みんなのシネマレビュー |
|
61. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 天才ウィルがハマリ役で、ちょっと屁理屈が多いのも面白い。脚本も非常によく、感動しました。ロビン・ウィリアムズは本当にこういう先生役が合う。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-24 11:21:11) 62. ある日どこかで 《ネタバレ》 過去の舞台女優さんの写真に恋してしまい、時空を超えて、70年前にタイムスリップ。そこで、恋を実らせるが。実は夢の中。夢が覚めた後は・・・。 エンディングは何とも言えない泥臭さですが、それまでは美しい話でした。オススメの隠れた名作です。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-17 01:10:17)《改行有》 63. グラン・トリノ 《ネタバレ》 クリントン・イーストウッドはこういう偏屈ジジイはほんとはまりますね。内容も面白かった!俺のグラン・トリノを貸してやるってセリフはシビレました。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-16 08:58:54) 64. セブン 《ネタバレ》 若手デカのブラット・ピットが次々と起こる猟奇殺人に出くわし、犯人はヒントを残していく。途中「7つの大罪」に沿った殺人であることを突き止めるが、なかなか犯人の動きが読めず、後手後手となる。この映画は随分前に観たきりですが、最後のシーンは衝撃で、ずっと記憶に残ってます。サスペンスと狂気の二面性があり、面白い[ビデオ(字幕)] 9点(2016-04-16 08:40:38) 65. マッドマックス2 《ネタバレ》 マックスが荒野の地に帰ってきた。前作とは何の繋がりも無い。本作は犬を連れた一匹狼で、めっちゃアウトロー!荒野なので、乗り物が不可欠であり、ガソリンの奪い合いが繰り広げられる。最後のカーチェイス(大型ローリー)もかなりの迫力。 後誰もが思うが、登場人物が北斗の拳である。漫画北斗の拳の方が後なので、このマッドマックス2を真似て、キャラを描いたのだろうか?[DVD(字幕)] 9点(2016-04-16 08:04:19)《改行有》 66. ゴッドファーザー PART Ⅱ 《ネタバレ》 初代ゴッドファーザーが亡くなり、内部抗争の張本人の三男マイケル(アル・パチーノ)が、最初は頼りないながら、2代目ゴッドファーザーとなるのだが、修羅場をくぐるに連れて、迫力が出てくる。面白かったとしか言いようがない。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-16 07:40:04) 67. ゴッドファーザー 《ネタバレ》 NYマフィアの大ボス、通称ゴッドファーザー。マーロン・ブランドが初代ゴッドファーザーと呼ばれたことから、この長い長い三部作が始まる。この人の存在感、セリフ、声等、威圧感があり、とにかくマフィアのボス役はこの人程の適任はいないと思う。内部抗争により盤石の牙城が揺らいだところを、他の勢力が狙ってくる。あっという間の3時間で、次作に移りましたね。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-16 07:32:25) 68. スタンド・バイ・ミー 子供の頃にテレビでも何度も観た名作。仲間4人で死体探しの冒険に行く。みんな良い仲間で特にリバーフェニックスは既に大人の風格。2日間の冒険の最後に別れ際で、別れ難い雰囲気がなんとも良い。子供の映画かと最近まで思ってたが、見直すと大人でも十分楽しい。[映画館(字幕)] 9点(2016-04-16 07:18:08) 69. チャイナタウン 《ネタバレ》 久々に見返したが面白い。音楽も相当いい。出てくる役人は皆、カネまみれで買収されており、こんなもんなのかな〜、とため息が出てしまった。ニコルソンはアタマの切れるこういう役が似合いますね。ラストに判明するヒロインの生い立ちとあのクラクションが鳴り響くシーンはずっと記憶に残る。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-09 09:55:36) 70. トレーニング デイ 《ネタバレ》 デンゼル・ワシントンのふてぶてしさ、ゲスさに不審に思いながらも、信じてついていくイーサン・ホーク。次々とハラハラな試練の場が出てきて、その時のデンゼルの教えに??なホーク。最後まで、あっという間でした。超オススメです。[DVD(字幕)] 9点(2016-04-04 00:27:42) 71. ガタカ 《ネタバレ》 生まれつき“適性者”でなければなれない職業、宇宙飛行士。何でも出来るのに、適性がない自分に悩む。下半身不随でありながら適性者の血統を持っている、同僚の協力を得て、別人に成りすまして宇宙開発社ガタカに入り、宇宙飛行士を狙う。後半はいつバレるかとドキドキです。よく出来た作品です、面白い![DVD(字幕)] 9点(2016-04-04 00:09:55) 72. ベイビー・ブローカー(2022) 《ネタバレ》 捨てられた赤ん坊を、子宝に恵まれない家族に有償とはいえ提供するサービス。人を売ってると言えば聞こえ悪いですが、悪い気はしなかったですね。どうしても育てられない母親は居るのでしょうけど、殺したりトイレに捨てたりといった道徳に反するニュースが横行する中でこんなサービスがあれば望まれずに産まれた赤ん坊もだいぶ救われるんだなーと思って観てました。こんな闇商売はほんとにあるんでしょうね。難しい話ですが作品としては面白い。 ソンガンホは優しそうで、賢いイメージの俳優なのでこの作品にはハマってました。後で知ったのですが是枝監督の作品なんですねー。監督の作品は面白いが、おかしな家族構成の作品がほんと多いですね笑。[インターネット(字幕)] 8点(2023-08-27 06:38:59)《改行有》 73. 手紙(2006) 終始重いですね。犯罪者の身内であるがゆえの差別を受け続けるのだが、いまの時代のネット社会が本当に怖いと観ながらに思った。一度誰かが書き込むとすぐに拡散して一生消えない。昔なら少し経てば判らないんじゃないのかな?そんなことを考えさせられる作品。[インターネット(邦画)] 8点(2021-08-28 01:59:49) 74. 生きてこそ 本当に凄い話です。凄すぎて、とてもリアルなものは造りきれなかったのでは。人肉を食べる決断、山を越える決断、私にはとても出来ないなと思いました。絶望と希望と勇気が味わえる凄い作品。[DVD(字幕)] 8点(2020-02-16 19:37:30) 75. ランボー/怒りの脱出 いつぶりか分からないくらい久しぶりに観ました。ランボーの強さと辛抱強さはシリーズ中1番でしょう。強いだけでなく景色描写も良い。何故こんなにみんなの評価が低いの?何回も観てるんで感動はないが、それでも8点![地上波(吹替)] 8点(2019-10-12 16:44:59) 76. 浮雲(1955) のらりくらりと特にこれというメッセージもシナリオもないのだが。退屈せずに観れるのは何故だろう。ラストはなんとも悲しい話だったが、この2人にはこんな最後が待っていたのは至極やむおえない様に思った。 このダメ男の話は後向きな話が多いのだが、女も退屈してるものたちが周りにたくさんいて、とにかくよくモテる。しかも美人だかりにだ。次々と家に女が現れて奥さんはどう思ってるのだろう?こういうダメだけどマメな男はいつの時代も放っておかないのだろうか?高峰秀子は私の好みなので、映画ながら羨ましい限りだ。ようやくこの男も覚悟を決めたのだが、時すでに遅くで病で弱っていく彼女は本当に健気で観ていたら心が沈んでいくのが自分でもわかった。結果面白かったがもう一度観たいとは思わない作品。[DVD(邦画)] 8点(2019-09-23 19:13:17)《改行有》 77. ハチ公物語(1987) 20数年ぶりに観ました。先生に本当に可愛がられて突然亡くなって会えなくてなってしまったハチは観ていて本当に可哀想になります。ただ、先生が居なくなってからは、誰からも長く大切に飼ってもらうことが出来ず悲しいというより、腹ただしくなりました。秋田犬は主人にだけは本当に忠実な犬で他にはなかなか懐かないと聞いたことがありますが、ハチも可愛がろうとしたけど、直ぐに逃亡しちゃって次の主人もその次も愛想を尽かしたのかも知れませんね。心動かされる切ない作品です。実話はあえて知らない方がいいですね。[DVD(邦画)] 8点(2019-09-22 20:51:40) 78. 誰も知らない(2004) なんとまぁ悲惨な話だ。酷い親に腹ただしくなった。子供達は長男長女が頑張るがどんどん生活は細っていき、最期は・・・。不登校?のお姉さんやコンビニのお兄さんの優しさが作中の唯一の救いだった。結局この事件はどんな結末だったのだろう。[DVD(邦画)] 8点(2019-09-05 21:51:48) 79. ブロンクス物語/愛につつまれた街 淡々と進んでいくが終わってから余韻が残る作品。息子は無知過ぎるのかピュアなのか、街のギャングの親分とも最低な同級とも付き合う。実の親父とギャングのボスを慕う二面性を持っていく。親父デニーロは最高の親父であり、ボスは世間を教えてくれる、どちらも不可欠な存在。色々と付き合い過ぎて混乱してしまってたのかな?最後は沢山の人を1度に失い、今まで忙しかった生活を見直す良い機会だと思えた。黒人の彼女と黒人たちとは今後どう付き合っていくのだろう。なかなか奥が深い作品。[DVD(字幕)] 8点(2019-08-15 20:59:57) 80. 突破口! 銀行強盗で始まった時は、間抜けなコメディの始まりかと思ったが、なんのなんの主役のチャーリーが沈着冷静にいい仕事をします。妻も相棒もバカなので早々にお陀仏になっちゃいますが、この男は合間をくぐって生き延びます。ラストのクルマVS飛行機はバカバカしいけど迫力あるし、良いです。ラストはちょっとビックリの展開で、後味も良し![地上波(字幕)] 8点(2019-07-20 03:55:29)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS