みんなのシネマレビュー |
|
761. ターミネーター3 明日T4を観るので予習。久々に観た。T-Xが、あまりにも無敵で正直つまらない。ヒーロー&ヒロインにも華がない。でもC・ベイルのT4は期待しています。[インターネット(字幕)] 5点(2009-06-13 21:09:02) 762. レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで 《ネタバレ》 独身の自分から観ればただの痴話喧嘩映画。誰もが現実の退屈な生活から逃げ出したいが、折り合いを付けて生活しているし。それにしても50年代のアメリカ人はタバコも酒もガンガンいきますね~。ラスト・シーンで、やっと共感できました。 [DVD(字幕)] 4点(2009-06-13 00:00:05)《改行有》 763. ザ・ロック 《ネタバレ》 ショーン・コネリーは007でした。[インターネット(字幕)] 6点(2009-06-06 21:41:25) 764. グラスハウス テレビドラマのような安い作りだが、それなりに楽しんだ。お金を払って観る映画ではない気がしました。すみません。[インターネット(字幕)] 5点(2009-05-29 23:07:54) 765. 悪魔を憐れむ歌 《ネタバレ》 犯罪サスペンスだと思い観たが、オカルト映画だった。ただ単に荒唐無稽なストーリーでなく、人間の内面に潜む狂気をオカルトチックに描いているのかもしれない。そういう観点で観ると日本で裁判員制度が始まっても闇雲に「死刑」を宣告できない気にもさせる映画でした。[インターネット(字幕)] 8点(2009-05-23 22:24:25) 766. バッドボーイズ(1995) 90年代の典型的なアメリカ刑事もの映画。かなり前に観た気もします。今観るとファッションがかなりイナタイのが微笑ましい。まあ面白かったです。[インターネット(字幕)] 6点(2009-05-22 23:58:50) 767. ペリカン文書 面白かったがちょっと長い。役者陣が若いですね。面白かったです。 [地上波(字幕)] 8点(2009-05-17 03:58:55)《改行有》 768. リバティーン 正直よく理解出来ませんでした。芸術家はどの時代もパンクだって事か。今度は素面で鑑賞しよう。[インターネット(字幕)] 6点(2009-05-16 00:28:39) 769. テネイシャスD/運命のピックをさがせ! 《ネタバレ》 大好きだったJ・ブラックだったが、「ナチョ・リブレ」でちょっとがっかり。でもロック物の彼は最高です。かなりロックに精通していないと理解出来ない部分があると思うが、それだけに彼のロック愛が感じられる。欧米ではマイナーかと思われるR・J・ディオが出てくるあたりを考えると、JBはかなりのメタル・マニアかと思われた。[DVD(字幕)] 7点(2009-05-10 01:39:34) 770. ジェリーフィッシュ(2007) 《ネタバレ》 パッケージ写真のイメージからカリブ海辺りを舞台にした明るい映画と思いレンタルしたが、なんとイスラエルのちょっと暗い群像劇だった。浜辺に現れた幼女は主人公の子供時代の幻影(?)だったのか。そこはちょっと村上春樹的世界も感じさせた。[DVD(字幕)] 7点(2009-05-10 01:30:29) 771. グラン・トリノ 《ネタバレ》 アメリカン・ビール、ビーフ・ジャーキー、「グラン・トリノ」というアメ車。主人公はそんなアメリカを強く愛してる反面、現代のアメリカを象徴するようなドライな子供や孫たちを受け入れられない。そんな中で、暖かい移民の家族と徐々に心を通わせていくストーリーが一転、絶望の結末をむかえる。自分の命と引き換えにしても守りたかった移民家族。それに比べて血のつながった肉親との関係がなぜあんなに冷えきっていたのかが謎だ。エンドロールの音楽と映像が素晴らしく、しばらく席を立てなかった。ただ少女へのレイプ事件はあまりにも辛すぎた。 [映画館(字幕)] 10点(2009-05-06 13:34:42)《改行有》 772. 砂と霧の家 暗い。腹が立つほど暗い。教訓もない。お金を払って観る「映画」は、どんなテーマであっても何かの糧になるものが必要だと思うが、この映画にはそれがない。俳優陣の熱演に2点。後は0点。[DVD(字幕)] 2点(2009-05-04 21:34:41) 773. カプリコン・1 《ネタバレ》 かなり以前に観ていたつもりだったが勘違い。未見でした。アポロの月面着陸が偽装という噂もあるが、それをモチーフとした映画か。ストーリーは主人公たちが砂漠に入ったあたりから緊張感が薄れ眠たくなる場面が続くが、前半はかなり面白かった。現代版ならばもっとCG満載でグラマラスな映像になると思うが、これは当時のチープな特撮感がいい味を出している。それにしても登場人物がタバコを吸う場面が結構あり、現代のアメリカでは考えられない「時代」を感じさせます。[DVD(字幕)] 7点(2009-05-03 22:12:35) 774. ワールド・オブ・ライズ 《ネタバレ》 敵味方かまわずの騙し合い映画。だがいつまでもたっても盛り上がりに欠け、そしてエンディング。デブったR・クロウのある種さえない演技は新境地か。 [DVD(字幕)] 6点(2009-05-01 23:28:13)《改行有》 775. イントゥ・ザ・ワイルド 《ネタバレ》 観賞後、思わずため息が出た。旅先で出会う人間はすべていい人たち。無賃乗車で殴られるのも本人に非があったのであり理不尽なことではない。両親が不仲なのは彼だけの境遇ではなく世間一般によくある話。なのに彼はなぜ荒野を目指し孤独を求めたのかが理解出来ない。観かたによって受ける教訓は人それぞれだろう。個人的な感想としては、もう少し時間をかければもっと現実と寄り添って生きていけたろうに、若くして生き急いだ青年の物語のように感じた。[DVD(字幕)] 8点(2009-04-29 00:41:05) 776. 父親たちの星条旗 「硫黄島~」は封切り時に映画館で観てすぐにこれを観ようと思っていたが、かなり時間が空いてしまった。あわせてみると当時の日本とアメリカの経済力の格差をまじまじと感じる。ただ共通するのは戦争の愚かさ。戦争を直に体験している人が少なくなっている現代において、今やその抑止力となるのはこういった映画を普及させる事が大切ではないかとマジに思った。でもアメリカではインディアンの戦争恩給はないのか?[DVD(字幕)] 8点(2009-04-25 22:35:29) 777. バンク・ジョブ 《ネタバレ》 テンポのいい展開で入り組んだ話も理解しやすかった。事実に基づいたストーリーとの事だがどこまでが事実なのか? そしてミック・ジャガー??? 35年来のファンなのに全く気がつきませんでした…。[DVD(字幕)] 7点(2009-04-25 00:02:09) 778. スピード・レーサー 「マッハ・ゴー・ゴー」は子供の時に好きで観ていた。その内容はよく覚えていないが、この映画はその頃の童心に帰って観られた。とにかく映像がすごい。[DVD(字幕)] 7点(2009-04-19 05:45:33) 779. ホテル・ルワンダ 《ネタバレ》 ヘヴィな映画だと思いイマイチ触手が伸びずこれまで観なかった作品。たしかに悲しい内容ではあるが、フィクションを過剰に演出した映画とはちがい、事実をもとにして淡々と描かれている所は良かった。映像はアフリカの市井の現状と欧米資本の四つ星ホテルとのコントラストが効いている。ツチ族もフツ族も我々日本人には区別がつかないがそれでも反目し合うという構図は、我々を取り巻く世界中の戦争にも置き換えられる。[DVD(字幕)] 7点(2009-04-18 00:04:23) 780. 主人公は僕だった 《ネタバレ》 ドタバタ・コメディだと思い込んでいて今まで観ていなかったが、テーマが独創的でにいい映画でした。ただエンディングはやっぱりイマイチ。主人公が亡くなって且つ納得のできる結末であればもっと良かったかも。[レーザーディスク(字幕)] 7点(2009-04-12 06:28:54)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS