みんなのシネマレビュー |
|
501. 鮫肌男と桃尻女 新鮮さ溢れる、パワフルアンドファッショナブル映画日本に登場!各キャラの個性がぎらぎら光ってます。得に、ご存知「山田」の個性が秀逸。『山田と鮫肌男と桃尻女』でも良かったのでは。またひとり新作が楽しみな監督が増えました。9点(2001-10-01 10:49:29) 502. 赤ひげ 黒沢明はやることがもう一周した、これからどしようと考えていたのではないか・・・なんて僭越な事を考えてしまうほど熟しきった作品。三船も一緒に落ち着いた演技が似合う人になっていた。これ以降黒沢は傑作を作っていないと思う。それぐらいこの作品は最後の輝きをもっていた。ブラームスの交響曲第1番そっくりの主題曲も大好きです。でかい、太い、重いセットもお気に入り。10点(2001-09-29 15:37:05) 503. 隠し砦の三悪人 黒澤流ロードムービー。チームワーク、ひとりひとりの役割を丁寧に演じているのをひしひしと感じた。奥行きのある映像が、壮快。8点(2001-09-29 15:09:06) 504. 用心棒 黒沢明大好きなんです。ホントに贅沢さ面白さが詰まった脚本、映像をよく作れるものです。「用心棒」は三船敏郎なしには絶対にありえなかった痛快劇でありましょう。肩を揺らして歩く桑畑三十郎。これゾ存在感。10点(2001-09-29 11:22:39) 505. Shall we ダンス?(1995) 何気にテレビで期待せずに見れば良い映画だったかも。昼間の喫茶店で町会オジさんオバさんが「あの映画良かったねぇ」なんて話してるような映画。周防監督にはそれほどコメディのセンスがあるとは思えません。映画の題材選びはうまいと思いますけど。ヒロインである草刈民代には魅力を感じなかった。個性感じられず、あの演技じゃ・・。6点(2001-09-29 10:52:47) 506. ゴースト/ニューヨークの幻 恋愛ドラマというより復讐劇。降霊してからの行動がありがち過ぎる。良いところは、デミムーアはやっぱり可愛かったなぁという事と「アンチェインドメロディー」をカラオケで何回も歌うようになったことでした。4点(2001-09-29 10:38:01) 507. ダンサー・イン・ザ・ダーク 監督の映像技術と日常の何気ない音からミュージカルに入るアイデアに感動。裁判、もう少しどうにかなったのでは。再度、国選弁護人でも良いし、セルマを好きな人達が資金繰りをするとか。これでもかと不幸にもっていく事とミュージカルの短調さおよびメロディに飽きてくる時もあったけど志は好きな映画です。9点(2001-09-28 16:12:05) 508. レザボア・ドッグス 冒頭の軽快な会話のシーンから、ギャング達が歩いているシーンへの展開。かっこいい~~!温故知新あり、斬新あり。タランティーノよ早く新作作ってくだせぇ。9点(2001-09-28 10:26:08) 509. ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 流れるような展開。壮快。タランティーノかリッチ-か。どちらも好き。8点(2001-09-28 10:19:26) 510. 少年時代(1990) 疎開先での子供たちの力関係で、戦前と戦後の日本を象徴した傑作。日本ならではの風景、子供たち。どっぷりつかりました。10点(2001-09-28 04:31:56) 511. JAWS/ジョーズ ファーストシーンからドキドキだったあの頃。あの音楽は天才。9点(2001-09-28 04:18:26) 512. 椿三十郎(1962) 用心棒に続き、やはり面白い!相当な数を一気にたたっ切るシーンは、いただけなかったけど。そんなに強いんじゃ何がきても平気ジャン、頭使う事ないジャンなんて思って。ラストの名シーン。予定より血しぶきが上がりすぎたらしいけど、それも結果的には良く驚嘆。9点(2001-09-28 04:14:28) 513. コレリ大尉のマンドリン 忙しさの合間、久しぶりに映画館に行ってみたのに、これはいただけなかった。男、女、国、戦争、全て侮辱しているような映画でした。薄っぺらさ爆発。そんな意味で泣きたくなりました。3点(2001-09-27 14:31:38) 514. 青春デンデケデケデケ 素晴らしい。手持ちカメラの魅力を存分に生かしてる。ギター小僧だった私にはたまりません9点(2001-09-27 14:24:27) 515. ギャラクシー・クエスト パロディーも伏線もバッチリ。洒落もきかせ感動させる脚本を書くのは大変難しいと思います。ただ尊敬。アメリカンコメディーここにあり。8点(2001-09-27 14:14:25) 516. マグノリア ひとを「ゆるす」ことへの葛藤がうまく描かれていました。途中退屈になることは否めません。00ルは知らなかった。知らなくて良かった。7点(2001-09-27 09:35:48) 517. ユージュアル・サスペクツ 映画の志に大感動。こんなに穴があるのに、ぐいぐい引き込まれてしまう映画も珍しい。とにかく伏線の嵐、意表をつきまくりの嵐!舟の中で顔を知る者が叫ぶ「カイザーソぜー!(語尾が上がる)」が何度もよみがえる.10点(2001-09-26 17:55:05) 518. ゴッドファーザー 暴力で身を支えるマフィアの話ですがやはり面白い。出演者達の抑えた演技が絶妙。見たあと自分も腰がすわって度胸がついたと勘違いしてしまう。映像もひとシーンひとシーンがポスターになりそうな程の綺麗さ。自律神経に程よい気合を入れてくれて、妙に落ち着いてしまう映画。10点(2001-08-22 14:54:51) 519. ニュー・シネマ・パラダイス 大傑作。あざとい演出も、くさいセリフもあるけどすべて受け入れてしまうくらいの雰囲気をもった作品。モリコーネの音楽に陶酔、感涙。ラストシーンの貢献度はスゴイ。完全版はくど過ぎた。10点(2001-08-22 10:50:42) 520. ジェラシー(1980) 素晴らしい作品。こんなうまいセリフを駆使した脚本はめったにお目にかかれません。「ジェラシー」のコメント欄があったことも嬉しい。10点(2001-08-17 02:14:10)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS