みんなのシネマレビュー |
|
81. クライマーズ・ハイ(2008) 新聞社内部の世界に浸れる映画。大事件を前にした社内の雰囲気は圧巻です。どの俳優も演技が達者なのがまた良いです。[地上波(邦画)] 7点(2009-08-13 13:13:59) 82. ハウルの動く城 《ネタバレ》 うーん、惜しい!ってのが正直な感想。冒頭、動く城が霧の中から現れるシーンをはじめとして、全編センスオブワンダーに満ち溢れた映像で埋め尽くされているのは素晴らしいんだけど、話が破綻してしまっているのは否めないんだよな。終盤は誰が何をしたくて行動しているのかすら把握できませんでした(特にソフィー)。この映画でしか見られない映像がいっぱいあり、極めて個性的な映画と言えるでしょう。[映画館(邦画)] 7点(2008-10-03 22:50:38) 83. ナイロビの蜂 《ネタバレ》 アフリカの貧困問題を考えさせられる映画。非人道的な治験についてはもう少し詳細を描いて欲しかったが、あまりリアルに描くとミステリアスな面がなくなりドライな市場原理だけが残るだろうので、映画としてはこの辺が限界か。社会派サスペンスとロマンスとの融合も、ぎりぎり成功している...かな。[DVD(字幕)] 7点(2008-08-09 16:03:08) 84. ターミネーター2 《ネタバレ》 工夫された映像のオンパレードで楽しませてもらったけど、ラストのお涙頂戴で一気に引いた。観終わった後、これではサラコナは異常者扱いのままじゃん!と思ったのは私だけでしょうか。[映画館(字幕)] 7点(2008-08-03 21:00:16) 85. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち 印象的なシーンが多く、且つどのシーンも工夫が凝らされていて、退屈しない映画に仕上がっていると思います。戦闘シーンがやや長いきらいはありますが、続編に比べたらこれはまだ許容範囲内。安心して子供に見せられる映画です。[DVD(字幕)] 7点(2008-08-03 17:20:07) 86. 図鑑に載ってない虫 相変わらずの三木聡作品。小ネタの部分だけ見てると他の作品と区別がつかなくなるんだよな。でも、三木作品にすっかりハマってしまった私としては、この世界に戻れるだけで心地よいです。客観的な評価はもはやできませんね。今作は特にエンディングがイイ感じです。[DVD(邦画)] 7点(2008-08-01 19:10:59) 87. 宇宙戦争(2005) 《ネタバレ》 前半は満点。日常が非日常にすり替わっていく様を見事に描いていて、臨場感タップリです。後半はイマイチ。特にトムクルーズが発狂した男?を殺すあたり、正直理解できません。オチは原作と同じですが、その前にバリアの切れたトライポッドにミサイルを撃ち込むシーンがあるあたり、やられっぱなしでは気のすまないアメリカ人の映画ならではでしょうか。トライポッドを倒したという大阪の人が気になるなあ。[DVD(字幕)] 7点(2008-06-21 19:30:49) 88. 亡国のイージス 原作未読。突っ込みどころは多々あれど、基本的に面白かったです。役者の演技が総じて良かった! ...けど、少々無駄遣い気味だったかな、寺尾聰の部下あたり。[DVD(邦画)] 7点(2008-06-15 20:34:30) 89. ウォルター少年と、夏の休日 話が長くてすぐ脱線するなーと思いながら観ていたら、最後は思いのほかきちんとまとまっていて、映画らしい映画を観たなーっていう充実感が残りました。[DVD(字幕)] 7点(2008-06-15 20:26:16) 90. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル 《ネタバレ》 傑作とまではいかなくても、観て損のない良作。ただ、映画の評価とは関係ないけど、死刑廃止っていうと光市の事件の弁護士団を思い出してしまって印象悪いんだよね...[DVD(字幕)] 7点(2008-06-15 20:17:19) 91. イノセンス 解りづらいストーリーとありえないセリフ廻しが、きれいな映像と迫力ある音楽に不思議にもマッチしていて、これはこれで完成していると思えました。割と好きです。[DVD(邦画)] 7点(2008-05-31 07:19:45) 92. バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 バブル時代に郷愁を感じる一人としては、やはり感慨深い映画。もう少しバブルネタを詰め込んでも良かったくらいです。ラストのアクションシーンはいただけないけど、映画としてのまとまりを考えるとやむを得ないところか。誰かが書いてるけど、薬師丸ひろ子は無理があった。[DVD(邦画)] 7点(2008-03-23 22:16:26) 93. Shall we ダンス?(1995) 素人社交ダンスの世界がよく描けていたと思いました。しっかり笑えるし、テンポがいいし、それでいて落ち着いた雰囲気もあり、秀作と言えるでしょう。[ビデオ(邦画)] 7点(2008-03-17 20:34:56) 94. ゆれる 《ネタバレ》 オダギリジョーと香川照之の演技がよかったせいか、やけにリアルで生々しい雰囲気の映画だった。こういうアンハッピーエンド、基本的には嫌いなんですが、独特の世界にどっぷり浸からせてくれたのがよかったです。[DVD(邦画)] 7点(2008-03-15 18:01:20) 95. 東京原発 《ネタバレ》 普段気にすることのなかった原子力というものについて、考えさせてくれる映画。それだけでも、なるべく多くの人に観て頂きたいと思いました。みなさん書いている通り、後半の活劇?は蛇足ですね。[DVD(邦画)] 7点(2008-03-10 21:16:01) 96. ラヂオの時間 面白かった。思ったほどは笑えなかったけど、よくまとまっていて退屈しなかった。[DVD(邦画)] 7点(2008-03-08 23:11:46) 97. シコふんじゃった。 そこそこ面白かった。王道な展開が多く、安心して観れた。こういう軽いのを観たい時ってありますよね。[DVD(邦画)] 7点(2008-02-24 15:34:23) 98. 踊る大捜査線 THE MOVIE 《ネタバレ》 この映画、ドラマシリーズのネタをつなぎ合わせて出来上がっている感じなんだよね。ドラマにハマった自分としては、踊る~のエッセンスの詰まったこの映画を映画館で観られただけで幸せです。でも、一つの映画として観ると突っ込みどころは多いんだよなー、特に犯人像はひどい。あと、ラストがくどい。敬礼シーンはまあ良かったけど、青島リハビリシーンはさすがにいらなかった。[映画館(邦画)] 7点(2008-02-23 09:44:16) 99. ウォーターボーイズ 《ネタバレ》 突っ込みどころ満載なんだけど、それをさせないパワーがある。ラストの演技で感動させるのは卑怯な気もするが、やはり感動! 終わり方がキレイで良い。[DVD(邦画)] 7点(2008-02-23 08:20:40) 100. それでもボクはやってない 観賞していて非常にドキドキした。なるべく多くの人に観てほしい映画だ。[DVD(邦画)] 7点(2008-02-11 19:03:49)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS