みんなのシネマレビュー |
|
41. アポロ13 結果はわかっているんだけど緊張しますね。無事帰還できたとには安堵と感動に包まれました。エンターテイメントとして良く脚色されているので楽しめる一級のドラマです。ドンパチの派手さを求められる方には物足りないかもしれませんが。9点(2004-01-28 12:16:00) 42. エド・ウッド 本日は待ちわびた『エドウッド・コレクションDVD』を見る前の予習のお時間。ディップ演じるエドウッドを見てると、その表情に込められた情熱に好感を感じます。が、実際の作品を初めて見たときはそのくだらなさにマジギレしたものです。史上最低の監督と理解した今は、それすらも楽しめるようになりました。9点(2004-01-22 22:49:02) 43. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 《ネタバレ》 ケビンスペイシーらしい見ごたえがある一作。今作では比較的に、ストーリー展開が読めてしまうのだが、それが分かっていても面白い。細かいことですが、あの$50の”おみやげビデオ”(オッパイ付き)が非常に気になります。あの巨体でのたうち回っているのかなあ。捕獲されたトドのように...。9点(2004-01-18 17:16:46) 44. ラスト サムライ 渡辺謙かっちょええ。坊主姿も似合ってるし。なによりあの鋭さと暖かさを合わせ持った目の演技が素晴らしい。アカデミーがんばってください。そしてチョウユンファのように国際スターを目指して。ゴーストドッグに続いて現代の日本人が忘れ去ってしまった”武士道”の素晴らしさを再認識させられました。 もう一つ再認識したのはトムの小ちゃさ。小雪(170cm)の目線と5cmも違ってなかったからねえ。スケール的には異人っぽくないんだよね。9点(2004-01-15 22:34:28) 45. エリン・ブロコビッチ 面白い! ジュリアロバーツのド根性に拍手。女弁護士に切る啖呵もかっちょいい。実話だと思うとよけいにスカッとします。でもハーレー兄ちゃんって結局ベビーシッターで終わっちゃったんですね。それに子供達は・・・。9点(2003-11-28 21:44:00) 46. ファインディング・ニモ 親が子を思う心情と、子供が親離れしたい心情を暖かく描いています。また絶妙なバランスで笑わせてくれるのがニクイです。私もゲラゲラ笑ってきました。この映画は、是非お父さんがお子さんと一緒に見に行くことをオススメします。鑑賞後、12時間ぐらいは、父親への高感度がアップすると思いますので。 以下、タナボタラッキーで参加したLA、エルキャピタンシアターでのプレミアレポートです。普段ならレッドカーペットがひかれるハリウッドブルーバードも、この日はニモに合わせたマリンブルーのカーペット。私も緊張しまくり、右手&右足を同時に出しながら歩いてきました。このカーペットの上をスターが通るたびにものすごいカメラフラッシュと、TVインタビューのマイク攻勢。でも悲しいことに私には誰が誰だかわかりません。一応写真は撮っておいたけど。日本からもお笑いタレントが取材に来てましたけど、芸能界に疎い私には誰だかわかりましぇーん。地元アメリカの他にも韓国など国外からも取材に来ていましたが、バカをやっているのは日本人だけ。異国で恥ずかしい思いをしました。ちなみにこの豪華な入場セレモニーですが、TVなんかで見ると短く感じますが、実際には2時間以上かかっています。一番喝采が集まったのはニモの入場シーンです。電動式のニモがマリンブルーの上を走ると大歓声に包まれていました。上映までに長いこと待たされましたが、一生に一度の貴重な体験でした。ケビンに感謝。 9点(2003-11-17 00:49:27) 47. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 公開前はショーンコネリーがこのシリーズにどう絡むかやきもきしていたものです。結果、ハリソン君とコネリーの掛け合いのよってシリーズの中で一番笑える作品になりました。それでいて冒険物のドキドキ・ワクワク感も伝わってきます。自分の中では一番好きです。新作への期待が更に大きくなりました。9点(2003-11-06 23:42:22) 48. マトリックス レボリューションズ 《ネタバレ》 映像的にも見ごたえがあり、ストーリー的にも盛り上がり、完結編としては申し分ないかな。気に入ったシーンは、駅に一人取り残されるネオと、ミフネ艦長かな。ミフネ艦長はかっこよすぎ。でも、とてつもない予算を使って表現したかったのが”悟空VSベジータ”の「ドラゴンボール」だったとは...。それに気がついた時から頭の中では、♪手に入れろ。ドラゴンボール♪ってメロディーがリフレーンしていました。せっかくのシーンなのに。9点(2003-11-06 01:58:32)(笑:1票) 49. 隣人は静かに笑う 展開を楽しみながら結末を予想していたら、予想と全く違う意外な結末にみごとやられました。久々に楽しめたサスペンスです。9点(2003-09-20 21:56:31) 50. ライフ・イズ・ビューティフル 《ネタバレ》 泣けました。はじめはベニーニの濃さに引いてたんですが、親子のふれあいになってからは釘付け。ベニーニに家族愛を学びました。自分も親としてこうありたいものです。ジョゼお母さんと会えてよかったね。9点(2003-09-11 23:14:30) 51. 私をスキーに連れてって 私をスキーの世界に導いてくれた記念すべき映画です。ビデオが発売されるとそれを買い、毎年のイメトレに欠かせない存在になっていました。もちろん当時のブーツはラング。「この靴なら行けると思うんだ」と言ってどんな斜面もアクティブに攻めていましたが、ラングは俺の足に合わなかったので毎回足が痛くなって苦しめられたものです。スキー場に花火を持ち込むようになったのもこれの影響ですね。今は持ち運びが楽なショートスキーになりましたが、滑るときはこの当時のノリを今でも大切にしています。今でも大好きな映画です。9点(2003-09-10 12:31:47) 52. マイ・リトル・ガーデン 一人ゲットーで父の帰りを待つアレックス。11歳の少年が一人で健気に、そしてたくましく生き抜くさまは、涙なくしては見れません。最後は思わず「良かったね」と呟いてしまいました。でもこの邦題はどうにかならんかねえ。タイトルから秘密の花園みたいな作品を想像したのは私だけではないと思うのだが。9点(2003-09-05 22:02:53) 53. シンドバッド黄金の航海 あっ「染太郎」師匠。カメオ出演してたんですね。えっ?そっくりさん! びっくりしたなあ、もー。 本編は前作に比べより冒険色が強くなり、ストーリーが充実しています。クリーチャーは今作のカーリーも良いんですけど、やはり15年という歳月をさかのぼる前作の方がインパクトがありました。キャストはキャロライン・マンローがベスト。汗ばんだ谷間がいいですね。9点(2003-08-31 10:38:23) 54. シンバッド七回目の航海 ハリーハウゼンのストップモーションに涙物。今観ても色あせない技に感服します。冒険活劇っていいですね。9点(2003-08-31 09:17:14) 55. es[エス](2001) おもしれーーっ! この世界に引き込まれっぱなし。人間のエゴが良く表現された秀作です。見て良かった。9点(2003-08-23 00:15:44) 56. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち 《ネタバレ》 ジョニー・デップのかもしだす雰囲気がいいねえ。冒頭の港に入港するシーンはかっこいい!と思った後、大爆笑。随所にちりばめられた爆笑シーンが良い味を出し作品を引き立たせています。ちなみに来日したゴア監督曰くスタッフテロップ後に真のエンディングがあらわれます。お見逃しないように。9点(2003-08-05 07:55:23) 57. トゥルーライズ 腹抱えて笑いました。アクションとギャグのバランスが絶妙です。どちらも中途半端になってないのがいいです。気楽に楽しめます。9点(2003-07-10 22:57:03) 58. セブン 面白い。七つの大罪にのっとった見せ方が実に面白い。お話しが七つの大罪なので結末は想像つくが、それでも楽しめる。これからこの映画を楽しむ方は、事前に七つの大罪の予習をしておいた方がストーリーがわかりやすくなると思います。9点(2003-06-09 00:10:59) 59. シザーハンズ 個人的にはティム・バートンの中で一番好きです。ジョニー・デップもいいけどウィノナ・ライダーもいいね。かわいいです。切なく湿っぽくなるところを、ユーモアでカバーしている。ジーンときます。9点(2003-04-24 14:26:39) 60. ガタカ 久びさに見ていてジーンときました。良い映画です。まだ見ていない方は是非見てください。9点(2003-04-23 23:30:09)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS