込まれるおもしろい作品でした。 しかし最後はやはり反則でしょう。 終盤まで9点。最後で-3点。[DVD(字幕)] 6点(2009-07-31 10:57:28)《改行有》 232. バンテージ・ポイント 手法がおもしろい。 なかなか楽しめました。 ただしつこくて飽きるかも。[DVD(字幕)] 6点(2009-07-31 10:53:03)《改行有》 233. シンデレラマン ボクシングシーン大迫力。 ドラマ性もあり。 良作。[映画館(字幕)] 8点(2009-07-31 10:44:16)《改行有》 234. アルマゲドン(1998) 世間がいうほどの高評価でもなかったかなぁ。 まあ無難な映画だと思う。 ただ主題歌は良い。[DVD(字幕)] 6点(2009-07-31 01:42:35)《改行有》 235. バイオハザードIII 適当に作った感が伝わってきてしまう。 バイオブランドがあるんだから、もう少しきちんと作りこんでほしかった。 [DVD(字幕)] 2点(2009-07-31 01:40:11)《改行有》 236. アンドリューNDR114 いい意味で鑑賞時間を長く感じることができた映画。濃密。 ストーリーも分かりやすい。 壮大なお話。[DVD(字幕)] 9点(2009-07-31 01:36:47)(良:1票) 《改行有》 237. Mr.インクレディブル ニモで好きになったピクサー作品なので続けて鑑賞。 設定やストーリーはまったく違うけれど、笑いと感動をうまい具合に散りばめているところなんかは共通していると思う。良作。[DVD(字幕)] 8点(2009-07-31 01:25:47)《改行有》 238. デイ・アフター・トゥモロー 普通の良作パニックムービー。 迫力はあるのでいいと思います。[DVD(字幕)] 7点(2009-07-31 01:23:18)《改行有》 239. クローズド・ノート 種明かしのシーンはなかなかよかった。 ただ起伏があまりなく平坦なストーリーなので、やや退屈かも。 ちゃんと作りこまれた作品ではあると思う。 [DVD(邦画)] 6点(2009-07-31 01:16:57)《改行有》 240. いま、会いにゆきます ベタな感動ものだと分かってはいるけど、感動しました。 かなり泣かせる作品ではないでしょうか。 最後の回想シーンも個人的にはハマりました。 ストレートに泣かせる映画が好きな方に。[DVD(邦画)] 9点(2009-07-31 01:12:39)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS