みんなのシネマレビュー |
|
821. 霊視(1999) 霊視できる刑事ネタをやりたかっただけの素人作品。 あの部長(?)との関係の描写は何だったんだ? 意外な人物を、というだけで用意した設定でなんの脈略もない。 その他諸々の動機などもチープチープ。 主人公の描写も加えているわりには何も活用しないまま・・・ 久しぶりにすっからかんのガラクタを観ました。[地上波(吹替)] 0点(2007-02-19 23:30:03)《改行有》 822. アバウト・ア・ボーイ 物語に於ける原因と結果のメカニズムが正しく設定されておらず、「人はひとりでは生きていけない」という正論で納得させようとするアマチュア的作品。 雰囲気に流され易い人は要注意かも。[地上波(吹替)] 2点(2007-02-14 03:50:12)《改行有》 823. ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 元々ただのアトラクションものだった脚本に手を入れてこのカタチになったらしいが・・・グチャグチャ。 ルーティンに展開される対決はメインストーリーとは大して関係なく、退屈(子供にはいいのかな?)。 話の内容も世界観や関係性を知っていること前提でなければ伝わらない。ルフィ御一行にとって「仲間」の意味が説明されなければ、ただ適役の言い分に反応しているだけになってしまう。 細田守にはもっと理屈で作ってもらいたい。[DVD(邦画)] 1点(2007-02-06 16:00:31)《改行有》 824. 猫の恩返し 全てが薄っぺらい。 対象は、猫が人間のように動いて喋るだけで喜ぶような幼児限定作品。 何より異世界を描くには監督の想像力が足らな過ぎ。[DVD(邦画)] 0点(2007-02-02 21:58:50)《改行有》 825. 千と千尋の神隠し 基本的に物語になっていないので評価する以前の問題。 パラレルワールドの設定が定かでないために何でもありの世界観。 そして、千尋の情報も少なすぎる。 彼女の人間性をさして示さぬままに状況に巻き込まれても感情移入できませんし、、状況に巻き込まれてからは自我が曖昧になっていく設定では彼女を通して語られる意味がない。 物珍しい世界を楽しむだけのアトラクションムービー。[試写会(邦画)] 1点(2007-02-02 21:03:21)(良:2票) 《改行有》 826. ローズ・イン・タイドランド 方向性のない内容。映画に娯楽や物語を求める人には不向きであり、決して万人受けする作品ではないと断言できるような代物。この監督の演出力は前々からスゴイと思っているのだけれど、好き勝手やらすとエンターテイメントを放棄しちゃうから困ります。 1点は主演の女の子の美しさに捧げます。[DVD(字幕)] 1点(2007-02-01 19:58:20)《改行有》 827. バンデットQ 子どもの夢を描いただけ? 夢での冒険で親へ反抗できる子になったってこと? そこら辺をもっと具体的にしていればもっと残る作品になっていたかも。映像は面白いんだから。[DVD(吹替)] 1点(2007-01-20 20:30:31)《改行有》 828. インサイド・マン 舞台は限られ、展開も乏しいが、巧みな語り口のおかげで堪能できる作品。 しかし、あのオチは成立しないだろうと考えると・・・このぐらいの評価にせざるを得ない。[DVD(吹替)] 6点(2007-01-18 13:44:48)《改行有》 829. ニライカナイからの手紙 ワンアイデアで山もなく終わる。しかも、タイトルでそのアイデアすらもネタバレさせてしまっている摩訶不思議。[DVD(邦画)] 1点(2007-01-16 08:36:11) 830. カスタムメイド10.30 奥田民生と木村カエラを使うだけで企画をとおした映画。 撮りたい映像を撮りたいだけで物語に興味を持っていない専門学生的駄作。[映画館(邦画)] 0点(2007-01-16 08:28:55)《改行有》 831. ハチミツとクローバー 役者は従っただけなのでしょうがないとしても、ここまで駄目な脚本と演出はないでしょう。 殆ど方向性のない説明的なシーンが続くために新人監督が扱うには不向きな内容。何より脚本家をもっとマシな人にしてあげるべきだった。[DVD(邦画)] 0点(2007-01-15 00:30:24)《改行有》 832. セント・オブ・ウーマン/夢の香り チャーリーの心理を掴めぬままに終わった。何故あの老人にあそこまで献身するのかな?[地上波(字幕)] 4点(2007-01-09 13:24:41)(良:1票) 833. 天空の城ラピュタ 強いて言えば、もう少しパズーの行動動機をわかり易くて強いものにしていればより傑作になったと思う。[地上波(吹替)] 9点(2007-01-09 13:11:59) 834. 耳をすませば(1995) 他者と出会い、影響され、挑戦し、挫折する。段取りを踏んでいるだけでプロットというものが存在しない。 恋愛の描写は終始「ごっこ」の域を出ず、無闇に希望を与えているだけでいかがなものだろうかとも思う。[ビデオ(邦画)] 2点(2007-01-09 13:00:23)《改行有》 835. 嫌われ松子の一生 この作品にプロットというものは存在しない。ただただ松子の生涯を綴っている。故にテーマを観客に委ねる作品なので、各々が得たものがいかに有意義であったかでその評価も変わるのだろう。 自分としては「生きることは欲すること」とみたのですが、既知であり、「トゥルーマン・ショー」のようなプロットで語られている良作を知っているのでこの評価。[DVD(邦画)] 2点(2007-01-05 22:26:23)《改行有》 836. バック・トゥ・ザ・フューチャー 《ネタバレ》 コメディに徹するあまりオチとして家族の性格すら変えてしまうという危なさはありますが、そんな問題に目を向ける気にならない程楽しめる作品です。[地上波(吹替)] 10点(2007-01-05 22:10:13)(良:1票) 837. ルパン三世 カリオストロの城 宮崎駿は悪役が想定され、その人物を倒すとともに物語も終焉を迎えるという手順の作品以外はどれも強引な展開があるように思う(「トトロ」は例外)。 特に近作のとっちらかり様は観るに堪えない。 今一度「敵」を作った娯楽作を希望。[地上波(吹替)] 10点(2007-01-03 22:41:57)(笑:1票) 《改行有》 838. 風の谷のナウシカ 王蟲の大群に轢かれても死なず、彼らによって治癒され、伝説の人は彼女だった、で突然締めくくる。 それまでの流れを超越した展開。 物語性ではなく、イベント性で山場を作ってしまう力技。 子供の頃は素直に感動していたことを考えると宮崎駿の演出って凄いんですね。でもストーリーテラーとしては・・・。[地上波(吹替)] 5点(2007-01-03 22:33:56)《改行有》 839. ハウルの動く城 どのキャラクターも何をどうしたいのか、どうなりたいのかわからない。 戦争入れる意味あったの? 恋愛入れる意味あったの(というか、何故二人は惹かれあうのやら・・・)? とにかくグチャグチャです。[試写会(邦画)] 0点(2006-12-31 22:59:14)(良:1票) 《改行有》 840. THE 有頂天ホテル コンセプトは全うしているものの、登場人物分だけ薄まってしまった内容。それは笑いにも然りで、積み上げて崩す定石が見受けられない。 映画的に面白そうというものより、三谷幸喜本人が面白いと思うもので勝負してもらいたい。[映画館(邦画)] 3点(2006-12-30 23:44:02)《改行有》
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS