みんなのシネマレビュー |
|
421. カクレンボ 映像はとても綺麗だが、内容があまりにも薄い。雰囲気だけのアニメと言いたいが、雰囲気があるかどうかも微妙。香港のダウンタウンを思わせる中華的な町並みを駆けずり回ったからといって雰囲気や世界観がでるものではない。3Dを2Dに見せるシェーディングも今時珍しくも無く、実験性も低い。ならばやはりストーリーをもっと詰めるべき。10分程度の映像作品ならともかく、30分弱もあってこの内容では厳しい。[CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-13 00:23:23) 422. 恋のエチュード 小説を読む感覚で見ればまだ受け入れやすいのかもしれませんが、いちいち入る解説じみたナレーションに気分を殺がれます。もう少し喋り口に情緒があればまだ良かったが、なんだか無粋にしか感じません。映画の内容も極めて散漫で、行き当たりばったりにしか見えませんでした。[CS・衛星(字幕)] 2点(2007-01-13 00:07:10) 423. 暗くなるまで待って 普通にサスペンスとして面白い。細々とした伏線が後半効いてくるし、盲目ということがしっかり作品に生かされているところがなにより良いです。[CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-12 23:45:43) 424. おばあちゃんの家 《ネタバレ》 これでもかという程のクソガキ振り。この手の映画としては珍しく、明確な成長も無く、少し成長したように見えても直ぐに我が儘がぶり返して元通り。まあ、人間、そうそう簡単に成長するもんじゃありませんが。当然、我が儘ぶりにはイライラするものの、口の利けないばあちゃんに味わいがあったりで、意外に最期まで飽きずに観られてしまう。誇張したキャラ設定による極端な対照性は、映画として成功した部類なんじゃないだろうか。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-12 23:27:55) 425. 過去のない男 ゆるいユーモアに包まれた映画で、こういう感じって邦画にもあるよなと、妙な親近感を感じる。極端に表情を抑えた演出がこのゆるいユーモアによくあっている。ユーモアだけでなく、設定もストーリーもゆるく、悪く言えば適当なんだけど、この作品に限ってはこれでも許せる感じ。おっさんとおばはんの恋愛劇というのも風変わりで良いです。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-09 23:12:21) 426. 故郷への長い道/スター・トレック4 鯨の絶滅の危機に対しての劇中の理屈が論外なのは当然として、それはさておき、作品としてはタイムスリップコメディをスタートレックでやってみました的内容。個人的には、これはこれであり。スタートレックもなんでもありな世界に入っていきました。[DVD(字幕)] 5点(2007-01-08 23:32:06) 427. 恋人たちのメロディー 《ネタバレ》 冒頭で協力してくれた人の名前をいちいち読み上げるのでびっくり。実験的映画でも、そこで語られる映画の意図など含めて、何も本編に組み込む必要はないように思える。口の達者な一番の年長者に引っ張りまわされ、やりたい放題な話で、遂には警察に捕まったけど、みんな幸せに暮らしました的な締めっぷり。なんでしょうこの適当さ加減は。口達者なところはそれなりに楽しめたりはするんだが。[CS・衛星(字幕)] 4点(2007-01-08 23:18:32) 428. 座頭市兇状旅 シリーズ4作目。出てくる奴の殆どがなんとも往生際の悪い奴ばかり。ここまでみんな往生際が悪いと不思議な説得力まで感じます。ラストシーンは定番チックだけど、結構好き。[DVD(邦画)] 6点(2007-01-08 23:07:53) 429. 新・座頭市物語 《ネタバレ》 シリーズ第3作。ヒロインの求婚が若干唐突に感じて入り込みにくいが、それ以外は、賽の目で見せる男気とか、なかなか観ていて面白い。あまり殺陣シーンがないのでその分地味めではある。[DVD(邦画)] 6点(2007-01-08 22:51:21) 430. 続・座頭市物語 《ネタバレ》 さすがに兄弟、似すぎるほどによく似ている。知らない人が観たら一人二役と思う人もいるんじゃなだろうか。内容は前作のほぼ後日談的な内容。前作の最後で、1年後にまた供養に来ると言っていた座頭市。その言葉を守って本当に戻ってくる律儀さが良い。前作に比べれば殺陣シーンも多くなったりで、全体にエンターテーメント性が強まった。ラスト、親分を斬ったところでばっさり終演するところが良いです。[DVD(邦画)] 6点(2007-01-08 22:43:28) 431. 座頭市物語 意外にコミカルなところもあったり、殺陣は少なめで殆ど人を斬らなかったりと、勝手に抱いていた座頭市のイメージとは結構違う印象。その為か、初見ではあまり面白いと感じなかったが、観直してみるとこれはこれで味わいのある良い映画だった。[DVD(邦画)] 7点(2007-01-08 22:29:15) 432. 虚栄のかがり火 《ネタバレ》 こういうのがアメリカ人は好きなのかなというような内容。アメリカ人には分かるんだろうネタらしきものがちょこちょこ見られて、何気に文化の違いを感じます。記者の語りで進行するが、主人公を「切っても切れない存在になる男」などと言う割りに二人の距離感がまったく遠い。最後まで二人に大した進展も無く結びつきも薄いままだし、第一、記者自体の影が薄い。これでは、この男に語り部の役割をさせてもマイナス要素にしかなりません。終盤のM・フリーマンの演説への持って行きかたも、ちと強引。演説でもさせなきゃ締まらんと思ったのかもしれないが、したところで締まるもんじゃありません。[CS・衛星(字幕)] 2点(2007-01-08 22:16:28) 433. WATARIDORI 飛んでいる鳥の姿は美しく、デザイン的に見ても洗練されているものも多く、素晴らしい。風変わりな鳥もちょこちょこ出てくるし、多少の演出を入れて飽きさせないような工夫もある。しかし若干尺は長めに感じます。また、所々に入るCGが非常に余計。あれは要らんねぇ。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-07 21:45:25) 434. チルソクの夏 山を作るための無理やり感、感動させようとしての強引な演出が随所に見られる。差別や偏見の描かれ方も中途半端。なんとも締まらない映画。[CS・衛星(字幕)] 3点(2007-01-07 21:17:09) 435. 最後の恋、初めての恋 《ネタバレ》 どこかTVドラマ的な恋愛物語。作りとしてはかなり緩い。しかしヒロインの妹役の子が魅力的で、純粋な恋心に心惹かれたのでそこそこ観られる。ヒロインの病名が最後まで良く判らなかった。どこかで説明されてたっけな。見逃したならこちらのミスだが、端から病名の設定なしならちょっと問題ありかな。[CS・衛星(字幕)] 5点(2007-01-07 20:51:11) 436. 三銃士(1993) 定番というか王道というか、この手のもののポイントは過不足なくおさえてある。娯楽作として十分水準は満たしている良作だとは思う。でも手堅すぎるのか、まとまりすぎているのか、あまり魅力を感じない映画。[DVD(字幕)] 6点(2007-01-07 20:30:46) 437. スネーク・アイズ(1998) 《ネタバレ》 冒頭の10分あまりに及ぶ長回し。長回しの最中はずっとニコラスを追っていて、その他にカメラを振らない。そして後々、この10分間に起こったことを色々な角度から見せていくという作り。これがなかなか面白みがあって良いです。しかし、ストーリー的にはそれほど意外性はないし、暗殺の失敗加減やら死体の梱包の杜撰さやら、主人公がボコられた後に何の警戒も無く女の所へ行ったりと、お間抜けな点も多々。ただ事件解決後、一時は英雄になった主人公が転落するという万々歳で終わってしまわない結末は良かった。[CS・衛星(字幕)] 6点(2007-01-07 20:15:53) 438. チャーリング・クロス街84番地 アン・バンクロフトとアンソニー・ホプキンスの二大名優の競演だけあって、演技は申し分なく、それを観ているだけでも満足はいきます。ただストーリーにイマイチ面白みを感じられず。悪くはないけど、今ひとつピンとこない。多少でも劇中に出てくる本に対する知識があまりないことも影響しているのかも。[DVD(字幕)] 6点(2006-12-18 22:35:22) 439. サンタクローズ 《ネタバレ》 心ならずもサンタにされて、身も心もサンタに乗っ取られていくってのはどうなんでしょう。外部から心を動かされて、自分からサンタに目覚めていくべきかと。「これが僕の天職」などと言われても、あそこまで心を乗っ取られた後ではね。[CS・衛星(字幕)] 4点(2006-12-18 22:22:28)(良:1票) 440. ソフィー・マルソーの三銃士 《ネタバレ》 フランスらしいコメディですが、やはりこういうノリは苦手です。悪党はしまりなく、なんだかぼやけた感じ。コメディとはいえ、悪党がここまでぼやけているのは問題がある。あまり必要とも思えないソフィー・マルソーの脱ぎは単なるサービスってことだろうか。[CS・衛星(字幕)] 3点(2006-12-18 22:11:13)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS