みんなのシネマレビュー |
|
2541. となりのトトロ なんか登場人物が不自然でついていけなかった。子供ってあんなんじゃないだろ?父親も何か変。生命力を感じない。 <追記>14年ぶりに再見(というか見た記憶がなかった)。母が不在とはいえ、物分りのいい父親と仲良くやってる明るく元気な子供たち。苦悩や葛藤や寂しさのようなものがあまり感じられず、妖精だかお化けだかわからないのだが、父親代わりのようなものが登場する事に違和感。どうせなら、父親不在で母娘で苦労する虐げられた不幸な姉妹を妖精だかお化けだかが助けるという設定の方がまだ共感できるように思えるのだが、こういう元気いっぱいな少女というのがお約束の定番なので仕方ないのか。[地上波(邦画)] 3点(2006-08-10 19:17:25)《改行有》 2542. ハウルの動く城 俺には意味不明だった。今度キムタクに会ったときにでも説明してもらおうと思う。[ビデオ(字幕)] 3点(2006-07-29 18:30:24)(笑:2票) 2543. ココニイルコト まあ不倫がばれて飛ばされるってのがそもそもダサイんだけど、大阪とは思えない、テンポとノリの悪さ。新卒時に大阪の某広告代理店に内定もらったんだけど、行かなくてよかったかなあ、なんて気にさせられる程の暗くて退屈な職場の雰囲気もみていて憂鬱。[地上波(吹替)] 3点(2006-06-17 15:43:30) 2544. オーバー・ザ・ムーン 《ネタバレ》 アメリカンビューティー的な展開を期待したが、ありきたりでどうでもいい昼メロ以下の内容。普通なら離婚だと思うが、理解ある?旦那に許してもらってメデタシメデタシという、あまりにもお気楽な結末が映画的なのかな。[地上波(字幕)] 3点(2006-05-27 16:56:36) 2545. THE 有頂天ホテル ドタバタコメディーに徹するわけでもなく、何らかの風刺があるわけでもなく、夢だの自分に正直にだの、どことなく説教臭いところがなんかウザイ。個々のエピソードもありきたりでサプライズもなく退屈でつまらない。原田美枝子が事実を言いそびれるのは非常に不自然でイライラする。その他新撰組関係を中心にいろんな役者が出ていたが、何の迫力も個性も存在感もない。面白かったのは唐沢と伊東四朗ぐらい。[映画館(字幕)] 3点(2006-02-07 19:26:09)(良:1票) 2546. ワンダー・ボーイズ コメディーにすらなっていない、単なるドタバタ劇。[ビデオ(字幕)] 3点(2005-10-08 17:55:57) 2547. 海を飛ぶ夢 《ネタバレ》 尊厳死の是非はおいておいて、そもそも「尊厳死」ってなんですかね?言葉の定義をはっきりさせたい感じです。日本尊厳死協会の定義によると、尊厳死とは患者が「不治かつ末期」になったとき、自分の意思で延命治療をやめてもらい安らかに、人間らしい死をとげることです。 とあります。恐らく、ここでいう不治とはいわゆる「不治の病」の事であり、事故による身体障害は含まれないと思われます。さてこの人の場合は不治ではあるが、いわゆる病ではない、また末期でもない、延命治療を行っているわけでもない。死が迫っている感じでもない。ただ生きているのが辛くて苦痛だから死んでしまいたいという事でしょう。なら勝手に死んでしまえばいいわけですが、どうもこの人は能力的に自殺できないような描かれ方をしています。よって他者の力で死ぬ事を合法化して欲しいと。じゃあ意識もちゃんとあって植物人間でもないこの人は本当に他者の力を借りずに死ぬ事はできないのか?(ミリオンダラーベイビーのように舌を噛めばいいハズ)飯をバクバク食べている人が本当に死にたいのか?(食うのを止めればいいハズ)という疑問がずっと頭を離れませんでした。終始主人公の言動に矛盾を感じ、コイツわけわからんなあという感じです。 (ちなみに日本では年間3万人以上の自殺者がいます。理由の1位は病苦です)[映画館(字幕)] 3点(2005-05-22 21:19:58)(良:3票) 2548. 妹 んー、わけわからん。3点(2004-08-29 01:22:31) 2549. マルホランド・ドライブ 単純な事を複雑に描くより、複雑な事を単純に描く方が才能があると思う。3点(2004-06-20 00:01:40) 2550. エロティックな関係 宮沢りえカワイイ。斉藤洋介オイシイ。そんだけ。3点(2004-05-04 04:31:12) 2551. ミリオンダラー・ホテル 髪型はインパクトあるけど。3点(2004-04-26 04:20:34) 2552. 月の輝く夜に 冒頭、婚約者の母が危篤だと言うのに、自分の結婚式のことでまくし立てる女に呆れて全く共感できず、そのままズルズルと。特にコメディーとも思えないのだが。3点(2004-04-24 12:17:49) 2553. メジャーリーグ3 2まではよかったが、流石にこれは・・・。そもそも原題は「メジャーリーグ3」じゃないし。続編というよりも番外編という感じ。3点(2004-04-15 03:50:56) 2554. チェルシーホテル 夫婦揃ってキャリアに傷がついちゃったなあ。3点(2004-04-11 00:08:11) 2555. ロンドン・ドッグス 英のコメディーってのはどうもセンスが合わないなあ。ギャング映画としても非常に中途半端だし。3点(2004-04-09 16:35:50) 2556. 24時間4万回の奇跡 《ネタバレ》 気分屋親父の暴言・暴挙に耐える家族。息子が事故で入院して、改心するのかと思いきや、妻や娘に対して荒れる。ホントどうしようもない親父。息子が無事退院し、危機を乗り越えたという事で、ひとつの事をやり遂げた家族はまとまりメデタシメデタシなのだが、ラストのまとまり方があまりにも唐突過ぎる。3点(2004-04-06 23:37:15) 2557. オスカー・ワイルド 映像的な衝撃は随所にあるが、内容が薄い。ジュード・ロウにスポット当てすぎで、肝心のオスカーについての描写がお粗末。ジュード・ロウは身勝手なお坊ちゃん役を頑張って演じていると思うが、ホモシーンは結構生々しく、別に美しいとは思えない。むしろ、汚れ役を好演していると言うべきか。3点(2004-04-03 17:30:14) 2558. パール・ハーバー いろんな意味でナショナリズムを刺激する作品ではありますね。真珠湾攻撃シーンでは日本人としてゼロ戦の攻撃を応援したくなる高揚感と、「これが不幸の始まりなんだな」という切ない思いが交錯してなんとも言いがたい気持ちになります。その後はてっきり2人が広島・長崎に原爆落とすパイロットにでもなって「先に手を出したお前らが悪いんだ。戦争を終わらせるにはこれしかないんだ!」とでも言いながら原爆投下の正当性でも主張する噴飯モノかなと思いきや、なんか中途半端に終わってしまったなあ。3点(2004-03-29 05:08:28) 2559. アンナ・オズ なんだかわけがわからなくて、見ているこっちまで夢の世界に入っていきそうでした。3点(2004-03-25 16:36:51) 2560. シック・アズ・シーヴス アレック・ボールドウィンはどうみても「盗みのプロ」って感じがしないんだよねえ。特に顔が・・・。3点(2004-03-18 13:02:23)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS