みんなのシネマレビュー |
|
61. 山桜 《ネタバレ》 作品的には、叙情的で最後まで飽きさせずに見ることができました。ただ、田中麗奈や壇ふみは時代劇向きの顔ではないような気がします。なんか私的にフィットしませんでしたさすがに元祖しょうゆ顔の東山君の髷姿は、りりしいですね。最後の終わり方ですが、これは賛否両論あるんだけど、もっとひっぱってくれてもよかったんじゃないかな。すこし消化不良です。あの永嶋瑛子と高橋長英の姑夫婦の憎らしいこと。私は、女教師以来の永嶋瑛子ファンです。[レーザーディスク(邦画)] 7点(2009-01-20 16:19:54) 62. 蒼き狼 地果て海尽きるまで 《ネタバレ》 長尺でしたが、最後まで飽きることなく見ることができました。部族間の争奪で暴行、略奪の加害者になったり、被害者になったり。自分の父だ誰であるかに苦しむ主人公。そして、息子。なかなか良くできた作品だと思うのですが、もっと息子とのからみを長く取っていたらと思います。現地でとった作品なので、風景が良いのは当たり前ですが、空の青さに感動します。俳優さんでは、ジャムチ役の人、なかなかよかったですよ。[レーザーディスク(邦画)] 7点(2008-10-10 16:15:04) 63. あなたを忘れない 《ネタバレ》 ラストがわかっていたんだけど、少し泣けました。主人公と女の子が自転車旅行するシーンと父親と登山に出かけたシーンは、対になっているようで美しかったです。父親役の俳優さんはいい味を出していますが、「冬のソナタ」のサンヒョクのお父さんですよね。[DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2008-03-18 14:30:46) 64. フラガール 《ネタバレ》 蒼井悠は将来の大物を感じさせます。岸部一徳は、存在感のあるいい俳優になったなあと思います。しずちゃんのお父さん役は志賀勝。きづかんかったわ。なにせ、実話を基にしている映画といわれるとそれだけで感動してしまう癖があります。[DVD(邦画)] 7点(2007-04-05 16:41:52) 65. 硫黄島からの手紙 《ネタバレ》 去年の暮れに、NHkの硫黄島のドキュメントを見たので、少しものたりなかった。主人公のパン屋まで死んでしまったのでは、あまりに暗くなるので、生き残れて、やったあと思いました。やっぱり、玉砕を義務付けられた戦場では、いろいろなことが起きるのですね。潔いやつや卑怯なやつ。いろんな日本人を描いていて、これがアメリカ映画であることを忘れそうになりました。英雄が一人も出てこなくて、よかった。[DVD(邦画)] 7点(2007-01-10 17:20:52) 66. 茶の味 《ネタバレ》 まあ、期待して観ると少しだるいかもしれませんね。私は、何の先入観を持たずに観たのでけっこう楽しめました。主人公の男の子と憧れの女子高生と初めて碁をうつシーン。なんか、セリフの間の置き方が、ほのぼのしていまいたね。その後の相合傘のシーンや傘をバスに投げ込むところなんかいいですよ。それから、一人ニタニタしながら電車に乗っていて、父親がワンカップを飲みながらそれを見ているのも面白いですね。浅野忠信と中島朋子のやり取りも。ただ、それをねらっているのはよくわかるのですが、セリフがボソボソシテイテ聞き取りにくいのは、しょうがないか。それから、三人組が録音してる時にミキサー室でのやり取り。笑わしてくれましたね。これから先のシーンは、いらないですね。とにかく、印象に残る作品でした。[DVD(邦画)] 7点(2006-06-05 15:39:54) 67. 男たちの大和 YAMATO 泣けると聞いて、映画館まで足を運んだのだが、主人公たちにあまり共感することが出来ませんでした。多くの書き込みでも指摘されているように、現在のシーンは違和感を覚えました。むしろ、東宝映画「連合艦隊」における大和の最後のほうが、胸にしむものがありました。[映画館(邦画)] 7点(2006-03-05 17:22:16) 68. 大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン ロケットに閉じこめられて、宇宙に放り出されたガメラが必死に地球に戻ってくる姿は、子供心にどきどきしたのを憶えている。今見ると、真空の宇宙でなぜ炎が上がるのかとも思うのだが。ガメラの敵役の怪獣は、けっこう弱点もあって、ゴジラ映画の人間が歯の立たない怪獣たちよりリアリティーがあったなあ。戦争中にニューギニアの奥地で見つけたオパールを探しに行くという設定で、実はバルゴンの卵。この頃は、まだ戦後をひきずっていたんだなあ。[DVD(吹替)] 7点(2005-12-16 11:18:00) 69. レディ・ジョーカー 誘拐にいたるプロセスが、やや希薄。犯人たちがどういう出会いをするのかをもっと丁寧に扱ってほしかった。渡哲也のうらぶれたやもめ男は、似合ってたなあ。長塚京三の社長さん、これもよかったなあ。でもいちばんよかったのは、ハグレデカの吉川晃司。スーツとコートの崩れた着こなしはよかったなあ。でも、何故元上司が自殺しなければいけなかったんだろう。ここんところがようわからん。7点(2004-12-17 17:36:25) 70. 世界の中心で、愛をさけぶ 誰かが書いていたように、現在の場面と回想場面の光の使い方が全然違いますね。回想場面での瀬戸内海の青さと光が、その後にくる悲劇を際立たせています。とても魅力的な亜紀が、だんだん悪くなっていくのは残酷でしたね。個人的に言えば、主人公の男の子。大沢たかおに似た少年を使ったのだろうけど、ぜんぜんハンサムじゃないのがよかった(ごめんなさい)。親近感をもてたし。それから「ある愛の詩」や「愛と死を見つめて」でも主人公の女の子が白血病で死んでいくという同じ流れなのだが、私の友人にはこの病気を克服した人が何人もいます。亜紀を1986年ではなく、今の治療を受けさせたいね。7点(2004-12-11 16:15:17) 71. シルミド/SILMIDO 実話を下にしているということで期待していたのだが、前評判の割りにいまいちだったかなあ。囚人から訓練兵になった主人公たちより、三人の教官が訓練兵抹殺の命令を受領した後のそれぞれの対処の違いが面白かった。ものわかりがよく、訓練兵に同情的な教官が平然と抹殺命令に従い、きびしく鍛えた鬼教官が自分の部下として扱おうとしたり。けっこう、実社会もこんなものかもしれませんなあ。7点(2004-11-08 21:09:52) 72. 悪魔の手毬唄(1977) お人形が鞠つきしているシーン。その中の一体のお人形の顔には痣があります。このシーンが1番怖かったなあ。7点(2004-07-20 22:18:29) 73. 人間の証明 岩城晃一は、声が悪いということで吹き替えを使われていたとの情報があります。当時のニューヨークの摩天楼とハーレムの対照が印象的です。最後に、ジョージケネディーが足をあげて痙攣するところは劇場でも失笑を買っていましたが、本人は真剣に演技していたのでしょうね。やっぱり主題歌でかなり得をしています。7点(2004-07-20 21:55:39) 74. ドラキュラ(1992) ゲイリーオールドマンの演技力には、脱帽する。スリラーと言うより、ロマンチックな恋物語と言ってもいいような話。ドラキュラのせつない過去が出ていて、よかったな。最近のスプラッターとは一味違う秀作です。7点(2004-07-16 16:35:17) 75. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち 海賊のキャプテン役のとぼけたかんじでよったです。うら若き美女が、海賊にさらわれたのにやられないのはおかしいと思っていたが、呪われて感じなかったのか。納得した。7点(2004-05-31 22:45:18) 76. 黄泉がえり よみがえった人間とその家族の思いがよく伝わります。北林谷栄演じる老婆が息子の服を茶箱に片付けるシーン。田中邦衛演じる医者が記念写真の妻に手話で話しかけるシーン。とてもよかったです。特に、死んだ少年の兄とキャッチボールをする大人の弟。夕方の阿蘇のひなびた遠景をバックにジーンときました。7点(2003-12-30 23:06:18) 77. ピンポン 最近、邦画に限らずテレビドラマでもコミック漫画の原作を下敷きにしたものが多いし、それなりに支持を受けている。考えると、オリジナルの脚本より雑誌掲載の段階で洗練されているのかと思う。この作品もそうらしいのだが、あだ名がついているキャラクターが濃くて、大げさに演じているのに、違和感がなかった。原作がよほどしっかりしているのだろうと思う。7点(2003-07-20 17:17:45) 78. RETURNER リターナー 鈴木杏の好演が光りました。確かに、いろんな作品のアイディアを寄せ集めて、まとめたようにも思えたが出演者のキャラが勝っていたのでB級にならずに済んだと思う。岸谷吾朗の悪役は、切れまくっていて面白かったです。7点(2003-07-14 23:18:53) 79. 連合艦隊 財津一郎と中井貴一の親子の葛藤。森繁久弥が残された孫を見るやるせないシーン。けっして、戦争賛美の映画ではないと思います7点(2003-06-18 19:57:41) 80. 魔界転生(1981) 柳生むねのり役の若山富三郎の殺陣は名人芸ですよ。柳生十兵衛役の千葉真一との対決シーンだけでこの映画は見る価値があります。7点(2003-02-28 23:52:38)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS