みんなのシネマレビュー |
|
281. ハードエイト 《ネタバレ》 PTAの劇場デビュー作ですよね。冒頭から物語を引っ張っていく演出はやはり非凡なものを感じます。途中かなりハラハラさせられました。しかしもっと仕掛けがあると思っていたのだが、オチがちょっとあっけなかった。シドニーがジミーに復讐を果たす心理描写もいまひとつ説得力に欠ける。 それから明らかにピン甘のカットがあったりして、残念でした。5点(2004-03-24 18:28:49) 282. メン・イン・ブラック2 これは本当に面白くなかった。セリフわざとらしすぎ、展開無理やり、粗雑過ぎ。豪華な俳優陣がまた哀れを誘います・・・1点(2004-03-21 01:28:35) 283. 青い恋人たち(1982) これは昔テレビで放映していたのを一度だけ観ました。南欧を訪れたカップルが不思議な女性と出会い、奇妙な三角関係の中で3人の共同生活が始まります。ダリル・ハンナも美しかったのですが、共演のヴァレリー・クィネッセンが非常に魅力的で、強烈な印象を残しました。作品の名前は忘れていましたが、彼女のことがどうしても知りたくて、最近になってこの作品をなんとか見つけ出したのですが、ヴァレリーは既に亡くなっていました。大変残念です。7点(2004-03-20 21:58:06) 284. マディソン郡の橋 イーストウッド年とりすぎ。彼は裏方に回ってもっと若い俳優を出すべきだった。6点(2004-03-20 04:35:56) 285. マッチスティック・メン 観る前にどんでん返しがあるということを聞いてしまったのが失敗だった。とはいえ、自分も主人公が騙されたとわかるまで気がつかなかったのだが。最後にもう一波乱ある家と思ったのだがすんなり終わってしまったのがちょっと肩透かしだった。この映画、とにかく煙草を吸うシーンがとても多い。主人公は潔癖症なのに吸殻やヤニで部屋が汚れるのは気にならないのだろうか(笑。7点(2004-03-20 04:33:57) 286. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い うーん、アイデアは面白いし、キャラクターはいじりがいがあるのに上滑りしてる。陳腐なセリフにとほほなアクション。ILMのCGも宝の持ち腐れだ。4点(2004-03-20 04:27:08) 287. ペイバック メル・ギブソンはやっぱり悪役似合わないわ。もうさわやかヒーローイメージ付き過ぎ。5点(2004-03-18 04:48:26) 288. プラトーン オリバー・ストーンはベトナム戦争従軍経験があるそうなので、きっとかなりの部分、実際の戦場を再現していたのではないかと思う(いや、わからないけど)。残念だったのは低予算ゆえ戦闘機が思いっきりおもちゃだったこと。小さいことだが。8点(2004-03-17 06:09:26) 289. サルバドル/遥かなる日々 オリバー・ストーンを始めて知ったのがこの映画。彼は母国アメリカの欺瞞を糾弾し続けているが、本作も情け容赦ない。後味も重い硬派な作品でした。8点(2004-03-17 06:01:11) 290. 宇宙戦艦ヤマト TV版のDVDBOX買いました。今観ると突貫で製作された故か、画の仕上げが非常に雑なんですね。当時は全く気にもならなかったのですが。しかしそれまでのお決まりロボットアニメと違い、一人一人のキャラクターが非常によく描きこまれており、それに加えて重厚な戦闘シーン、今観るとこっぱずかしいが、それっぽい専門用語が飛び交う艦内。スターウォーズと並んでもう大興奮して土曜日19:30を迎えたものでした。そしてこの劇場版ですが、いかんせん2時間にまとめるには無理があり過ぎ、単なるダイジェスト版となってしまいました。それも仕方なしですが。 TV版は点数をつけられるなら文句無の10点ですが、劇場版は残念ながら半分の5点とさせていただきます。5点(2004-03-16 17:52:20) 291. スター・ウォーズ いやー、今の若い人にはこの映画が当時どれほどのインパクトをもって迎えられたかわからないと思いますが、米国はもとより、日本でも大騒ぎだったのです。映画専門誌はもとより、あらゆる雑誌が特集を組み、民放ではスペシャル番組が放送され、映画館には長蛇の列が出来たのです。今でこそ娯楽性にあふれた素晴らしいSF映画は星の数ほどありますが、当時これほどしっかりと構築された世界観、当時としては衝撃的な特撮技術、映像センス、ラストの爽快感を持った映画はありませんでした。まさに自分のその後の人生を決定付けたものといって過言ではありません。映画館で上映開始のブザーが鳴ると、もう心臓が飛び出しそうなほど鼓動が高鳴り、武者震いを抑える事が出来ませんでした。10点(2004-03-16 17:33:09) 292. ベスト・キッド(1984) この映画の修行ネタ、いまだにギャグとしてバカな友達同士で通用します。当時は結構インパクトありました。6点(2004-03-16 16:50:57) 293. ベスト・キッド2 そういえばこの映画観てました。しょぼい沖縄風景でしたが、一応米軍基地があるということと、第二次大戦で多数の死傷者が出たということは触れてましたね。それだけが救いでした。でんでん太鼓はまあなんといいますか・・・4点(2004-03-16 16:49:01) 294. スターリングラード(2001) 先日スターリングラード攻防戦のドキュメンタリーを見たのだが、孤立したドイツ軍はヒトラーの命令により降伏することも撤退することも許されず、飢えと寒さで崩壊していったとのこと。わずかに生き残った兵士も人肉を食べて生き延びたそうだ。しかし本作はそのような悪夢を俯瞰して描いた戦争映画ではなく、スナイパー同士の死闘、男同士のプライドをかけた戦いに的を絞った物語だった。7点(2004-03-15 05:51:15) 295. ビューティフル・マインド 全く予備知識なく観たので、こういう展開になって驚いた。いや、途中から何かおかしいとは思っていたのだが・・・。しかしラッセル・クロウはワイルドなキャラクターを崩そうと新しい役柄に挑戦したのだろうが、しかし、やはりごつかった・・・8点(2004-03-15 05:32:15) 296. ミスター・ベースボール ドラゴンズもよく協力したなあ。まあステレオタイプな日本人と日本の風俗は仕方ないが、日本ロケしてるだけあってまだましな方か。しかし物語の持っていき方がもろハリウッド。もうこういうパターンって公式があるみたいに判をおしたように同じ。5点(2004-03-15 03:36:31) 297. ベイブ/都会へ行く 動物を擬人化させる映画はあまり好きじゃないのですが、これは良く頑張った。6点(2004-03-15 01:30:32) 298. ヒマラヤ杉に降る雪 ハリウッドで日系人をテーマの映画が製作されたというのが驚き。しかしいかんせん物語が地味だった。6点(2004-03-15 01:28:43) 299. ジャック おおっ、これはコッポラ監督だったのかあ。うーん、でもそれほど印象に残らなかった。5点(2004-03-14 22:22:29) 300. ミセス・ダウト 「トッツィー」を先に観てしまったので、こういうシチュエーションにさほど新鮮味を感じなかった。可もなし不可もなしといったところでしょうか。5点(2004-03-14 22:18:30)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS