みんなのシネマレビュー |
|
301. チェンジリング(2008) 《ネタバレ》 坦々と描かれる驚愕の真実。胸のどきどきが観ている間中止まりませんでした。こんなことが実際にあった、その衝撃が今も胸の中に残っています。すごく見応えのある良い映画でした。主人公を教会、牧師が親身になって助けてくれるわけですが、本人は信心深いわけでもなく、助けてもらった後に信仰厚くなるわけでもない。アメリカ映画なのに!と、ちょっと感動しました。でも、アメリカにおける教会の位置づけ、意味というものがちょっとわかったような気がしました。現代の日本における神社や寺とは決定的に違うんですね。お祈りを捧げるところ、懺悔するところ、そんなもんじゃなくて、民衆の良心であるところなんですね。[映画館(字幕)] 7点(2009-03-02 19:10:08) 302. トレインスポッティング 友達がこの映画を観終わった後に、「昔のお前の方がよっぽどひどかった」と言ってました。。。 こんな生活をスタイリッシュに描いても自分にはギャグにしか思えないですね~[映画館(字幕)] 5点(2009-02-12 16:41:58) 303. 刑事コロンボ/忘れられたスター<TVM> コロンボシリーズを観ていたのはすごく昔のことですが、この話だけは特にはっきりと覚えています。ラストシーンのあの曲が切なく聴こえて、観終わってからしばらく涙が止まりませんでした。 っていうか、あの女優役はジャネット・リーだったんですか! [地上波(吹替)] 6点(2009-02-12 16:03:00)《改行有》 304. 犬神家の一族(1976) 子供の頃の自分にとって、この映画はホラーでした。つい先日観たリメイク版とは違って、観てから相当の年月が経っているにも関わらず、有名な逆立ち死体を筆頭として印象に残る名シーンが今でもたくさん思い出されます。[地上波(邦画)] 6点(2009-02-12 15:31:48) 305. マスク(1994) 普通におもしろい娯楽映画ですね。コミック風の特殊効果を実写にあわせるなんて、当時はすごく斬新だと思いました。それにしてもこの頃のキャメロンディアスは超キレイ![DVD(字幕)] 6点(2009-02-12 15:05:51) 306. ソラリス すっごい酷評されてますね。。。笑 でも自分は結構好きです。ゆっくりとしたピント送りの映像がまたいい。もっともっとSF・娯楽要素をなくした方が潔くていい作品になったと思いますけどね。[DVD(字幕)] 6点(2009-02-09 15:03:36)《改行有》 307. ルパン三世 カリオストロの城 ほんとにおもしろかったな~笑いとアクションのバランスとか、意表をつく展開とか洗練されまくってる!テレビシリーズのラスト3回も含め、宮崎監督の存在を強烈に感じたものでした。宮崎監督作品では一番好きです。[映画館(邦画)] 8点(2009-01-14 21:13:14) 308. ファウスト(1994) 初めて観たとき、この世界の誰もが気づいていてあえて語らない本当のことを語っているような気がして戦慄を覚えました。そういった意味ではリンチ的な人でもありますね。シュヴァンクマイエルの中では一番好きです。[DVD(字幕)] 7点(2009-01-14 20:53:18) 309. ルナシー シュヴァンクマイエルにはエヴァが必要だったんだ!と、これを観て気づきました。世界観は素晴らしいけど、ストーリーはそんなに心動かされませんでした。。。[映画館(字幕)] 6点(2009-01-14 20:48:55) 310. やわらかい手 《ネタバレ》 観終わって、しみじみと素朴でいい映画だったな~って思いました。周囲の目とか世間体とか先入観に振り回されずに、歳をとっても自分をしっかり持って生きるってすごくかっこ良くてすごく難しい。[映画館(字幕)] 7点(2009-01-14 20:36:31) 311. ユナイテッド93 《ネタバレ》 特にラストの緊迫感は凄まじかった。観ている我々には結末がどうなるかはわかっている。それなのにどうしても勇気ある乗客達の手によって墜落から免れるよう応援してしまうし、だからこそ最後が近づくにつれ狂おしい程の無力感に襲われる。 観終わって初めて勝手に涙が流れていたことに気づいた。[地上波(吹替)] 8点(2009-01-14 20:23:26) 312. 疑惑(1982) 《ネタバレ》 まさにこれが映画じゃ!って感じの傑作。 脚本もキャストも演出もなにもかも最高。本当に桃井ははまり役ですよね。そして、これだけおもしろい上に、今観ると笑いの要素もたっぷりと。「この、ペン乞食が!」「バンス」「あんたみたいな女、大っ嫌い」「お゛えーっ」・・・名セリフ(?)連発![ビデオ(邦画)] 9点(2008-12-30 19:11:04)《改行有》 313. バベル クラッシュと比較されると思うけど、クラッシュの足下にも及ばない。日本パートの浮きっぷりもひどい、っていうかむしろ必要ないってくらい絡め方が下手。そして凛子・・・笑[映画館(字幕)] 4点(2008-12-30 18:29:51) 314. クラッシュ(2004) 《ネタバレ》 100%の善人、悪人は存在しない。それってなんてリアルなんだろうかと。 警官からセクハラまがいの人種差別を受けた黒人の奥さんが、本人に助けられるシーンに号泣。 まさに色んな人たちがクラッシュする、心揺さぶられた一本でした。[映画館(字幕)] 8点(2008-12-30 18:23:41)《改行有》 315. キル・ビル Vol.2 《ネタバレ》 棺桶ごと埋められて絶体絶命!そしてあほみたいに長~い伏線の後に1インチパ~ンチ! 自分の映画史上1、2を争う程爆笑しました。(でも他のお客さんしーんみたいな。。。) [映画館(字幕)] 7点(2008-12-30 17:59:20)《改行有》 316. パルプ・フィクション 《ネタバレ》 「ちょっとあたしはトイレで鼻に粉をはたいてくるから、帰ってくるまでに決めといて」 あ~もう最高にバカで最高にかっこいい! 極めつけは、コカインだと思って鼻からたっぷり吸い込んだのがヘロインで、死にかける所。 「おい、なんとか言ってみろよ」「・・・なんとか」 あ~もう最高に下らなくて最高にかっこいい! 何回観ても、本当に下らなくて最高にかっこよくて超おもしろい。映画を通じて何かを訴えるのもありだけど、とにかく楽しめて観終わった後すっきりできる映画も必要だと思います。この映画好きすぎて死ぬ~[映画館(字幕)] 10点(2008-12-30 17:41:47)《改行有》 317. クローバーフィールド/HAKAISHA この手法の作品では最高峰だと思います。とにかく臨場感、リアリティは普通の映画よりはるかに出せますよね。疑似体験しているような気分でずっと見続けられたのはすごいと思います。すなおに面白かった。 ただし、代わりに心をゆさぶる感動とかは音楽が使えないのもあって味わえない。諸刃の剣ですね。[DVD(字幕)] 7点(2008-12-29 03:09:26)《改行有》 318. 犬神家の一族(2006) 《ネタバレ》 なんでしょうこれ。オリジナルがかわいそう。 とにかく要所要所で笑いがこみ上げる。特に萬田久子。デス妻レベルのひどい演技はM-1優勝レベルですね!深田恭子や、松坂慶子どころか富司純子もけっこうひどい。まあ、かっこいい構図とかは健在だけど、残すべきではないような古くさい演出も健在で。。。 市川崑は若き日の自分の栄光を最後に反芻したかったのかな。[地上波(邦画)] 3点(2008-12-29 01:50:26)《改行有》 319. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン! 《ネタバレ》 これ気の合う仲間と映画館で観たかったな~。。。ギャラクシークエストのポリス版ですね。下品な声で何回も笑ってしまった。単純に楽しかったです。特にいきなり銃撃戦になる所は最高~!![DVD(字幕)] 7点(2008-12-11 20:44:11) 320. ウォンテッド(2008) 《ネタバレ》 みなさんが辛口なのはよくわかりますが、自分は最高に楽しかったです。例えるなら「パルプフィクション」を観た後の気分をちょっと薄めた感じ(笑) とにかく衝撃だったのが、冒頭に代表されるアサシンモードのビジュアル・サウンド表現と、ウォンテッドの世界を客観視してる視点からのアプローチ?(FUCK YOUとかGOOD BYEってやつです)です。この発想はまさに天才だと思うし、ここを次回以降もっと突き詰めてほしいです。 「一を倒して千を救う」とか言っときながら列車の乗客全員巻き込まれて死亡とかは突っ込みどころじゃなくギャグなので、そういった所も大好きでーす。基本的に必要以上の暴力描写には怒りが込み上げるんですが、こういうタイプの映画の暴力描写はこれでいいと思います。[映画館(字幕)] 7点(2008-12-10 15:53:35)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS