みんなのシネマレビュー |
|
681. 愛染かつら 総集編 2012.03/09 鑑賞。かの有名な作品を未知識で観る。戦前の娯楽が少ない時代に、医者と看護婦、未婚青年と子連れ寡婦の困難な愛と看護婦からスター歌手、没落から回復、歌と音楽のヒット等々、盛り沢山の結構ハッピーで心安らぐ作品。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-03-09 19:06:52) 682. ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密 2012.03/03 鑑賞。太平洋に沈んだタイタニックの現在を見れるとは驚き。でも本来は3D作品で大型スクリーンようらしい。残念、再度観たいものだ!![CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-03 17:00:48) 683. 真実一路 2012.03/01 鑑賞。原作 山本有三 「真実一路」 は読んでいない。複雑な家族関係は微妙で難しく、また母親の心情には入り込めず、身勝手としか受け入れられない。好みでない。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-03-01 21:35:42) 684. 動乱 2012.02/11 鑑賞。凄い出演者に関わらず肝心の事件に至る出来事、理不尽さ、心理描写等も弱く内容も乏しいく感じた。吉永小百合の設定も無理さを感じる。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-02-29 17:00:05) 685. 本日休診 2012.02/26 鑑賞。井伏鱒二原作で若い時に読みたい作品の一つだった。映画全盛時の大物俳優が見れ、懐かしさと同時に知らない若々しい姿が素晴らしい。映画としては今では想像もつかないいたわり、やさしさが感じられ、どうしても「昔は良かった」的感慨に陥る。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-02-26 22:51:34) 686. 重力ピエロ 2012.02/16 鑑賞。スタートからちょっと変わった引き付けられる展開。さわやかさ、やさしさと、いやらしさ、みにくさが混在でなんとも変わった雰囲気がでている。一般社会では許されない連続放火と殺人が鑑賞者には許されているのが面白い。でも放火とDNAの設定は説得力なし。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-02-16 13:25:56)(良:1票) 687. あかね空 2012.02/04 鑑賞。現代風の時代劇か? なんとなく漫画チックでパステル劇画、薄い感じ。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-02-04 22:29:17) 688. イヴォンヌの香り 2012.02/01 鑑賞。ルコント監督作品は観てる段は良いが、考えると解からないことが多い。 苦手な監督である、感性的には面白いと思うが・・。奔放?変わった?女性演じるマジャーニの妖しい色気、その裸、乳房、乳首、お尻は本当に美しい!!+1点。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-01 22:35:57)(良:1票) 《改行有》 689. 紀ノ川 2012.02/01 鑑賞。明治なかほどの旧家の結婚式、しきたりに則り美しく豪華で素晴らしい。 紀ノ川に沿って舟で嫁入りとは・・。旧家のしきたり等伝統を守ることの難しさ。長男がなんでこんなに立派な両親に育てられ私並のレベルになったのかが解からん。主人公は嫁いだ嫁の花、その一生。どの映画でも人間の一生の描き方は後半が弱い。生命力に満ちた若い時代に老いの時代は必ず負ける。若々しさに負けない描き方は無いのだろうか? 老人の観客が楽しく、穏やかに、感謝できる脚本、演出はできないか・・。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-02-01 15:44:49)《改行有》 690. 鳳城の花嫁 中学生時代に日本映画・初のシネマスコープとのキャッチで鑑賞した記憶あり。 大友柳太朗がかっこよかった。その割りに長谷川裕見子がもう一つだった。 [映画館(邦画)] 6点(2012-01-30 17:23:56)《改行有》 691. 傷だらけの男たち 2012.01/29 鑑賞。ファーストシ-ンからの引き込みは立派も殺しのシーンの繰り返しはうんざり。なかなか面白い復讐劇。ラストシーンも良い。友人愛、恋愛もと盛りだくさん。でも肝心の復讐劇の筋立てがいい加減で誤魔化し煙に巻く感じ。でもまあ楽しめた。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-29 15:55:54) 692. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド 2008.9月鑑賞。気軽に楽しく観れた。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-25 13:14:30) 693. 鯨が来た時 2008.9月鑑賞。心温まる小品。最後の方で少女が出番が少なく無いに等しいのが残念。最後まで二人と老人の話であって欲しかった。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-25 12:58:17) 694. 暖流(1957) 2012.01/24 鑑賞。セリフ回しの早いこと、登場人物が全員変わっており、普通の人がいない。極端な性格の登場人物ばかりで現実味に欠けるきらいもあり、言葉遣いに違和感、でもテンポ良く50年前とは思えない。若い丸山明宏が見れる。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-24 23:39:09) 695. エリザベス:ゴールデン・エイジ >2012.01/21 鑑賞。丁度竹田いさみ著「世界史をつくった海賊」を読んでいる最中でこの映画とピッタリ一致。英国のエリザベス時代の発展の内幕と内外の対応。でもウォルター・ローリーが書かれていないのが何故か?ちょっと疑問(1/22 171pにこの映画の紹介も含め記述あり)。映画はかなり史実に沿っているようだが少し愛の比重が高いのに不満、政治色を前面に出して欲しかった。ウォルシンガムは007の諜報機関親玉の元祖らしい、面白いね。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-21 18:59:49) 696. きみがぼくを見つけた日 2012.01/13 鑑賞。思ったより優しさ、楽しさ、明るさ、ひいてはファンタジーさが期待より少し。でも目まぐるしく変わる日時(タイムトラベル)のなかで結構楽しめた。原題のThe Time Traveler's Wifeは直訳でなく工夫ありもアピール力弱い。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-13 12:50:22) 697. まあだだよ 2012.01/12 鑑賞。黒澤明監督の最後の作品。でも好みでない。先生を囲んでの同窓会と猫騒動のみの話で着想は面白いが感情移入が全く出来ず違和感のみ。内田百聞(寡聞にして知らず)の一人舞台の感じだが、唯唯変わった人物としか思えない。今までの黒澤明監督作品の中でも好きでない作品の一つ。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-12 23:32:02) 698. フルメタルポイント<TVM> 2012.01/11 鑑賞。テロ集団が相手ということでかなり登場人物を遠慮なく殺してゆくのが凄い。でも主人公達のみハッピーエンド、これもイイカ。トレインアクションも結構良い。[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-01-11 22:38:51) 699. 女系家族 2008.11月鑑賞。山崎豊子作品だけあって遺産相続を巡っての女の戦いで興味津々。結構美しい映像と合わせて楽しめた。[CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-10 22:41:06) 700. 白い巨塔 2008.11月鑑賞。時代を席巻した作品の映画化である。本もTVも映画も読まず、見ずの私にとって楽しみな作品であった。しかし40年たった今では・・・。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-01-10 22:09:23)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS