みんなのシネマレビュー |
|
1141. 愛と哀しみの果て 《ネタバレ》 米アカデミー作品賞受賞作。広大な美しいアフリカの大地が印象的な実話に基づいたラブストーリー。ゆったりとした物語ですがテンポが遅く上映時間161分をかなり長く感じました。[DVD(字幕)] 6点(2012-04-28 01:02:49) 1142. アーティスト 《ネタバレ》 2011年度米アカデミー作品賞受賞作。無色・無声にして無観客(本上映回分観客わずか1名)…。没落していくサイレント俳優と駆け上っていくトーキー女優。2人の愛に言葉はいらない、語らないラブロマンス。初代金の首輪賞受賞の名犬アギーこそ“忠犬”ですな。[映画館(字幕)] 6点(2012-04-26 22:46:10) 1143. ひまわり(1970) 《ネタバレ》 レビュー700本目、メモリアル作品。望まぬ戦争が愛する二人を別ち、残酷なすれ違いを生んだ悲劇のラブストーリー。哀愁漂う美しい旋律の主題歌に、満面に生い茂る黄金色の向日葵畑。言葉はいらない、今観ても充分味わえる小品ながら不朽の名作です。[DVD(字幕)] 8点(2012-04-23 00:53:43)(良:1票) 1144. ヘルプ 心がつなぐストーリー 《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。社会に根深く残る人種差別問題に対して黒人家政婦たちが必死の抵抗、“特製オゲレツパイ”。庭に敷き詰められた洋式便器にまたがって女の子が「チッチできた」に爆笑、映画史に残る珍場面かも。エンドロールでは頼もしく力強い黒人家政婦の背中をそっと押してます。[映画館(字幕)] 7点(2012-04-18 23:42:53) 1145. インクレディブル・ハルク(2008) 《ネタバレ》 5年前のリメイク版。夜の街でグリーンモンスター同士の死闘が実現。前作よりはクオリティの高さを感じました。最後にトニー・スタークが現れ「アベンジャーズ」結成の予感…?[DVD(字幕)] 6点(2012-04-16 23:18:02) 1146. 名探偵コナン 沈黙の15分 《ネタバレ》 コナン映画第15弾。今作の舞台は雪山、同窓生殺人事件。ありえないけどなくてはならないお決まりのスーパーアクションはラスト15分、コナンが大雪崩を引き起こして洪水を止める。映画でなくテレビスペシャルで充分ですね。渡部陽一の語り遅し。[地上波(邦画)] 6点(2012-04-14 01:42:20) 1147. 情婦 《ネタバレ》 “史上最も濃密なクライマックス12分間”にして“史上最も結末を話してはならない作品”というのが私的な感想です。聞き込みと法廷ドラマが淡々と続く展開から一転、ドンデン返しからドンデン返しのフィナーレ、サスペンスの醍醐味を堪能できました。くれぐれも“ネタバレ厳禁”です。[DVD(字幕)] 8点(2012-04-12 00:23:27) 1148. キック・アス 《ネタバレ》 数年ぶり二度目観賞、新作公開のための復習。笑いとグロさ満載にしてクレイジーなヒーロームービー。なりきりヒーローがホントのヒーローに。女の子ヒーロー強すぎ、コミカル・スーパーガール。ダディのニコちゃんは没。組織への復讐、残虐なバイオレンスシーンはキルビルのようです。 他作品のオマージュが随所にちりばめられて楽しめました、良作。[DVD(字幕)] 7点(2012-04-11 00:38:42) 1149. タイタンの戦い(1981) 《ネタバレ》 2010年版の原作版ですがストーリーは少し異なります。ギリシャ神話の神々やメドゥサ、クラケン、スコーピオン、ディオスキロスなどの怪物が続々登場。古代ヨーロッパを想わせる神殿など美しいロケ地。映像革命の進んだ現代からすると、30年前の特撮映像のぎこちなさは否めません。[DVD(字幕)] 6点(2012-04-09 00:38:42) 1150. 127時間 《ネタバレ》 上映時間93分、閉塞的な圧迫感が続き観る者を主人公の状況に重ね合わされて息苦しいです。朦朧とする意識の中で迫る幻覚。自分の腕を傷つけて脱出するシーンはグロテスクで痛々しさ全開でした。山登りの教訓:行き先を書いたメモを必ず残して行きましょう。[DVD(字幕)] 7点(2012-04-09 00:19:29) 1151. ワイルド・スピード/MEGA MAX 《ネタバレ》 クレイジーガイたちによるカーアクションシリーズ第5弾。前作までの仲間たちが登場。今作は巨大金庫を車体に縛りつけての市街地大逃走劇などカーアクションの迫力が顕著でした。続編は“ゴースト・レティ”ですかな…。[DVD(字幕)] 6点(2012-03-29 00:36:05) 1152. ハルク 《ネタバレ》 緑に染まった怒れる怪物。ジェニファー・コネリー演じる美しいヒロインとナメック星人、まさに美女と野獣ですな。何も残らないけど何も考えずに楽しめました。[DVD(字幕)] 6点(2012-03-27 00:03:27) 1153. お熱いのがお好き 《ネタバレ》 「女装」というシチュエーションコメディとマリリン・モンローの色気で魅せる伝説の名作。女装の二人組、最初は笑えましたが物語が進むにつれ段々とケバケバしくなってゆきます。[DVD(字幕)] 6点(2012-03-26 01:34:53) 1154. 誰が為に鐘は鳴る 《ネタバレ》 当時の戦争恋愛大作ですが、凄まじい戦闘シーンも映像革命(?)の起こった現代ではあまり迫力がなく上映時間165分をかなり長く感じてしまいました。[DVD(字幕)] 6点(2012-03-26 00:34:33) 1155. 長ぐつをはいたネコ(2011) 《ネタバレ》 約11年ぶり3度目観賞。シュレックシリーズのスピンオフ。アントニオ・バンデラスと竹中直人によるシブすぎる声、ハードボイルドでお茶目なお気に入りのネコ“プス”が華麗に舞う。ネコのペアとタマゴによる勇気の大冒険。腐りかけたタマゴが金の卵に。キン〇マじゃねえぞ。中身は薄いけれども美しい映像のCGアニメ。上映時間90分の割にエンドロールが長ぇ、これはイカンぞ。[映画館(吹替)] 6点(2012-03-26 00:17:04) 1156. シャーロック・ホームズ/シャドウ ゲーム 《ネタバレ》 約半年ぶり2度目観賞。奇人で伝説の名探偵シャーロック・ホームズが宿命のライバル・モリアーティー教授とシリーズ2作目にして早くも激突、スイスの滝つぼへ落下。女装するなど破天荒ですっとんだキャラはいいのですがあの格闘技の達人ぶりはもはやシャーロック・ホームズではない、アイアンマンより強いのでは…。ホームズとまさかのハネムーンになってしまったワトソン君。冒険色が強いものの言葉足らずで支離滅裂。アクションシーンだけならそこそこ観れました。今年の映画館観賞ワースト入りは免れたか…。[映画館(字幕)] 6点(2012-03-25 00:51:16)(笑:1票) (良:1票) 1157. マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙 《ネタバレ》 鉄の女の栄光と挫折。国を立ち直らせた事に対する家族への代償はあまりに大きくその罪悪感に苦しむドラマです。特殊メイクによりそれぞれの年代を見事に演じ分けたメリル・ストリープの怪演は見逃せません。[映画館(字幕)] 6点(2012-03-24 00:14:43) 1158. モンスター上司 《ネタバレ》 パワハラ・セクハラ・バカハラの上司へ笑える復讐劇。上司への復讐という設定に興味をかきたてられたが期待していたほどの爽快感はなかったですね。[映画館(字幕)] 6点(2012-03-19 23:55:07)(良:1票) 1159. オーシャンと十一人の仲間 《ネタバレ》 オーシャンズシリーズの元祖となる伝説の作品。犯行までのドラマが長い上に後味悪い幕切れでした。[DVD(字幕)] 5点(2012-03-15 00:12:07) 1160. カーズ2 《ネタバレ》 擬人的なクルマたちのピクサーアニメ・シリーズ第2弾。CGアニメ映像は美しかったけどカーアクションの迫力は実写映画には及びません。ドラマのテーマはマックィーンとメーターの友情ですが入り込めず退屈でした。[DVD(字幕)] 5点(2012-03-09 23:59:33)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS