みんなのシネマレビュー |
|
301. トゥルー・グリット 《ネタバレ》 ストーリーは特段面白くはないが、主役の少女の演技が秀逸。馬に乗り医者を捜すシーンの映像が美しい。残酷な場面もサクッとみせるところはコーエン兄弟ならでは。[映画館(字幕)] 8点(2011-03-27 10:40:37) 302. クリミナル 展開に分かりづらい部分もあったが、ちょっと意外などんでん返しが良かった。人が死なないところもグッド。M・ギレンホールはやっぱりそそる。[DVD(字幕)] 8点(2011-03-25 23:25:43) 303. 新しい人生のはじめかた 《ネタバレ》 主人公二人を含めて美男美女が出演していないところがいい。この世の中で自分は必要とされていないのか、という誰もが感じる疎外感のなかで惹かれ合う二人に共感。マジに現実は厳しいが、追いつめられた時に現状に固執せず新しい一歩を踏み出せる自分でいたい。ってな、かっこいいことを言ってみたくなりました。[DVD(字幕)] 8点(2011-01-08 00:19:40)(良:1票) 304. ローラーガールズ・ダイアリー 《ネタバレ》 ローラーゲーム、マジ懐かしいです。「東京ボンバース」! 土曜の昼によく見たなあ(北海道地区)。主人公がローラーゲームに惹かれてチームに加入する下りはイマイチ説得力がなかったが、青春もの・音楽ものにはちょっと点が甘くなります。あの「ET」のD・バリモアが監督だなんて、俺もアラフィフになる訳だな。[DVD(字幕)] 8点(2010-12-23 01:09:50)(良:1票) 305. レポゼッション・メン テーマが斬新で引き込まれた。最初はシリアスなSFだと思ったがキッチュで笑える場面もあり、いい意味で裏切られた。ラストも良い。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2010-12-18 00:27:51) 306. トイ・ストーリー3 《ネタバレ》 これを観たら1と2は、3のためにある序章でしたね。ディズニー/ピクサーならではのエンディングは分かっていても感動。最後までクマは悪いやつだった、残念。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2010-12-12 03:02:25) 307. トイ・ストーリー2 1と続けて視聴。つながりがあって分かるギャグが理解出来て良い。[インターネット(字幕)] 8点(2010-11-21 03:06:26) 308. トイ・ストーリー 3をBDで観るために、1、2をひかりテレビで予習。やっぱりピクサーものはよくできているなあ。R・ニューマンの挿入歌もGOOD。映画音楽の家系とは分かっているけど、皮肉なSSWのイメージがあるので、ちょっと不思議なミスマッチがまた良いのかも。[インターネット(字幕)] 8点(2010-11-21 01:26:24) 309. ザ・ウォーカー 《ネタバレ》 前半はマッドマックス調で、後にイメージが変わる。アル・グリーンの曲がいい。T・ウェイツやJ・ビールス!の登場にもびっくり。日本人には理解出来ないほど西洋人にとってキリスト教は重要なんだなと、あらためて感じる。J・ビールスにプラス1点。[ブルーレイ(字幕)] 8点(2010-11-19 22:57:17) 310. フラッシュバック(2008) D・ボウイやロキシー・ミュージックに夢中になった事は無かったが、レコードを流しながら当て振りするシーンは共感した。実生活では目にするシーンなのに映画ではカットされがちなカットをストレートに描写するところは斬新。最後はベタだがあの頃のロックをベースにした映画は個人的にツボです。[DVD(字幕)] 8点(2010-10-11 03:35:13) 311. ソルト 《ネタバレ》 アンジー、強すぎ、そしてカッコ良すぎ。近年にない米ソの対立を描いた映画だが、設定は関係ないかな。何も考えずにのめり込めるストーリー&映像が良かった。次作もありそう。[映画館(字幕)] 8点(2010-08-14 23:07:08) 312. アンヴィル!夢を諦めきれない男たち 語ると長くなるので省略するが、個人的にとても身近なバンドの物語で客観的に観られなかった。同じ業界に身を置いているが、音楽業界は今とても厳しい。アーティストはただでは音楽を作れない。YouTubeや違法DLで音楽を楽しんでる若者には、このままではいつか才能のあるアーティトや良質な楽曲が生まれなくなることを分かって欲しい。[DVD(字幕)] 8点(2010-07-10 21:44:03) 313. アルティメット スピード感とコンパクトで単純な展開が小気味よい。[インターネット(字幕)] 8点(2010-05-29 23:01:50) 314. 第9地区 《ネタバレ》 序盤はコミカルだが、じきに切ない。南アフリカで虐げられていた黒人がエイリアンをいたぶる。兵器開発の為には娘婿まで人体実験の餌食に。主人公を含め上等な人間はほとんど出てこない。人間は悲しい。でも、あんな兵器を持っているのなら最初から戦えばいいのに、エイリアン。 [映画館(字幕)] 8点(2010-04-23 07:36:21)(良:1票) 《改行有》 315. 閉ざされた森 《ネタバレ》 どんでん返しに次ぐどんでん返しで最高。だが人物の設定が序盤で描かれていないためにいまいち理解不能。そこだけ残念。[インターネット(字幕)] 8点(2010-04-18 00:51:04) 316. キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~ 《ネタバレ》 黒人と白人、そしてレーベル・オーナーとアーティストの関係が複雑に絡み合ったストーリーだが、チェスのような人物がいて黒人音楽がロックン・ロールやポップスへと発展し現在がある事は間違いない。M・ウォータースやハウリング・ウルフ、エタ・ジェイムス、L・ウォルター、C・ベリーが映画のような関係だったのかは不明だが、本当であれば音楽ファンとしては興味深い。個人的にはR・スチュワートでなじみがある「アイド・ラザー・ゴー・ブラインド」のビヨンセの歌唱に泣けた。[DVD(字幕)] 8点(2010-03-20 00:12:09) 317. ノウイング 《ネタバレ》 飛行機墜落と地下鉄脱線の映像はキッチュかつグロで良かった。ただ音量が急激に上がるのでホームシアターの方は要注意です。期待しないで観たがSFとパニック映画のいいとこ取りで結構楽しめました。[DVD(字幕)] 8点(2010-03-13 00:38:15) 318. インビクタス/負けざる者たち どんでん返しはなくハラハラした展開が無いが、そこは実話なので致し方ないか。イーストウッド監督の作品特有の気品がある映像は良かった。[映画館(字幕)] 8点(2010-02-20 23:45:55) 319. レスラー 《ネタバレ》 「ナインハーフ」で演じた優男からは想像もつかないマッチョでそして衰えたM・ロークには驚き。年齢を重ねる事は悪くはないけど、レスラーとストリッパーには確かにちょっと辛いのか。劇中で語られる80年代のグラマラスなロックは90年代に入りニルヴァーナで代わり、そして衰退したのは事実。音楽は華やかでポップでなければいけない。現在の洋楽の衰退はここにある。音楽に限らず全てのエンタテイメントはこれに当てはまると思う。[DVD(字幕)] 8点(2010-01-22 23:31:40) 320. アバター(2009) もはや映画はここまできたか、と驚く映像。3Dメガネはいまいちフィットせず気が散ったが、キワモノ感があった3D映画を見直した。ストーリーはまずまずでちょっと長いが、映画館で観る価値は十分ある。[映画館(字幕)] 8点(2009-12-26 19:46:10)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS