みんなのシネマレビュー |
|
241. 殿、利息でござる! 《ネタバレ》 タイトルを見てコメディを想像していたけど、良い意味で裏切られました。 藩の財政難も救われるし、宿場町の人たちも助かって、みんなが幸せになれそうで良かった。 出資者たちも巡り巡って幸せになれそうで、心温まる人情噺になってたように思う。 地味だけど、心が癒されるような安心感のある作品でした。[インターネット(邦画)] 6点(2022-01-14 19:48:17)《改行有》 242. コングレス未来学会議 《ネタバレ》 俳優をCG化してしまって映画製作をするという発想は理解できる。 ゼロから作るより、既に人気のある有名俳優の権利を買い取るというのも理解できる。 それが何らかの悲劇を生むんだろうなと想像してたけど、何故アニメになったのかはさっぱりわからない。 アニメになってからはストーリーも迷走して意味不明。 何か深い哲学的なメッセージが込められてるのかも知れないけど、汲み取ることは出来ませんでした。[インターネット(字幕)] 4点(2022-01-12 02:15:23)《改行有》 243. アメリカン・アニマルズ チームワークは悪いし、計画もずさんなんだけど、それが逆にリアルでハラハラする。 見てると一緒に参加してるような気分になって、一旦計画が中止になったときはホッとした。 再始動してからは、どう考えても成功するとは思えなくて、絶望感しかなかった。 悪いことは出来ないという道徳的なメッセージが込められてると思って、自分への戒めにしたい作品です。 作中に登場する本がとても美しくて、実物を見てみたいと思いました。[インターネット(吹替)] 7点(2021-12-30 18:39:48)《改行有》 244. パペット大騒査線 追憶の紫影(パープル・シャドー) セサミストリートから怒られたのも納得の下品さで、ちょっと子供には見せられない人形劇でした。 凄惨な連続殺人が物語の本筋だけど、パペットなので気楽に見られる。 パペットに対する差別的な扱いとか、アメリカらしい皮肉も込められていて意外と面白かった。 真犯人には薄々気付いてたけど、予想してなかった動機に驚かされました。 冷静になって考えるとハッピーエンドとは思えない後味の悪い結末でした。 わんこがパペットの天敵という設定は説得力があって笑えました。[インターネット(字幕)] 6点(2021-12-30 16:31:27)《改行有》 245. 南瓜とマヨネーズ 《ネタバレ》 ヒモを養う為に体を売ってでも稼ぐというのが献身的で切なかった。 倫理的にはアウトだけど、それくらい愛してるという解釈で共感できた。 でも、オダギリジョーが出てきて、そんな共感は吹き飛んだ。 純愛じゃなくて、ただのバカ女だったのかとがっかり。 エロシーンも肝心なところでカットされてがっかり。 濡れ場までやれとは言わないけど、スク水に着替えるまでは頑張って欲しかった。 ラストの猫の歌は嫌いじゃないけど、泣くタイミングを間違えててモッタイナイ。 泣くような曲じゃないのに泣いてしまうという切なさはあったけど、歌う前から泣いちゃってたので盛り上がりに欠けた。[インターネット(邦画)] 4点(2021-12-22 22:40:09)《改行有》 246. レジェンド・オブ・シルバー/借りぐらしの妖精 妖精と言えば、羽の生えた女の子だと思ってたけど、髭のおっさんが出てきて絶望した。 バイストン・ウェルじゃなくて残念ではあるけど、主人公はカワイイ妖精だったので良かった。 内容的には子供向けの御伽噺で、面白くはないけど、害もないので、暇潰しには丁度良い。 道徳的なメッセージが込められているので、子供が見るなら良い作品なのかも知れない。 あと、邦題は無理矢理アリエッティに寄せてるんだろうと思ってたけど、ほんとに借りぐらしの妖精が出て来たので、疑ってごめんなさい。[インターネット(字幕)] 5点(2021-12-18 17:42:07)《改行有》 247. アストラル・アブノーマル鈴木さん 《ネタバレ》 糞つまんない動画を撮ってるYouTuberを忠実に再現してる点は評価するけど、糞つまんないYouTuberの動画を見た方がマシと思えるくらい酷い内容だった。 シュールなコメディのつもりなのかも知れないけど、全然笑えない。 松本穂香の魅力も活かされてないし、どうしようもない。 それでも、谷のばらが歌い出した途端に何かが始まったような気がした。 谷のばらの歌を聴かせる為の壮大なイントロだったのかも知れないと思ったら、すべて許せるような気がした。 これは後に紅白に出場することとなるアーティストのサクセスストーリーだったと思うことにします。 フルコーラス聴けなかったのは残念だったけど、YouTubeで検索して聴くことが出来たので良かったです。[インターネット(邦画)] 5点(2021-12-18 15:11:29)《改行有》 248. 植物図鑑 運命の恋、ひろいました 《ネタバレ》 アル中の妄想は逞しいなと思って見てたら、現実という設定だったので驚いた。 中盤くらいでもまだ信じてなくて、コンビニに行ったらそんな人は居ませんよって言われると思ってた。 警察の取り調べでそんな人は実在しないってなるのかと思ったら、それでもまだ現実路線を突き進むので、妄想じゃないんだなって納得するしかなかった。 妄想じゃないという前提で思い返してみると、どう考えても現実味がない。 そんな都合のいいイケメンが落ちてるはずない。 そして女子高生を拾うくらいあり得ない。 それでも、高畑充希が可愛かったので、見て損したというほどのダメージはなかった。[インターネット(邦画)] 5点(2021-12-18 13:29:23)《改行有》 249. 白鯨との闘い 《ネタバレ》 映像の迫力は凄いけど、物語としてはイマイチ盛り上がらなかったかな。 シナリオの構成上、最終的には生き残ることが確定してるので、サバイバル作品としてのハラハラ感は皆無。 白鯨との闘いも一方的にフルボッコされただけ。 最後は許しを乞うた印象で、簎を突き刺したくらいで勝てる相手ではないね。 それでも、人間ドラマとしてはいい話になってたので、後味は良かったです。[インターネット(吹替)] 5点(2021-12-17 19:51:33)《改行有》 250. 愛唄 約束のナクヒト 《ネタバレ》 死ぬのがわかってから始まるモテ期の有意義な過ごし方としては悪くなかったけど、物語としては盛り上がりに欠けた。 せっかく三角関係の設定なのに二股にならずナチュラルに乗り換えたのにはがっかり。 倫理的には正しいけど、修羅場の1つくらいは乗り越えてから死んで欲しかった。 あと、病院の屋上から見る日の出じゃダメなんだろうか?[インターネット(邦画)] 4点(2021-12-17 14:46:42)《改行有》 251. 福福荘の福ちゃん ストーリーとか内容的な部分では面白味が感じられなかった。 シュールな雰囲気のコメディが好みに合うかどうかで評価が分かれそうな作品。 大島さんの演技は悪くないけど、心に闇を抱えてる設定なので面白いという感じではなかった。 もっと能天気なキャラとか、脇を固める配役の方が持ち味が発揮されたのかも知れない。 芸人さんやコメディ色の強い俳優さんがたくさん出演してる中で、水川あさみがいちばん面白かった。 他はスベリ気味のネタが多かったけど、水川あさみだけはじわじわ滲み出るような面白味を醸し出してたように思う。 セクハラシーンでは一旦脱いでから我に返るくらいのサービスは欲しかったけどね。[インターネット(邦画)] 5点(2021-12-16 22:40:47)《改行有》 252. バーバラと心の巨人 《ネタバレ》 巨人がそんなに悪いやつじゃなくて安心したけど、燃やされちゃったフォレスト・ジャイアントが気の毒になった。 あいつもそんなに悪いやつじゃなかったかも知れないよね。 まあ、バーバラが戦う理由には共感できたので、多少の犠牲は仕方ないと思うことにします。 それにしても邦題のネタバレが酷い。 バーバラがあんなに一生懸命に戦ってるのにオチを邦題にしちゃうなんて、どうかしてる。 まともな邦題だったとしても薄々気付いたかも知れないけど、ソフィアくらいの広い心で付き合うことは出来たはず。 今までいろんな作品の邦題に文句言ってきたけど、歴代ワースト邦題に認定しておきます。[インターネット(字幕)] 7点(2021-12-16 19:47:24)《改行有》 253. 全員、片想い 《ネタバレ》 世の中には様々な形の片想いがあると思うのだけど、恋愛感情の片想いだけしかなかったのは残念。 せっかくオムニバス作品なんだから、捻った片想いも織り交ぜれば作品の幅が広がったのかも知れない。 片想いがテーマなので、どれも切ない話ばかりなんだけど、1週目の話がいちばん切なかった。 それ以外の登場人物は美男美女ばかりで、その顔で片想いとか言われてもなぁって感じだったけど、1週目のカンザキ役の娘がめちゃくちゃ可愛いので、伊藤沙莉じゃ勝てる気がしなくて心が痛かった。 4週目の話は日韓関係の片想いに切り込むのかと期待したけど、やっぱり恋愛感情の片想いで肩透かし。 短編作品で答えが出るほど単純な問題ではないけど、何故日韓が両想いになれないのかは興味深いテーマではある。 最後の介護施設の話も恋愛感情じゃないパターンかと期待させておいて、結局は恋愛感情だったのでがっかり。 介護する側と介護される側の片想いという社会問題はとても深刻で、それをどんな形で解決するかは意義のあるメッセージに感じた。 でも、心を開くようになった理由が恋愛感情だったというのは介護職員をバカにしてるように思える。 職員の誠意や労りの心は拒否されてたのにイケメン職員が来た途端に恋愛感情で心を開くんですか。 キャバクラやホストクラブじゃないんだから、恋愛感情以外の方法で心を開いて欲しかった。[インターネット(邦画)] 5点(2021-12-15 22:33:58)《改行有》 254. アウェイク(2007) 《ネタバレ》 医療事故を描いた真面目な作品かと思ってたのに完全に騙されました。 真相が明らかになってからはコメディくらいの勢いで笑えました。 まさか全員グルだったとはねぇ。 本人は辛いだろうけど、第三者の立場からお前もかよ!ってツッコミながら鑑賞させて頂きました。 ラストは命と引き換えに息子を救った母親の美談で締め括るのかと思ってたのに後味の悪い結末でした。 改めて最初から見直してみたら、嫁の一挙手一投足が全部面白い。 凄い演技力だなって感心しました。[インターネット(字幕)] 7点(2021-12-14 20:59:23)《改行有》 255. 一枚のめぐり逢い 《ネタバレ》 写真の女性を探し求めるロードムービーかと思ったら、意外とあっさり見つかって驚いた。 確かに主人公の命は守られるので守護天使なのかも知れないけど、周りの人がどんどん死んでくので、呪いの写真のような気もする。 最初の行き違いで話せなかったのは仕方ないし、その後なかなか言い出せなかった気持ちも理解できる。 その状況のせいで、なんとも切ないラブストーリーになってますね。 誰かの死のお陰で自分が生きてると思うと心が痛む。 ラストは和解して丸く収まるのかと思ったけど、やっぱり呪いが発動しちゃうんだね。[インターネット(字幕)] 7点(2021-12-13 16:38:10)《改行有》 256. 水の花 切ない雰囲気の漂う名作風味の作品だけど、内容的にはつまらない。 何か起きそうで何も起きない。 編集が雑で、1カットが異常に長いので、単調で退屈な印象だけが残った。 上手く編集して、短編作品にすれば、少しはマシになりそう。[インターネット(邦画)] 4点(2021-12-13 14:16:40)《改行有》 257. 彼女がその名を知らない鳥たち 序盤は作品のジャンルがよくわからない展開で、登場人物も変な人ぱかり。 中盤くらいからミステリーのような雰囲気が漂い始めるけど、どこに共感したらいいのかよくわからない。 終盤になってラブストーリーだったことを理解して切なくなった。 幸せな結末は無理なんだろうけど、もう少し救いのあるラストにしてあげて欲しかった。 許されることではないけど、自業自得な部分もあるので、なんだか後味の悪さが残ります。[インターネット(邦画)] 6点(2021-12-10 19:23:50)《改行有》 258. 生きてるだけで、愛。 《ネタバレ》 ヒロインが頭おかしくて、見てて不快になる。 それが中盤くらいまで続いてどうなることかと思ったけど、仲里依紗が出てきた途端にバランスが取れて面白くなった。 いい人たちに巡り合えて再生してくのかと思ったら、もっと悪化するというのが斬新だった。 結局、最後まで頭おかしいままだったけど、少し理解してあげられるような気がした。 でも、愛がどこにあったのかはよくわからなかった。[インターネット(邦画)] 6点(2021-12-10 16:40:03)《改行有》 259. バースデーカード 《ネタバレ》 面白くはないけど、害もないので、2時間平穏に過ごせました。 弟が最後の手紙を開く前に結婚することになってたらどうするつもりだったんだろうね。 あと、弟が結婚する時には手紙は無しなのか気になる。[インターネット(邦画)] 5点(2021-12-10 12:17:08)《改行有》 260. アマンダと僕 《ネタバレ》 序盤、何もかも上手くいって幸せそうだったので、逆に怖かった。 最初から最後までずっと幸せなままのはずないだろうしね。 予想が的中してからは心が痛む展開だったけど、アマンダが健気なので応援したくなりました。 テロに対する憎悪ではなくて、遺族の再生を描いているので、なんだか希望の光が見えてくるようで感動的でした。 お母さんが教えてくれた言葉を切っ掛けにして立ち直るパターンはよくある気がするけど、お母さんが教えてくれた言葉を全否定するラストは斬新でした。[インターネット(字幕)] 7点(2021-12-07 19:57:20)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS