みんなのシネマレビュー |
|
821. エイリアンVSエイリアン<OV> 《ネタバレ》 デヴィッド・マイケル・ラットが率いるアサイラムが作った「エイリアンVSプレデター」の便乗映画。「エイリアンVSエイリアン」なのに戦ってるのが人間と。その辺で邦題がもうぐちゃぐちゃ。おまけに鉄っぽい鎧を覆ったハンターのクリーチャーがおもくそプレデター。で、エイリアンのクリーチャーがエイリアンとプレデターを足して2で割って、クモにしちゃいました!!!な感じですっごい意味不明。クモなのに、糸じゃなくてなっっがい触手みたいなのをだすんですよね~。クモなら糸出せや!!!あぁ、、無残。低予算の為宇宙船が墜落するのがド田舎で出てくる人も両手ほどで意味不明なラストと妙に特殊メイク頑張ってるなぁ~という印象を持つだけの映画で真面目に見ると悲しくなってきます(笑)[DVD(字幕)] 2点(2012-07-05 18:29:09) 822. スクリーミング・マッド・ジョージの BOY IN THE BOX 《ネタバレ》 スクリーミング・マッド・ジョージが撮影はアメリカ、日本語吹き替えのアフレコを日本で行った変な映画。最初と最後に日本語表記が出てくるので日本向けの映画かな?DVDのパケやオープニングが摩訶不思議な気持ち悪いシーンから始まった瞬間に「あぁ、これまともに映画じゃねぇなぁ」と思ってたら想像を超えた下ネタ台詞のオンパレードで普通の人なら気分を害してしまうかもしれません(笑)30分ちょいのruntimeですがストーリーのぶっ飛び度がハンパねぇので話をつかむのにすげぇ必死。字幕で見てたからまだよかったけど関西弁でバージョンで見てたら話をつかめるのかが結構心配な感じですね。まぁトイレのシーンとか激怒したくなるほど汚くて普通に早送りしちゃってもう2度と見たくないし、好き嫌いがおもくそ分かれる映画かな~。[DVD(字幕)] 4点(2012-07-05 10:25:13) 823. エアレース<OV> 《ネタバレ》 超音速でマッハ2で飛べる飛行機なのに普通にテレビカメラで撮れるとかねぇ、どうなん。「エアレース」と言ってもUFOお馴染みのCGオンリーですが画質もいつも通り悪くない。なんで脚本さえよければ・・ですがこれがいつも出来てないんだよなぁ。金のことしか頭にないボケ主催者と弟を無視して金より友情を取ったバカ兄貴、ただ騒いでるようにしか見えない観客に全くスリルがないレースシーンは見ていて辛かったです。「エアレース」は実際にアメリカでもやってるんだから世界一周とかワケの分かんないことせずにもーちょいこじんまりとしたレースの方が面白くできたんじゃないかなぁ~って思います。[DVD(字幕)] 3点(2012-07-05 10:23:38) 824. 死霊の門 《ネタバレ》 1990年代後半からなんで出たのかよくわかんない映画に出てるロイ・シャイダーですがこの映画もそのうちの一本、ロジャー・コーマンの映画だからか知らんがなんで出たのか意味不明。ポルノ系な感じを出そうとしてるんだけど全く伝わってこずで悪魔系のキャラも出そうとしてるんだけど特殊メイクで怖がらしてるだけ。いつ見ても技術が向上してねぇなぁ~っていう雰囲気を感じさせてくれるのは流石コーマン映画(笑)どこが「死霊の門」なのよっ!!メダルもただの金のお盆やん。。。DVDのパケに「ホラー映画の要素を全て詰め込んだ」とか書いてましたけど、ホラー映画のつまんない要素を全て詰め込んでどーすんのよっ!!まぁ妙に可愛いお姉ちゃんが頑張ってるだけまだマシかなぁ。[DVD(字幕)] 2点(2012-07-02 10:14:35) 825. マイ・シスター・アイリーン みんな明るくて能天気で楽しそうに生活しててうらやましいなぁ~。田舎もん姉妹を中心に繰り広げられる超ドタバタコメディですけどジャック・レモンとボブ・フォッシーのダンスが普通に凄いんですよね。二人の対決とかもうありえねーな感じでジーン・ケリーやフレッド・アステアのダンステク並に「ええっ!!」。フォッシーは振付師なのは知ってるけどここまで凄いとは。。。クソ明るくてラスト10分は入り乱れすぎて訳わかんなくなっちゃいますけどあっという間に終わった感が強かったです。[DVD(字幕)] 6点(2012-06-30 10:46:45) 826. クランスマン KKKネタですが、田舎が舞台なのでおもくそ黒人排除主義なところが違った意味ですんげぇ面白い。「黒人を銃でヤっちゃいてぇ」「見てたらムカムカするから殴りてぇ」みたいなノリで白人が黒人をシバくってどんなノリやねん(笑)でも白人が黒人をシバくのはおっけーで黒人が白人をシバくと白人がブチ切れて仕返しをする構図は今見ても恐ろしい。選挙権が与えられないというのは日本でいう明治だか大正だかの女性の扱いとほとんど変わんないような気がする。でもそんな内容でも映画はめちゃくちゃ明るいのがすっごい変な感じなんですよね~。まぁ顔と姿がハマりすぎなリー・マーヴィンもそうだけどKKKに反抗する黒人がO・J・シンプソン!!あぁ、実生活でもしちゃったけどこの映画でもう白人をやっちゃてたのね。。。ってか現役時代にこんな役しちゃダメでしょ!!![DVD(字幕)] 6点(2012-06-29 10:09:58) 827. ワイルド・ギース II 《ネタバレ》 名作「ワイルド・ギース」の続編なんですが、見所シーンが一切ないとは。。オープニングに数分前作のダイジェストが流れるんですがそれが一番おもしろかったように思えて仕方がないなぁ。かなり無理やりなストーリーでスコット・グレンが一人で頑張ってるだけじゃないですか~。うーん、、戦争アクションだったのが全く逆方向の微妙なアクションにもなってるし。リチャード・ハリスとリチャード・バートンが出してくれてた男臭さが一切なくなってなんだかなぁ~って感じですね。レジナルド・ローズが脚本書いたのにちょっと残念。[DVD(字幕)] 5点(2012-06-28 12:27:04) 828. ひまわり(1970) 《ネタバレ》 リバイバルにて初鑑賞。偉大なるヘンリー・マンシーニのBGMは知ってたんだけどここまで映画にマッチしてるとは思いもせず。戦争というものが愛し合う二人を斬り裂き、長い年月で二人は別々の道を歩むことになってしまい、ふとしたことで出会ったと時には・・。彼ら二人が出会えたこと自体が奇跡であり戦争の被害者であるが時というものはものすんごぃ残酷で取り戻すことはできない現実はほんとにツライ。ひまわりが戦争をモロに表現してるということが分かった時は自然に涙が。。あぁ、この映画はス素晴らしいけど、ツライなぁ。。。[DVD(字幕)] 9点(2012-06-28 00:45:39)(良:1票) 829. 真昼の暴動 刑務所からの脱獄モノ、となると映画全体がどうしても男臭くなるんだけどもこの映画は全く違いました。フラッシュバックで結構美人な(笑)女性たちが何人か出てきてるお陰でそんな男臭さを全然感じないんですよね。年をとってからの方の印象が強いヒューム・クローニンの見た目がそう見えないワルっぷりもなかなか。フラッシュバック以外はほぼ全て刑務所内が舞台ですが飽きさせない展開は脚本と監督の演出力が素晴らしいからですねぇ。モノクロなのでやや見づらいところもありますがバート・ランカスターの目力はこんな若い時からもうあったんだというのは普通に驚いた。[DVD(字幕)] 8点(2012-06-27 11:40:55) 830. タイタンの戦い(1981) ド迫力の映画が製作されるようになってきた80年代にレイ・ハリーハウゼンの技術はやや時代遅れという感じが否めないけど彼の技術はいつ見ても凄い。主演のハリー・ハムリンの妙な江口洋介似(15%ぐらい似てる)はあんまり時代に合ってないような気もするけどリーレンス・オリヴィエとバージェス・メレディスの格好のハマり度はハンパねぇ。クラケンといえばどうしてもイカを想像しちゃうけどこの映画はイケメンのようでイケメンでないめちゃんこすげぇ津波を起こす怪物でコイツとメドゥーサの首との対決が何とも言えない醍醐味。こういうのをオイラは待ってたんだよー。おもくそ機械仕立てのフクロウには笑いそうになりましたが突っ込みどころが妙に満載なハリーハウゼンの引退作、なかなかツボにハマりました。[DVD(字幕)] 6点(2012-06-26 02:00:32) 831. 召使 この前見た「妖婆の家」のようにイギリスでは召使を置く家は普通のようですがこんなイケメンな召使、出来すぎ(笑)こんな若造が召使なんて雇うな!!って言っちゃいそうですがこれがまた、モノクロ映像が怖さを倍増させて半分ホラーっぽく感じちゃうんですよね。おまけに暴力で人間を支配するのではなく言葉と行動だけで支配し、SとMの関係を見事に表現できてるもんだから余計にエグい。最初と最後が全くひっくり返り、なんとも言えない気持ちにさせてくれるのは「銃殺」と一緒。ジョセフ・ロージーの演出と脚本が見事としか言いようがない。[DVD(字幕)] 9点(2012-06-18 01:07:32) 832. スティーヴ・オースティン ザ・ストレンジャー<OV> 《ネタバレ》 肉体派のスティーヴ・オースティンが頑張ってるのはいいけどフラッシュバックを多用し、フラッシュバックがないと全く映画が成立しないのはどういうこっちゃ。同じシーンが何回も流れてくるんでかなりうっとおしいし、場面場面をフラッシュバックでいちいち説明しないと話がわかんないし出てくる奴らが何がしたいのか、何をやってるのかも意味不明。あぁ、なんでそんな脚本書いたんだよぉ。。。オースティン自体そんなにも演技巧くないんだし、90年代のブライアン・ボズワースやドルフ・ラングレンの映画みたいにおらおらー的にシンプルで行けばもっと面白い映画になると思うんだけどなぁ。映画全部がなんか残念。[DVD(字幕)] 3点(2012-06-16 22:59:45) 833. マシンガン・パニック 《ネタバレ》 噂のオープニングのマシンガンの無差別発射。うーん、血糊たっぷりでしたが迫力はなかなか良かったです。本編は見てないけど予告編で見た「ザ・テロリスト/黒い水曜日」には及ばないけど。まぁ正直それだけの映画であとはウォルター・マッソーが聞き込みのヤマさん化とし、それからは何にも起こらないんですよね。かなり地味で結構こじんまりとしてる分なんだかなぁ~って感じです。物足りなさがたっぷりですがなんとか俳優の演技で持ってるように思います。まぁ原作が「刑事マルティン・ベック」なんでこんなもんでしょうか。[DVD(字幕)] 4点(2012-06-16 11:45:38) 834. 血のバレンタイン 《ネタバレ》 完全盤じゃないんで所々シーンのつながり方に違和感があるのでそこは残酷だからか、カットしてるのかなぁ~というのがわかっちゃうのはちょっと残念ですが完全版を知らない人がこれを見てもグロシーンだったり暗さが妙に話を盛り上げてたりとそれなりに楽しめるんじゃないかなぁとは思う。けど犯人の行動だけがねー、問題大有りなんですよねー。さっきまで出てたのにどこにそんな準備する時間があったのかなぁって。「力づくで心臓出したよねー」ってな感じのセリフがあったけどそんなにも力が強そうな感じにも見えなかったし。その辺はどうなん?まぁ「13日の金曜日」同様に人の話を聞かないバカな若者たちが血祭りにあげられるっていう設定はいつ見ても気分がいいもんです(笑)[DVD(字幕)] 5点(2012-06-13 11:19:42) 835. アンダーグラウンド(1995) これは凄い。映画のBGMの半分以上を映画の中を演奏してる映画は今まであっただろうか。今は亡きユーゴスラビアを舞台に50年という間を171分のruntimeに濃縮しまくってるぶっ飛んだストーリーは最初から最後までテンションたけぇ~。そしてみんなハチャメチャしすぎ~(笑)空襲シーンや戦闘シーンの迫力がありすぎで普通にビビったし戦争に巻き込まれた人たちの悲劇なのに見ていて思うのは喜劇なんですねこれが。その辺エミール・クストリッツァの演出といいますか、見事すぎですがその中でもこれはハッピーエンドといってもいいかもしれないクライマックスがまさかの大円陣。みんな同じ所に行ってしまったからこそできるこの終わり方、この映画はやっぱり喜劇かなぁ。[映画館(字幕)] 8点(2012-06-06 00:25:30)(良:1票) 836. 組織 組織に果敢に攻めるハゲ頭のロバート・デュヴァルがなんかカッコイイ。こういう系の映画ってなんかリー・マーヴィンの印象が強いけど原作者は同じなのね、雰囲気が似てると思ったら納得。渋すぎる演技に派手なシーンはないものの着々と復讐を成していく姿はホント70年代~80年代の犯罪映画を凝縮したような出来の良さでハーモニカを吹いてるのかな?、BGMが映画とマッチしてるのも素晴らしい。↓でりくさんが言ってるようにやすやすと、な所は感じるけれどもカレン・ブラックが絡んできても壊れない男臭いこの雰囲気は個人的にはたまんないっす。[DVD(字幕)] 7点(2012-06-04 17:17:52) 837. ジャック・フロスト/パパは雪だるま 《ネタバレ》 雪だるまに死んだパパが乗り移るとかクリスマスの素敵な夢のお話のようで設定がいいですねぇ。「チャーリーとパパの飛行機」と比べるとはるかに面白く出来てるとは思いますがここまで出来てるとは予想をはるかに超えてビックリだしサンタさんがいると信じればいいことがある、と同じような感じで子供の夢を壊さずに泣けて笑えまくる表情豊かなパパダルマの無謀すぎるアクションの連発が普通にカッコイイ(笑)雪だるまになりきるだけじゃなくてなりきって子供の為に一肌脱ぐっていう展開は個人的には好きやね。こんなとーちゃんほしぃ~。いつも神妙な顔つきのマイケル・キートンがお茶目な声を出すとなんかウケます。自分だけか?[DVD(字幕)] 7点(2012-06-03 01:56:46) 838. 重犯罪特捜班/ザ・セブン・アップス 《ネタバレ》 フィリップ・ダントニって人はカーチェイスが好きみたいなようで出来栄えをみると「ブリット」→「フレンチ・コネクション」→で、今作とどんどん完成されていってるように思えます。どんだけ凄いかはDVDの特典で収録されてるカーチェイスの裏側で見ることもできますが、これはマネできねぇ(笑)ハードボイルド的なロイ・シャイダーの渋い演技もいいですがやはりカーチェイスが目立つだけに他にそれに匹敵させてくれるようなシーンがなかったのはちょっと残念な感じ。アッサリ感というかなんというか、もうちょいなんか欲しかったなぁ。[DVD(字幕)] 6点(2012-05-31 10:52:00) 839. パズラー2 リターン・オブ・マッドネス 《ネタバレ》 ①患者が自由行動しまくり②医者が下着姿で病院内をうろちょろ出来る③病院内何処行っても明るい。なんかよくわかんない精神病院ですが現実とフラッシュバックがものすんごい勢いでコロコロ変わるので話がどうもつかみにくい。ベアトリスの裸がたまに出てくる意味合いもよくわかんない。ってかオープニングでいきなり交通事故→次のシーンである部屋の殺人現場っていう時点で意味不明なんですけどね(笑)まぁそのシーンの意味が後半わかるのはいいけど、いろんなところに話の筋のヒントを仕掛けまくってる割に途中でオチが読めちゃうっていうところもなんか残念。でも「パズラー」より10000倍まマシでしたねーはい。[DVD(吹替)] 5点(2012-05-29 22:13:39) 840. ある戦慄 《ネタバレ》 モノクロの怖さとBGMの不釣り合いさが恐怖を覚える理不尽さと不快さがたぷーりな言葉の暴力映画の真骨頂。前半と後半のバランスが絶妙で乗客各々のバックグラウンドに何かしらワケがありほぼ全てが自己中心的。他人に何をされても自分よければすべてよしでチンピラに絡まれてその本性が出てきてしまうのは見ていて怖い。一つの部屋と化した電車の車両の中で人ってここまで愚かになれるのは凄い事ですが暴力が一切なしで行動と言葉だけで性をここまで引き出せている脚本はもっと凄い。最後の無言と無音の戦慄はこの映画一番の不快さを味あわせてくれるシーンですね。[DVD(字幕)] 8点(2012-05-27 11:47:56)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS